※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ハウスメーカーが買う前に土地を買うメリットは何でしょうか?

住宅購入検討中です。
ハウスメーカーから良い土地があると連絡を受けました。
その土地はそのハウスメーカーが買う予定があるとの事で、その前に連絡が来ました。
ハウスメーカーが買う前にその土地を買えるメリットは何でしょうか?
ハウスメーカーの方は「うちが買ってしまうと手数料が、、、」みたいな言い方だったと主人は言っています。

コメント

ma

シンプルに、売主さんからハウスメーカーが仕入れてかおりさんへ売ると、売主さんから直接かおりさんが買うよりも値段が高くなるという話です。

土地は持ち主が変わると所有権の移転など手続きがかかります。それだけで15万ほどかかるので、ハウスメーカーが利益を乗せなかったとしても余計なお金がかかってしまいます。

• ママリ

ママリ

なるほど!
    本来の土地代金で手に入ると言うことですね。
    ハウスメーカーからこのお話を頂けたのはありがたいと思わなきゃですね😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーが買ってしまうと建築条件付きになる可能性が上がるので、そうなった場合は他との比較検討はできなくなります。

• ママリ

ママリ

よく見ますね、建築条件付きの土地🙌🏻
    ハウスメーカーはもう決めているので、そうなっても問題はないかなと思っています!

• 9月16日
はな

うちも土地検討してる時にちょうど検討してたハウスメーカーがその場所を買って建築条件付きとして売り出したのですが、元々不動産屋が出した時より100万高く売り出してました🤣
(うちは買いませんでしたが、気になって見てました笑)

建築条件付きって安くなるのかと思ってたのでびっくりして担当に聞いたら、そのハウスメーカーの土地として売るために、元々砂利の私道のまま売ってたのをアスファルトにしたりとか、自社分譲地としてブランド力あげて売るから高くなるって言ってました〜。
立地は良かったので、それでもその後すぐ売れてました!

• ママリ

ママリ

なるほど〜❗️
    じゃあ、提案された土地をハウスメーカーが買い取った後に販売されるともっと値上がりするって事なんですね🙌🏻
    きっとここも100万くらい上がるのかなぁ?と思うと買った方がいいのかなって思い始めました👀
    まだ話だけで土地自体まだ見てないんですけどね(笑)

• 9月16日