※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゅう
産婦人科・小児科

生後7ヶ月、乳腺トラブルで完ミに移行を検討中。アドバイスをお願いします。

【完ミへの移行方法について】

【完母から完ミへの移行について】

生後7ヶ月 完母から完ミへの移行‥
経験のある方教えてください🙇

生まれてから上手に飲んでくれて完母でここまできました。
5、6ヶ月から少しずつ、しこりが出来たりして母乳外来にお世話になっていました。
ここ最近はもう週一、二回のペースでしこりの激痛があり助産院に通っています。

ついに乳腺クリニックに紹介されるほど詰まってしまいました😭
病院の先生はお薬で母乳止めて、
ミルクにしてもいいんだよ、と仰ってくれました。

1人目はトラブルなく完母だったので、もう気が狂いそうなくらい痛くて辛いです🥵
できればこのタイミングで完ミに移行したいと旦那とも話しました。

お薬で一気に止めて、哺乳瓶ミルクのみにして大丈夫なものなのか、混合を経験させてから徐々に減らすべきなのか‥でも母乳過多なので、それをしたらまた乳腺炎になるのかな、と不安ばかりです。

もうまったく分からなくて困っています。

上の子もいるので、もし完ミに移行できたら
2人でお出かけしてあげたい気持ちもあります!
なにかアドバイスあれば
教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

4KIDSmama

うちは3人目、6ヶ月で保育園に入れたので強制的にミルクに切り替えました❣️
私も母乳過多だったのでこまめに絞ってました!

ママもベビちゃんも上手く移行出来ますように☺️💓

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

コメントありがとうございます。

6ヶ月で保育園だったんですね☺️ママも忙しいだろうに、お疲れ様です😣💞
    母乳にこだわり続けなくても良いんですよね🙆

来週、助産院の予約があるので相談してみます!

• 9月16日
🌸

6ヶ月で完母から完ミにしました🙋‍♀️
私は1日5回の授乳だったのを🥧4回(ミルク1回)→🥧3回(ミルク2回)という風におっぱいの回数を減らしていきました!
10日くらいで完全に断乳できました!!

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

同じくらいの月齢のお話、参考になります!
    なるほど🧐徐々に減らしたんですね!いま同じくらいの月齢ですが、授乳回数減ってくるの早かったのですね☺️💡
    まだおっぱいだけ6回くらいです💦
    ミルクにするからおっぱい🍼減らした感じですか??

• 9月16日
  • 🌸

🌸

ミルクにするからおっぱい徐々に減らしていきました!

• 9月16日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

計画してたのですね!私もちゃんと考えて、順序決めてやってみようと思います!

• 9月16日
キミ🔰

乳腺炎辛いですね。。。
私もしこりがよくできるタイプで
乳腺炎になるのが怖くて母乳を徐々に減らして今は完ミです。
ただ、私は始め混合だったので
参考にならないかもしれませんが、
色んなママのお話を伺った時に思ったのは、
完母で育った子は哺乳瓶を嫌がる事もある。です。
1週間ほど様子みで
1日1回以上ミルクを足すようにあげつづけて
ミルクが飲めると思ったら
お薬で母乳を止めちゃうのが良いと思います。
一刻もはやく母乳を辞められたいお気持ちかと思いますが、
ミルクを飲んでくれなくてまた悩んじゃうのもお辛いと思いますので、
まずは哺乳瓶に慣れさす所からだと思います。。。

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

しこり、乳腺炎の痛み恐ろしいですよね😭助産院などは通わず、自身でやられたのですか??

そうですよね、まず哺乳瓶🍼の練習からですよね!そして混合からの完ミにしていくのが身体に易しそうですね。

参考にならないなんて、とんでとない!未知すぎていたので、詳しく書いていただいて想像しできました☺️💭

そうなんです😭ついつい、母乳を止めたい気持ちだけ焦ってたのでコメントいただいて嬉しかったです。ありがとうございます😭!

哺乳瓶を咥えさせる練習からトライします!

• 9月16日
キミ🔰

私は産後ケアを使って助産師訪問を増やしていてその際に診てもらうと、
自分でマッサージしたりベビーに飲んでもらったりお風呂で絞るといいよと教えてもらったので、
しこりができた瞬間に排出するように心がけてました。
ただ母乳過多のぴかちゅうさんだと同じ様に対処するのは難しいですよね。。

知り合いに妊娠中から母乳がでてたほどの母乳過多の人がいたので、
本当に辛そうだなと感じたのを覚えています。
哺乳瓶もお乳も上手くいくと良いですね🥲
応援してます。

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

最近、私も産後ケアの助産師訪問を登録しました!やはり、そうゆう事業をうまく利用しながら相談したら良いのですね🙆
    自分でのマッサージも有りなんですね!私の場合、どうなるか不安ですが助産師さんにアドバイスもらってみます!

母乳が出るのは、欲しくても出ない方に比べたらありがたい事なんですが、なかなか複雑ですよね💦
    ありがとうございます😊気長に頑張ってみます!

• 9月16日
もも

私も1人目の時乳腺炎や乳瘤など数え切れないくらいなって辛かったので、9ヶ月で断乳しました。
母乳たくさん出てたのでまた乳腺炎ならないか不安でしたが徐々に減らしていって、断乳ハーブティー飲んだらつまることなくあっさり断乳できました😊
断乳ハーブティーおすすめです✨

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

数えきれないほど😥お辛いですね😭
    薬は飲まず、混合にしつつ徐々に減らしてやめたかんじですか??

初期の方から過多だったので、詰まりにくくするハーブティーは飲んだりしてました!(結局気休めですが😭)断乳ハーブティーがあるんですね!調べて購入してみようと思います❣️

• 9月17日
なつくんのママ

前の投稿にすみません。
いま7ヶ月の子がいます。まさにぴかちゅうさんと同じことで現在悩んでいます。

完母ですが、繰り返す乳腺炎が辛くてミルクに移行したいです。いまだに頻回授乳なので、単純にやめられるのだろうかとも思うし、母乳が出るのにミルクをあげるという罪悪感もあります…

その後、調子はいかがでしょうか。ミルクへ移行したのであればアドバイスがあれば教えていただきたいです。

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

遅くなってしまいました💦
    乳腺炎と、母乳出るのにやめたい気持ち、本当にモヤモヤなりますよね😭でもミルクだって、赤ちゃんは大丈夫🙆‍♀️💓

いま9ヶ月になって結果を先に言うと、まだ完ミには移行できていません😭母乳多めのミルク混合です。トータル5回🍼🤱あります💦

ただ、日中の授乳を粉ミルクに移行したので1人での外出や、出先で🍼飲ませるのがとてもストレスフリーになりました❣️

まだ完全移行してないので、あまり参考にならないかもですが‥
    もしなにかあれば、わかることがあればお答えします!

• 11月22日