※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【新築マンションの問題について、床鳴りと湿気の対策が知りたい】何度…

【新築マンションの問題について、床鳴りと湿気の対策が知りたい】

何度か家の件で質問させてもらってます。(長いです)
新築分譲マンションで上の階の外壁が外れて我が家
(1階)に落ちてきたり、床鳴りが酷いのと湿度が
除湿機回しても75%でかなり湿気が多く、服が
ほとんどカビてタンスの下の床までカビてしまいました。
新築で1年も住んでません😭

今日、カスタマーと施工主と職人が来てくれましたが
結局何も解決せず、その場しのぎの対応で床鳴りに
対しては潤滑油を入れるだけ。(効果は3ヶ月〜半年)
それ以降は知りません。っていう対応でした😭
湿気に関しても、検査項目にはないので知りません。
対応出来ません。で突っぱねられて挙げ句の果てには
換気しっかりしましょうともう既に当たり前にやってる
ことを言われるだけで何も解決にはならず。
私は5000万も払って買ってるのにどうしても
この対応に納得出来ません。
外壁に関しては4月に落ちてきて9月の今まで私たちに
何の説明もなく先日理事会の議事録で実は
人体に影響のある物質が入っていたということがわかりました。
これに対して、息子がその外壁を拾ったので人体に影響がないという証明書がほしいというと
カスタマーからは「今、お子さん元気ですよね?」という
回答がありました。
もう本当にぜんぶありえないと思ってしまう私は
心が狭いでしょうか。

床鳴りの件も湿気が多いことも説明はされてません。
湿気に対して有効な策やこのような場合の対処法について
教えてほしいです😭😭

批判はすみませんがやめてほしいです。

コメント

ままり

心狭くなんてないですよ☺️
あり得ないと思うのは当然だと思います。
大金払ってその被害と対応は最悪すぎます。
湿気の対策ですが、、

・押入れやタンス、下駄箱など、風通し悪いところの扉は開けておく
・部屋の扉もなるべく閉めない
・各部屋に除湿機(お金かかりますが何度もカビて掃除してメンタルやられるよりは良いかなと)
・湿気取りをいたるところに置く(置き型・掛け型両方)
・換気はこまめにする
・床に物を置かないようにする

思いつく限りの対策ですが、、
そもそも夢のマイホームを手に入れたのに何でこんな対策考えたり悩まないといけないんでしょうね😔💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心狭くないと言ってもらえて良かったです😭

    ありがとうございます😭💓
    物置かないや扉開けることが大事ですよね😭
    今、除湿機で効果的なのは窓をぜんぶ閉めるって書かれてて忠実に守ってますが風通しよくしてあげる方がよさそうな気もするので次からはいったん窓開けて過ごしてみようと思います😭
    湿気取りも大量に買って部屋のいたる所に置いていますが、長く住む家でこんなストレスかけられるの本当に嫌すぎます😭

    • 9月16日
  • ままり

    ままり

    湿度計をお持ちだと思うので、風通しした時に湿度が高くなるようなら閉めて除湿機だけかけた方が良いと思います☺️
    カビなくなりますように😭😭

    • 9月16日
ユイ

心狭くないです🥲
新築で外壁落ちてきたのはやばすぎませんか??
これから住み続けるの怖いレベルです…
まともな対応してもらえないならどこかに相談するかもです😭
マンション1階は湿気やばいので湿気は仕方ないかもしれませんが、、

エアコンの除湿機能は使ってますか??
我が家は外の湿度高いと気温27℃で70%くらいありますが、24℃で除湿かけると54%くらいまでは一瞬で下がります!そこからはじわじわと下がる感じです。
外がカラッとしてるなら窓開けてサーキュレーター回して換気するのも良いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心狭くないと言ってもらえて嬉しいです😭

    外壁やばいですよね、通常ではありえないことです。ってカスタマーにも言われましたが、ありえないことが起こってるんだから然るべき対処してくれよって感じです😭😭

    エアコンの除湿機能は寝る時に使っています🙆‍♀️
    日中は全員仕事と保育園でいないので、除湿機をつけて部屋を締め切っていましたがちょっとすかして風の通りを作ってあげた方がいいのかなとも思いだしてます😭😭
    サーキュレーターは持っていなかったので購入検討します😭💓

    • 9月16日
🌼ことママ🌼

もはや理事会で建築系の調査会社を雇って適切に施工されているのか調べて貰えば賠償してもらえるレベルなのでは?と思っちゃいますね!
購入しているようですし、安い買い物ではないので、逃げられる前にきちんと責任をとってもらうのが賢いのかもです!マンション全体で、が無理ならば個人レベルでも無理ではないのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    施工会社が全戸調査はして他に問題はなかった。と報告はしていましたが、信じられないので調査会社にやってもらえるならぜひやってほしいところです😭
    一度管理会社にも相談してみます!!

    とにかくカスタマーがめちゃくちゃでクレーム言ってる人に対して火に油注ぐ対応なのが本当に許せません😭
    言ってることが2転3転してて😭

    • 9月16日
ママリ

湿気に関しては説明ありませんでしたか??
コンクリートが完全に乾くまでに数年かかるので湿度が高くなるのはしょうがないみたいですよ!
特に初めの3年は、と言われました。
うちははじめの1年はこの時期89%とかになってましたよ😂
でもリビング以外の部屋やクローゼットに常にサーキュレーターを回したり、クローゼットの中身を出してサーキュレーター回したりを月1くらいでやっていたからか、特にカビも平気でした。
うちは1階なので特に湿度は高いと思います。

ただ、外壁が落ちるのはありえないと思います😱しかも新築なのに😱

対応はかなり不親切に思いますよ🥲
住んで3年はアフターサービスがあって、色々お直し入りますがそのようなものはないのでしょうか??
対応は、申し訳ございませんみたいな気持ちが全然感じられなくて腹がたちます😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    湿気に対しては説明なかったです😭
    1階で北側の部屋は日当たりがかなり悪いという説明はされました。ただここまで湿度が高いとは私も1階に住むのが初めてで知りませんでした😭
    そしてコンクリートが乾くまで3年はかかるのですね!!
    前に壁紙を貼り替えたら真っ黒だった人がいるのも聞いたことがあって人体的被害をかなり気にしてしまっています😭
    サーキュレーターは持っていなかったので購入すぐ検討します😭
    クローゼットの中身もこまめに出して空気の入れ替えしてあげたいと思います😭

    そうですよね😭しかもその外壁を息子が拾ったんですが、
    舐めてるかもしれないと考えると本当に恐ろしいです😭
    住んで2年はアフターサービスがあるので来年も変わっていなければ今よりももっと強く訴えようと思います😭😭

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    完全に乾くのは10年らしいです🥹
    特に湿度高めになるのは3年ほど。
    北側だと湿度高めになりやすいかもしれませんね😵
    うちは真南向きでかなり日当たりがいいのでリビングはそこまで湿度は高くなりませんでした!

    私は湿気のこと自ら聞きました🥹
    1階はどの程度なのかなと思って。

    とりあえず、クローゼットはパンパンにしないで扉も常に開放ですね!
    除湿機だけでだめなら人がいない部屋もエアコンでガンガンつけて室温を下げれば必然と湿度も下がると思います🥹
    秋になって湿度が低くなってくるまではかなり気をつけたほうがいいですよ🥹

    そうですね、外壁が落ちるのはありえないのでそもそも購入元にクレームいれてしまうかもしれません🫠

    • 9月16日