※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初マタの方が、子供への愛情表現に不安を感じています。夫も同様で、子供を可愛がれるか心配です。苦手な方でも、子供は可愛いと感じるでしょうか?

親としての自覚や子供への愛情表現が分かりません🤔💦
明後日で39週に入る初マタです。
妊娠前に比べたら赤ちゃん可愛いなと思えるようになりましたが、いざ産んでも自分の子供を愛情持って可愛がれる自信がありません💔

親としてちゃんと面倒見たりお世話ができるかな?とか、スキンシップとかが元々苦手なので、愛情表現もしっかりできないだろうなとか、考えてしまいます🫠

旦那は旦那で何とかなる!と思っているようですが、不安とか現実的な問題は考えないようにしているみたいです😂💦

夫婦共に責任感はあるし、情に熱いタイプではあるのですが、旦那も子供が嫌いで私も苦手で。。
この状態で本当に自分達の子供を可愛がれるのか心配です😭

元々子供や赤ちゃんが苦手だった方、自分達の子供はやっぱり可愛いですか?どんな時でも愛情を持って接してあげられていますか🥹?

コメント

ゆめめ

私も元々子供は得意ではなかったのですが、いざ産まれると可愛くてしょうがないです🤣
出産前は、子供好きじゃないのに毎日育児できるかな~と不安でしたが、そんな心配いらなかったな~と今では思います☺️

ちなみに今でも根本は変わらないので、他人の子供(特に小学生くらい)は苦手です(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱり自分の子供は可愛いんですね✨
    まだ産まれてないので想像ができず、実感が湧いていないから不安になるんでしょうか🤔💦
    私もそうだと良いなぁと思うばかりです🥹

• 9月16日
ひろ

自分の子供は可愛いです!
人の子供(身内や友人の子ですら)未だになんとも思いませんが、自分の子供はこの世で1番かわいいですね!!😂
でもどんなに可愛くてもわがまま言われたらイライラすることはあります。
それも含めて自分の子供は唯一無二です😂

• ママリ

ママリ

この世で1番!って言えるのがすごいですよね✨
    まだまだ私にない感覚なので、私も自分の子供が1番!って胸張って言えるようになるのかなー?と、ちょっと今は自信ないですが🥹💦
    全然具体的に想像できないですが、我儘も含めて許してあげられるってやっぱり愛情があるからですもんね!
    私もそうなれたら良いなぁ🤔

• 9月16日
マナ

私も元々、子供が苦手でした💦どう接すればいいのか分からなくて…
でも、自分が妊娠していざ子育て始めたら昔の私はどこ行ったの?!って感じです😂我が子は可愛いです☺️寝顔とか本当に天使です👼
ただ、夜中に謎のギャン泣きされた時はブチ切れそうになります😇

• ママリ

ママリ

そうなんです!どう接すれば良いのか分からなくて。。
    でも周りの人達は皆、泣いても我儘言っても、抱っこしてあげたり最後まで付き合ってあげてたり、すごいなぁと思って🤔💦
    でもやっぱり自分の子供は違うんですね!!
    今の私ではまだ想像ができませんが、私もそうなれたらな!と思います🥹✨

• 9月16日
  • マナ

マナ

もう産まれたら、この子は私がちゃんとしないと死んでしまう!と思って最初は必死でした😭新生児の頃は正直記憶ないです💦
    今も他人の子供はあまり得意ではないですが、息子と同い年くらいの子は接し方が分かるので可愛いなぁとは思えます😂💕

• 9月16日
はじめてのママリ

産んだらかわりますよ☺️
まだお腹の中にいて実感なんか湧かなくて正解です。
産まれてお世話が始まって、自分が守らないとと思いはじめます。
だって目の前の我が子は自分がどうにかしないと死んじゃいますから😅
できることが増えて腹が立ったり困ることもありますが、それでも少し前のことを振り返るとこんなことができるようになったんだ、大きくなってる、と感動します。

何より他の子と自分の子は全然違います☺️

大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

旦那には父親の自覚が早く芽生えたら良いなぁとか思いながら、自分もなんだかんだ大概だと最近思います🤔💦
    でもやっぱり産まれてからって感じなんですね!
    ちょっと安心しました🥹
    まだまだ想像が具体的にできませんが、何とかなるかな?と思えました✨

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産まれてからもホルモンの影響でメンタル的にいろいろ大変なことも多いですが、きっと大丈夫です💓

もうすぐですね☺️
    出産頑張ってください😆❣️

• 9月16日
なの

苦手でしたけど娘は可愛いくて仕方がないです💓出産してから、こんな気持ち初めて✨️でいっぱいです🥰
小学生は苦手なままだけど赤ちゃんは大好きになりました✨
もちろん私も人間なのでイライラすることはあります😌

• ママリ

ママリ

苦手であってもやっぱり自分達の子供は違うんですね!初めての気持ちを沢山経験するということは、私にはまだ想像が具体的にできなくても仕方ないですかね🤔💦
    産まれてから母性や愛情が芽生えると思って、今は一旦、不安な気持ちは置いておきます!!

• 9月16日
ママリ

子供好きじゃなかったですが、自分の子供は格別です😄
3ヶ月くらいすると特に可愛いなーと感じ始めて、今は子供のためなら何でもできます!世界一可愛くて大事な存在です😊

• ママリ

ママリ

やっぱり自分の子供は違うんですね!!
    苦手な方も結構いるんだなと思いましたが、それと同時に自分の子供は可愛い!っていう方が沢山いらっしゃって、出産後の自分が想像できず不安でしたがちょっと安心しました👶🏻✨
    私もそうなれるのかもしれない!と希望が持てました🌸

• 9月16日
COCOA

正直0歳代は義務感90%で育ててました。
抱っこじゃないと寝れないタイプだったのでかなりしんどかったです😂
私の場合は話しコミュニケーションが取れる様になって来た2歳位から純粋に可愛いなって思える様になりました。

• ママリ

ママリ

義務感であってもすごいと思います!!私はその現状で放り投げたりしないかな?とか、ニュースとかでよく見るようなそんな人に自分がなってしまったらどうしようとか、無駄に心配してしまいます💦
    自分の子供だからこそ、どれだけキツくても頑張れたんでしょうね🤔✨
    私もそういう母親になれるか不安ですが、皆さんのお話を聞いて私にもできるはず!とちょっと前向きになれました!

• 9月16日
R4

子供嫌い、子供苦手でも自分の子は可愛くなります😊💗

子供が生まれてすぐは生かすのにいっぱいいっぱいで愛情とか可愛いとか感じる暇も無いかもですが😱💦

2ヶ月頃になると目が合うとニコーと笑ってくれたり、3~4ヶ月になれば、ケラケラ声上げて笑ったりするようになって、
可愛い〜😍💗って思える日が増えてきます🤗🍀

産んでも他の子は苦手のままの人も入れば、他の子まで可愛くなる人も居ます🙌😁

私の旦那が、子供嫌いでしたが、今は他人の子にでもメロメロです🤣

飲食店で目のあった子に手振ったり変顔したり🤪

• ママリ

ママリ

旦那様も子供が嫌いだったんですね!
    でもやっぱり自分の子供は可愛く思えるようになるんですね🤔✨

きっと慣れないことばかりで余裕がなくなって可愛いなんて思える余裕ないんじゃないか?って思ってましたが、2ヶ月以降に見られる笑顔を見ると、確かに旦那も私もデレデレしそうです😂笑
    私も旦那も自分の子は可愛い!って思えるかなと前向きな気持ちになりました🌸
    ありがとうございます!!

• 9月16日
いちご

3ヶ月くらいから、えっまって、この子超かわいくない?🥹💓ってなりました。

• ママリ

ママリ

3ヶ月くらいになると、どんどん可愛さが溢れてくるんですね🤔✨
    それまで頑張ってたら、いつの間にか自分の子供可愛い!ってなりそうですね✨

• 9月16日
メル

うちの旦那は、子ども苦手って自分で言ってます。
だけど、めちゃめちゃ娘と息子は可愛いらしいです🤣(参観とか行くと、うちの子が一番可愛かったな!とか言っちゃうくらい笑)
やっぱり我が子は特別みたいですよ♡

私はもともと子ども好きなんですけど、上の娘が好きすぎて、妊娠中2人目可愛がれるかな〜って思った時もありましたが、、、ほんと可愛くてたまりません💕
不思議なんですけど、出てきた瞬間、愛しくてたまらなく思いました♡
なんか、自分や夫にちょっと似てる小さい存在は、やっぱり特別です👍

• ママリ

ママリ

旦那様も子供が苦手でも自分の子供達だけは可愛い!って思えるんですね🤔✨
    私も旦那も自分の子供は特別!って思えるようになれるのかなと希望が持てました🌸
    やっぱり実際に産まれてきて、芽生える感情なんですかね✨
    胎動とかがあっても、可愛い!とか思った事はなくて、そういうところから自信が持てなくなっていましたが、出産したらきっと愛情とか母性とか芽生えるのかな?と前向きに思えました!

• 9月16日
k

私ではないですが知ってる人で、もう子供はもちろん他人は無関心みたいなクールな人が、子供産まれたらメロメロのデレデレになって普段の表情まで柔らかくなっていて、こんなに人って変わるんだ…と思ったことあります☺️

私自身は、子供はまだよくてもまだ歩けない、喋れない赤ちゃんてどう接したらいいか分からなかったのですが、我が子を育ててからは赤ちゃんの可愛さに目覚めて、なにか赤ちゃんに関わる仕事したいとか思うほどになってます!笑
私も第一子のときはお腹にいる時、あまり愛おしいとか感じなかったですが今は、子供達は自分の命に変えてでも守りたい存在ですし、産まれたら本当に変わると思いますよ✨

• ママリ

ママリ

その変わりようはなかなかすごいですね!赤ちゃん恐るべし🤔✨

私もkuさんと同じで、赤ちゃんはどう接して良いか本当に分からなくて。。
    そういうところから自分が母親になるという想像がなかなかできず自信が持てませんでした💦
    でもやっぱり自分の子供だと、可愛い!って思えるんですね✨
    産まれてからそういった感情が私にも芽生えればいいなと希望が持てました🌸

• 9月16日
はじめてのママリ

私はめちゃくちゃ子供好きなんですけど、いまだに親の自覚はないです。あと自分の血が入ってると思うと手放しに可愛がれないです。可愛く思うことについては、最近になってようやく、子供の感情表現が豊かになってきていち人間としての振る舞いが増えたので、無垢で無防備で天真爛漫なところが可愛いと思えるようになりました。
それまでは世話が大変な生き物を飼っている感覚でした。昼も夜もなく世話をしてどこに行くにも子のケアが出来るかどうか次第。
愛情をあげるというか、与える間もなく根こそぎ全てのものを奪われていきます。
時間、体力、感情、パーソナルスペース…。
一方赤ちゃんがくれるのは全面的な「許し」ですね。
何回私が見放してもイライラしても、彼がどれだけ泣いてても私が抱き上げれば泣き止んで笑いかけて胸に顔を埋めて安心して眠る。
明確な愛をくれるのは、むしろ彼の方です。

はじめてのママリ🔰

子ども苦手でした、、。元々子どもと関わることがなく、可愛い思ったことがなかったんですけど、産んだら変わりました!

産んだ後の弱ったメンタルの時に、自分の子どもに何回も心救われました。
病院で子どもと2人のときに自分がいないとこの子は死んでしまうんじゃないかって気持ちになっていくらでも手をかけてあげたい気持ちになりました。

そしてとにかく尊い🥹(笑)
あくびもくしゃみもしゃっくりも全部可愛いです😂