※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

雇用保険のパート期間で保険がかからない場合、今までの雇用保険はどうなるか知りたいです。再就職手当をもらってから働く方が良いでしょうか。

【雇用保険のパート期間について】

自己都合退職します。
正社員15年。

近場の同職種での正社員仕事を探していますが、もともとの求人が少ないため、今は募集がありません( ; ; )

求人がでるまで、知り合いの職場でパートさせてもらえる話があるのですが、短期の場合雇用保険はつかないようです。(つけたい場合は、一年以上働いて欲しいという条件です。)
退職してすぐ働こうとおもっていて。
失業保険は使わずに(リセットしたくない)いたいと思っているのですが、

パート期間で雇用保険がかけてもらえなかった場合、今までの雇用保険はどうなるかわかりますか?( ; ; )

失業保険もらう予定はないのですが、
再就職手当(知り合いの紹介)をもらってから働いた方がよいのでしょうか、、、

コメント

ハチミツ🍯

次も正社員で働きたいって事ですか?
失業保険貰わない予定なのはなんでですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、正社員希望です!(紹介派遣→正社員、パート→正社員なども含めて考えています)

失業保険をもらわず、と思った理由は、

無職2か月で保育園退園になるので、すぐ働かないといけない状況であること、今までのかけている年数がリセットされてしまうこと、子供が大きくなった時(小学校などにあがって、退園など気にしなくて良くなった時)、定年退職したとき、など、もしまた転職しなければならなくなった時にとっておいた方が、休める日数も多くなりよいのではないか?と思っていたのですが、、、

私なりに調べて思った認識なので、違いがあるかもしれません💦

60歳手前の方が、いろいろ転職繰り返してこの前初めて失業保険もらって、今まで走り続けてきてご褒美にゆっくりしてるの✨って話を聞いたりして。。

でも失業保険もらえばよいのに、とよく言われるので私のこの考えは違うのかな?と思ったり。。初めてだらけでわからなくて( ; ; )

• 9月16日