※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる。
妊娠・出産

① 哺乳瓶は小さいサイズでなくても良いか検討中。大きいと洗うのが大変との声も。皆さんはどうしましたか? ② 入院・陣痛バックのサイズ感が分からず悩んでいます。安いものも検討中。皆さんは何を使っていましたか? ③ 冬生まれ男の子に必要なものは?男の子にもセレモニードレスは必要でしょうか? ④ 保活について。旦那が見学に乗り気でなく、1人で行くことを考えています。皆さんは何園見学に行きましたか? ⑤ 逆子について。逆子は何週までに治るものでしょうか?帝王切開につながることもあるのでしょうか?

そろそろ休暇に入るのでいろいろ買い揃えようと思ってるんですけど何個か質問させてください🙏🙏

①哺乳瓶の購入本数とその種類
└出産してみないと母乳あげられるかどうかも分かりませんが実家に預けたり職場復帰するためにも早めに完ミにしようと検討中です。
新生児期はそんな量も飲まないので小さいサイズのは要らないかなーと思ったりとしてるのですがネット見たりすると大きいものは洗うのが大変。とよくみます。皆さんはどうしましたか?

②入院・陣痛バック分けました?何使ってましたか?
└大きめのバックが無いので買わないとなーと思って探してるのですがどのくらいのサイズ感で入院と陣痛で分けるべきなのかとかも分からず🤔
SHEINとかで安いのもいいかなーと思ったり、、、笑

③冬生まれ男の子で買って良かったものありますか??
└女の子のセレモニードレスは沢山あるけど男の子も着せた方がいいのかな〜と疑問です。

④保活について。皆さんいつ頃の時期に何園見学行きましたか??
└旦那が保育園見学が乗り気じゃなくて1人で行けばーって考えです🥹
保育環境とか先生たちとかの雰囲気を見たいし聞きたいこと聞くために行くって言ったんですけどネットで調べればーって感じです笑
さすがに、保育園見学に嫁ひとりっておかしいですよね😂😂
3園ほど気になってて私たちが探してた条件も良さそうなので3は行く予定ですが皆さんもっと多いですか??

⑤検診で逆子と言われた方へ
└27w6dの検診で逆子と言われました。
まだまだ動くから気にしなくていいよと言われましたが
帝王切開とか怖すぎてなおれーと毎日言い続けお腹の子にも「あんよはこっちだからね」といつも言ってます笑
何週までに皆さん逆子治りましたか?
あと逆子って何週までに治らなければ帝王切開ですか?😭

長くてすみません🙇‍♀️
答えられるものだけでもいいのでおしえて下さい🙏🙏
お返事遅くなりますが必ず確認します🍀*゜

コメント

れい

①は母乳メインの混合で1日1回だったので1本で十分でしたが、完ミにするなら200くらいのと新生児用ニップル用意すれば大丈夫だと思います!
面倒なら買い足せばいいので…

②はひとりで受診の可能性もあったので、分けてパッキングしてまとめてキャリーケースに入れました
これなら陣痛中も手を離せるし、うちはマンションエレベーターありなのでエントランスまで出られればタクシーの運転手さんが運んでくれます
階段しかないなら陣痛用だけ持てるように分けてたと思います
必ず誰かが一緒なら何でも大丈夫ですが、陣痛の合間にタクシーに乗り込めるセットの仕方が良いですよー

③秋の初めでしたが、フリフリのサマードレス着せました✨
毎月着せて写真撮って、半年で限界を迎えましたよー笑

④育休2年半取るので保育園はまだ探してません!

⑤大きめboyですが32週近くまではよくクルクル回ってましたよー
入れ替わる子は大丈夫って聞きますが、30週過ぎて足を下にした時はさすがにもう頭こっちにすると良いよーって言ってました笑
帝王切開は38週くらいで予定組むと思いますが、直前でも戻ればしませんよー

ママリꕤ︎︎

❶240が1番使いました!
2本くらい買っておいて小さいの欲しくなったりしたら買い足したらいいかな〜と思います☺️
❷私は荷物が多くてトート3つになりました😂そのあとマザーバッグにも使ってますが、使用予定なければ安いので十分だと思います!
❹予定日頃に本命に行き、生まれてから4つくらい行きました!嫁1人で全然おかしくないと思います!シングルの人や忙しい旦那さんも多いと思うので☺️0の人もいればもっと行ってる方もいたので数は人それぞれかなと思います☺️

マーマまま🔰

①ミルクで育てたいと思ってたので160mlの哺乳瓶2本買ってましたが、夜中洗うのめんどくさくてもう1本買い足しました。
飲む量増えてからはさらに240mlのを2本買いました!

②入院バッグはキャリーケース使いました。
陣痛バッグは大きめのトートバッグにしました。産後にマザーズバッグとして使えるようにちょっと良い物を買ってもいいと思います☺️

③うちは女の子ですが、セレモニードレスは着せなかったです😢ちょっと後悔してますが、母子別室だったので入院中は着せるタイミングもなかったです😢
退院後はそんなこと忘れてました。

④保活最近始めました。逆に旦那さんも一緒に来てる方が少ないのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思います!
通える範囲の園が4ヶ所なので4ヶ所行くつもりです。 見学は絶対行ったほうがいいと思います!

⑤29週で逆子と言われましたが、逆子体操3回くらいしたら2週間後の検診では戻ってました!
生産期に入って、予定帝王切開の日程決めてそれまでに戻れば自然分娩になるかと思います。病院の方針にもよると思うので一概には言えませんが🥲

まか

こんにちは、出産準備バタバタしますよね~💦
①哺乳瓶
うちも1人目で、母乳出るかわからないので妹(子1混合)に聞いて、160mlのやつ3本用意しました。結果、母乳寄りの混合でしたが今でも160ml現役です。離乳食始まるとミルクの量も少なくなるので、160の哺乳瓶でも無駄にはならないかと。240mlのも1本、5ヶ月くらいの時に買い足しました。本数は三本は最低欲しいです。特に最初は消毒もあるので、サイズは消毒ケースと相談で。

②バッグ分けました。
とはいえ、産院の出産セット?というものが入院費に入っていて着替え+αくらいしか用意してなかったです。コロナ禍で、陣痛中の付き添いが出来なかったので陣痛セットもまともに役立たず(苦笑)
病院によって入院に必要なものも変わるので確認したほうがいいです。

③9月生まれなので冬のことはわからないですすみません💦
ちなみにうちはセレモニードレスは着せず、可愛らしい雰囲気のロンパースで退院しました。

④翌年4月(産後7ヶ月)入園希望だったので、夏頃行きたかったのですがお腹の張りが強く行けず、産後の10月に駆け込みで見学行きました。(11月頭入園申し込み)
家から通勤時のこと考えて2園に絞りました。
ちなみにどっちも私一人で行きました(苦笑)パパは育休取ってなかったので…
フルタイム共働きで、ほぼ希望園に入れる地域なので絞れましたが、地域によってはもっと見た方がいいと思います。

⑤逆子にはならなかったので参考程度なのですが、うちの産院は予定帝王切開の曜日が決まっているので、36週から毎週検診がある中、予約が空いているところで手術日を組むと聞いていました。

ままり

①迷いに迷って、プラスチックの小さいサイズを1本だけ買いました!その後大きいサイズを1本買い、2本で回していました

②それぞれ分けて準備しました。入院バッグは旅行1泊ぶんくらいの大きさ、陣痛バッグは大きめのショップバッグにいれていきました

③10月生まれで、セレモニードレスは用意せず、真っ白の2wayオールを着せました。1歳になるまで毎月着せて写真撮りました😊

④生後7ヶ月くらいで3箇所見学へ行きました!
保育園見学は旦那の休みが合わなかったのでひとりで子ども連れて抱っこ紐して行きましたよ☺️
コロナで人数制限もあったりしたので園によってお母さんひとりで来てというところもあるかもしれないです。

えるさちゃん🍊

①うちは病院で使っていた哺乳瓶を小さいのと大きいの買いました🙌
大きいのは洗うの大変はあんまり思ったことないですが、ガラスよりプラのが扱いやすいなって感じです。

②入院、陣痛バックは分けました!
うちの病院は陣痛きたら陣痛バックは部屋に持って行かれちゃうのでそこに大事なもの入れてると看護師さんにも迷惑かかるので😅

③男の子産んだのは冬じゃないですがセレモニードレス着せませんでした🙌
着せたいお洋服着せて帰りましたよ😊

⑤次女がずっと逆子で逆子体操もまだしなくて良いって言われてたけど不安でしたがいつの間にか治ってました😂

ままり

①母乳良く出ましたが混合でした!
とりあえず240mlを2本で良いと思います!飲む量すぐ増えるので😂
ピジョンの母乳実感?のプラのものは口が広いので洗いやすいですよ💡
スポンジも乳首専用と哺乳瓶用スポンジ買うのがおすすめです!

②分ました!
陣痛バッグなんかはもうストロー、汗や熱対策のもの、飲み物、産褥ショーツさえ入ればなんでも良いです笑
入院バッグは旅行用のボストンで行きました!

③うちは女の子ですみません💦
でも選んでる時はミキハウスやファミリアとかも男の子用出てて可愛いなーと思いながら見てました!やはり着せると思い出になりますし、1年後の一歳の誕生日に着せるとこれまた成長に感動します😂

⑤私が行ってた産院は36週くらいでまだ逆子だったら帝王切開だったような…?義母が夫を妊娠中ギリギリまで逆子だったそうですが逆子体操してたらグルン!!!!と言う感覚があり直ったそうです笑

はじめてのママリ🔰

①私の場合は元々母乳寄りの混合希望で、産院で100mlの1個もらえると聞いていたので、とりあえず出産までは買わなかったです!
その後、産院で使用している哺乳瓶が問題なさそうだったので、先に目星をつけておいた同じシリーズの200ml、240mlのものを入院中にネットで買いました!
今生後2週間ちょっとですが、毎回ミルク足す訳ではないので100mlだけで何とかなってますが、ミルク寄りだったり母乳があまり出ないと夜中に洗ったりするのしんどいと思うので、お金をかけられるなら余裕をもって哺乳瓶用意した方が楽だろうなと思います。
ちなみに、私も大は小を兼ねると思って大きい方だけでいいかなと思っていたのですが、大きめの哺乳瓶だと、赤ちゃんが吸う時に空気が入りやすいデメリットがあるみたいです。
ただ飲み方の上手い下手は赤ちゃんによるので、空気飲みやすいかはその子によると思います💦

②分けました!入院バッグはキャリーケース、陣痛バッグは無印のリュックでした!

③真夏生まれでセレモニードレスは暑いと思って普通に可愛い服で退院しました!
冬生まれならセレモニードレスでも良いと思います😊
男の子でもフリフリの着てる子インスタとかで見ますよ!

④8月生まれで0歳4月入園の可能性があり、産後は見学行けるか分からないので、7月の臨月になる前に行きました!
保育園申し込み間際よりも梅雨明けぐらいの方が見学人数が少なくて質問などしやすいって聞きました💡
お母さんだけで見学来てる人普通にいましたよ😊
私は近所の2箇所しか行ってません🤣

①最初は2本だけ用意しておきました!
母乳実感160を2本です。
広口なので洗うの楽です✨

②陣痛バックというよりは普通の手提げだけでした!
そこにスマホやお水、軽食入れてましたがお水も軽食も食べてる余裕なかったです💦
入院バックはキャリーにしました🥰

④保育園見学、旦那行ってません!
ほとんどママだけが多いです☺️
私は途中入園希望だったので希望月の2ヶ月前に行きました。
7箇所くらいです!
空きがあって通えるところ全部行きました👀❤️

⑤26wで逆子でしたが、30wには戻ってました😳

あーる。

皆様お返事ありがとうございます❤️
思ってたよりたくさんの方に教えて頂き個別での返信が難しいのでまとめてで失礼します😂

全てのことにおいてすごい参考になることが多く主人に話して哺乳瓶の本数など決めます♡

未だ迷いどころですが
入院バックはわけようかな〜と思いました♡♡

意外とセレモニードレス着せている方少なかったので我が家も不要の方向になりました🤝🤝
退院時ベビー服の可愛いの着せようと思います♡♡

見学1人でも平気ということ安心です♡
ここの家はご主人は協力しないのかなーって思われのが怖くて旦那を必死に誘ってましたが1人で行こうと思います笑
旦那がすぐ帰りたがる人なので笑笑

頑張って逆子治します🥹
胎動が下の方だと逆子なのかな?と思ったりもしてましたが
そろそろ位置が決まる頃?なのか分かりませんが逆子体操してみます🫨💗

みなさま、本当にたくさんのコメントありがとうございます❤️❤️
初マタにはほんとに助かるアドバイスばかりです🙏🙏