※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児が夜に何度も起きるのは鉄分不足が原因でしょうか?他であまり聞かない話なので、詳細を知りたいです。生後7ヶ月の赤ちゃんが夜中に2時間ごとに起きるので心配しています。

乳児が夜に何度も起きるのは鉄分不足なのでしょうか?
ママリでたまに見かけますが、他ではあまり聞いたことがなく、どういう文脈で言われているのか知りたいです。私が鉄分足りてないとかで、母乳が悪いのかな…

生後7ヶ月、夜中に2時間ごとくらいに起きてます…🥲

コメント

はじめてのママリ

鉄不足かは分かりませんが、起きるのが癖ついてるのかな?って思いました。その度授乳されてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    起きるたびに授乳、してます。授乳したら数分でコテっと寝るので…
    おしゃぶりで誤魔化せる時もあります。
    皆さん夜間断乳とかされてるみたいですね…!

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

追記見ましたが、歯ぐずりかもしれませんね!でも夜間断乳は本当にやって良かったのでぜひ視野に入れてみてください😭💕

• 9月19日
ぶたまんまん

初めて聞きました!
上の子半年くらいから断乳するまで1時間半置きでしたよ😂😂毎日眠くて大変でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間半おきにされてたんですね…😂!睡眠サイクル的には納得できますが、ママの体がもたないですよね…続けられたのすごいです…
    断乳まで続く覚悟ができました、ありがとうございます😭✨

• 9月19日
ママリ

鉄分は関係無い気がします。

娘4ヶ月から母乳から一気に完ミでしたが一歳3ヶ月まで夜1〜2時間で起きてました😂
ミルクだと栄養偏らないと思うので…
結果母乳だろうがミルクだろうが寝ない子は寝ないんだなと私は思いました🥲

息子は生後1ヶ月半から夜通し寝てます😅
同じ兄弟でも全然違いますし、ほんとその子その子なのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん、ミルクでも1〜2時間おきに起きてたとのこと、そうなんですね…😂それはもう鉄分とかじゃないですね…
    そして息子さんとの比較も…本当、個性なんだなと思いました😳
    眠いですがもう少し付き合ってみます、ありがとうございます。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

母乳の子は鉄分不足にはなりますがそれで夜中起きるとかはないと思います。

お子さんの心の問題(成長)ではないでしょうか?7ヶ月になると心の成長もする時期でしょうし、メンタルリープかもしれませんね。

うちの子もどちらも母乳だったので鉄分不足だったでしょうが夜通し寝てくれていますよ!
その子その子の個性だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    母乳の鉄分不足はそれはそれで問題にはなると思いますが、仰るように母乳のお子さんでも夜通し寝てくれてるんですもんね…!
    確かに時期的にはメンタルリープに差し掛かる頃です。(計算上ではあと一週間です)
    よく起きる時期&個性なんだと思って付き合ってみます、ありがとうございます。

• 9月19日
はじめてのママリ

鉄不足は睡眠の質が下がる、という研究結果があるみたいです。

赤ちゃんの鉄不足がこんなに重要視されるようになったのはこの数年です。市販のベビーフードのパッケージにも「鉄!鉄!」とアピールしているものが多いですが、上の子の時はそんなのなかったんです。
なのでまだ誰もが知る常識として知れ渡ってないのかなあと思います🧐

うちの子も最近何度も起きます😢
結局は鉄不足よりも赤ちゃんの個性や成長に伴う一時的なものの影響の方が大きいとは思うのですが…おまじない程度のつもりで画像のような鉄入りのだしを使ったり、レバーパウダーをおかゆに混ぜたりしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠の質に関係するんですね😳なるほど、それで夜中の覚醒と関連付けて出てくるんですね…
    そして鉄の話題が最近ということも、教えてもらって勉強になりました。初子なので情報の渦に右往左往してます…😂
    夜中に起きることへの直接的な原因かは断言できませんが、なんにせよ鉄分の不足は改善したいところなので、私も同じようなパウダー使ってみます!(いただいた画像のもの、まだ使っていないストックの中にありました!☺️)

• 9月19日