※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友がカイロプラクティックで発達障害が治ると言って子どもを通わせているけど、医学的根拠はないかも。トンデモ医療かもしれない。海外のケースは信頼できる?

ママ友が「頚椎の歪みをカイロプラクティックで修正すれば発達障害が治る」と子どもを整体に通わせているのですが、カイロプラクティックで発達障害って治るものなんですか?

調べたら2004年ぐらいに海外の子どもが27週間カイロプラクティックを受けてADHDが改善した、というケースはあったらしいのですが医学的根拠ではないですよね😥

トンデモ医療みたいな感じなんでしょうか😓

コメント

まま

もし仮にカイロプラクティックで発達障害が治るなら、その症状に対して療育も医者も薬等も要らない世界になってると思うので私はトンデモ系だと思ってます🥹

• まま

まま

あとそれで治るなら医者が整体に繋げると思います!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

そんな簡単に治ってたら
みんな良くなってると思います◎
そんなことよりももっと違うことに
目を向けた方がいいのではと思っちゃいます。を

ma

なにかのきっかけで「改善」はあっても、「治る」は… トンデモ系の匂いしかしません🤔

発達障害と断定せず、多分カイロプラクティックに半年通ったら皆、何かしらは改善されそうです。

マツ

治らないと思います🙅

でも例えば、歪みからくる頭痛とかがあって、慢性的にイライラしやすかったのが多少改善されて、発達障害による癇癪が少し改善されるとかはあり得るかもしれないと思います🤔

バナナ🔰

発達障害に「治る」とうたってるならヤバいですね。
発達障害は治らないので。
「改善」ならあるかもしれません。
でもAD/HDにしても他にしても特性はそれぞれなのでその子は改善しても他の子は分からないです。
カイロは医学ではなく自然療法ですからね。合う合わないはあるとは思いますよ。

はじめてのママリ

眉唾ですね〜(笑)
先天性の脳機能の障害なので、体をボキボキしても治らないんじゃないかなぁ。。と😅
ちなみにカイロプラクティックって国家試験とかないんで、素人のおっさんが講習受けたら施術できちゃうんですよ。私はカイロプラクティックで脊椎損傷されて、何年も左足に痺れが残って、ずーっとリハビリに通いましたよ💦おきをつけくたさい。

はじめてのママリ🔰

ADHDはドーパミン不足が原因なんですよね💦
カイロプラクティックをすることでなぜそこが改善されるんだろう??
その点を医学的に説明して貰いたいですね💦

はじめてのママリ🔰

治ったって言うのが怪しいですよね💦💦
体幹が〜とかで改善されたり。イライラが落ち着いたりもあるかもしれませんが。信じるものは救われる〜かもしれませんが、それでその人の気持ちが楽になるなら放っておきます!と言うか遠目で見ておきます😅
すごく勧めてきたり害があれば対応考えますが💦

〇〇食べたら〜。〇〇飲んだら〜の人もいますよね💦

3日飲んだら改善された〜って言ってる方いて、やば!と思いました💦

もうそれアウトなやつですね😅

カイロプラクティックとかはほんとにピンキリで、インチキ商売してる悪徳な人も多いので、それに騙されてるんだと思います…。
親が藁にもすがる思いで子供のために悩んでるのにつけ込んでるんだと思いますよ💦

身体の発達の障害であれば本物かもしれませんが、脳の発達障害への効果はエビデンスなさすぎですね🥲

ママリ

私も近所の整体の先生が発達障害の子をみているという話は聞いたことあります
でもそれは、発達障害の子によくある姿勢がだらっとしてしまうことや、あと目線のトレーニングとか、そういう身体的な苦手分野のケアだったと思います🤔
そういうのならわかるかなぁと