※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

自然妊娠を希望する高齢出産の母が、運動率低下の可能性に悩んでいます。不妊治療を受けず焦りを感じており、同じ経験を持つ方のアドバイスを求めています。

【不妊から自然妊娠の経験談と運動率向上について】

もう1人授かりたい…
2児の母で一応、高齢出産にあたる年齢です。
もう1人子供を授かりたいと考えていますが、もともと
原因不明の不妊であり、上2人は医療の力を借りて妊娠しました。

上の子が、もう1人兄弟が欲しいとずっと言っていて、私自身も希望していました。

原因不明ではありますが、おそらく主人の方の運動率が低いのが原因ではないかとのお話でした。
自然妊娠が出来ないわけでもないけど、難しいとのことで、上2人は不妊治療に通って授かりました。

もう2人も子供がいるからとそこまで真剣に考えていませんでしたので、不妊治療の病院は今は通っておりませんでしたが、年齢のこともあり、最近になって焦りが出てきました。

やっぱり医療の手を借りないと妊娠は難しいでしょうか…
できれば、今は仕事や子供達の都合もありなかなか病院に通っている時間もないので、自然に出来たら…と

同じような境遇で、自然妊娠された方の経験談をお聞きしたいです。
また、男性の方の運動率が低くても妊娠できたとか、こんなことをしたら数値が良くなったなどのお話もあれば、参考にさせていただきたいです。

コメント

ママリ

私なら迷わず医療の力を借りて妊活します!時間が勿体ないなあと思いますので😅

たー

41歳で二人目妊娠中です。
一人目は自然妊娠、二人目は体外受精で授かりました。

一人目では80%あった夫の運動率が、二人目の時は10%程に…
男性不妊のネットの記事で「精索静脈瘤」と言う記事をみて夫に検査を受けてもらったら、やはりそうでした。
うちは時間がなく自費で日帰り手術をし、結果的に運動率90%まで良くなりました。
保険が効く手術も多いそうです⭐︎

あまり参考にならないかもですが…💦