※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の理解不足でイライラし、辞めたくなる気持ちについて相談したいです。

【子供の理解不足によるイライラと辞めたくなる気持ちについて】

土曜日、旦那が出勤でワンオペの今日。生理前なのもあってか疲れやすいし眠いしイライラする一日でした。
そんな中、朝から子供の習い事の送り迎え、お昼からも出かけたいと言うので時間を作って車でお出かけ。外遊びはもう行けないよと約束の元だったのに、いざ夕方家に向かう時に外遊び行きたいと言い出し、むすっとして極めつけに今日は楽しい一日じゃなかったと。これ言われてもう限界ブチギレてしまいました。
帰りの車20分間ぐらい永遠に説教.イライラを5歳の娘にぶつけてしまいました。ママだって頑張ってる、こんなに楽しませようとしてんのに楽し一日じゃなかった?!じゃあもう家で何もせずいたら良かったんじゃないん?そんなにママといるの楽しくないならママ消えるわ。パパと弟と3人で暮らせば?ママすきでママやってるんじゃないしもう消えます。さようなら。と。5歳には酷なことを言っているのはわかっています。でも頑張ってる努力が伝わらないのが悲しくて何もかも辞めたくなってしまいました。

コメント

昨日1歳10ヶ月の娘に似たようなことを言いました。。
パパ好き、ママ嫌 と言われたのがきっかけです。
あとから思えば前に「ママ嫌ぁ」って言われた時に、なにーっ?ってふざけて返して遊んだことがあって、遊び半分で娘も言ってきたんだと思います。
夕方の疲れた時間+メンタル落ちててネガティブモードのときだったので、どストレートに言葉が刺さって涙出ました

口からお茶をこぼしたときなどに、「もおおおおおー!!!」とブチ切れてしまうときが多く、その もおおおー!を聞いただけで最近 娘は怯えたように慌てて「ごめんね!」と何度も言ってきます。
2歳にもなってない娘に なんて思いさせてんだ..と昨日とても反省することがありました。

ママだって毎日毎日一生懸命 育児してますもんね!!
子供のためを思って、自分のことなんて後回しにしてるのに その子供からショックな一言もらうとズーンっと落ちますよね💦
なんのために毎日頑張ってんだろ、自分のしたいことできないのにこれ誰の人生なんだろって..
私もいまの生活が嫌で1人になりたくて逃げたくなるときが多々あります。
それでも結局 笑顔にさせてくれるのは子供たちなんです😭
(綺麗事に聞こえるかもですが)
子供たちに精神的にやられてるのに、その子供たちから元気をもらうってなんなんだろうって🤣

長々と失礼しました😶‍🌫️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ嫌は堪えますね😫
    うちはうまれてからずっとママっ子だったのに最近パパの良さに気づいてしまって、今日は普段なら休みのパパがいない時点でそもそも楽しくないってなってたんだと思います。それに追い打ちをかるように私が楽しくもしてやれずこうなってしまったんだと思います。
    でも、本当に私が全部悪い?!どうすれば楽しくなるか少しぐらい考えてみてもいいんじゃない?もう5歳?まだ5歳?楽しくないのは全てママの私の責任?そう考えるとモヤモヤが止まらずに爆発しました。
    ほんと逃げたくなりますしつくづく母親向いてないなって思います。

• 9月16日
ママリ

めっちゃくちゃわかります。
私も土日夫が仕事なのでワンオペです。楽しんでもらえるようにどこかにお出かけすることも多いのですが、着くまでに早くしてとかいろいろ言われたり、行った先や帰りにグズられたりよくします。こんなに頑張ってるのになんで文句言われなきゃいけないの!ってイライラしますし帰りの車でお説教タイムに入ることもよくあります🥲
怒ってしまったら、せっかく頑張った一日が楽しかったで終われないのも分かってるけど🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感頂けて嬉しいです。
    世間の休日にワンオペって普段よりしんどくならないですか?
    そうそう、怒ってしまったらせっかく頑張ってた一日が全て台無しになる気分ですよね。でも止まらないんですよね。それだけ毎日我慢して自分のこと後回しにして嫌なことも全部ひきうけて頑張ってるんですよね。はー。上手くいかない。ほんと嫌になります。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

しんどいです🥲どこいっても家族連ればかりで混んでるし、有料の遊び場に行っても旦那さんも一緒に来てる人多くて1人で子供2人連れてきてる私は別々のところで遊びたがる子供たちが周りに迷惑かけないか必死で見ててめっちゃ疲れます🥲
    息抜きに二泊三日くらいで家出したいです出来ないですけど🥲🥲🥲

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日まさにそれでした。
    上の子は赤ちゃん返りもあるのか愛情不足なのかママ見てて!が凄くてちょっとでも下の子の方に行ってて見れてやれなかったりしたら遊んでいても拗ねるんです。それに対してもずっと遊んでる間もイライラしてしまってて。
    車の中でその事についても猛烈に説教したしもう疲れるんよ!ママ体ひとつしかないの分かってる?ほんっとそれ言われるの疲れる。ママだって心は泣いてる。だけど泣いてないやろ?本当は泣きたいんよ。もう嫌!何もかも辞めたいって泣きたいんよ?ねぇ、いつになったら分かってくれるん?ほんと疲れる。って。隣で娘は泣いていました。

• 9月16日