※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳あげる時に赤ちゃんが暴れて泣いて困っています。母乳の分泌が少なくて搾乳もうまくいかず、イライラしています。どうしたらいいかわかりません。

母乳あげようとすると暴れて泣いてなかなかあげれません…。
母乳の分泌が少なくて頻回授乳を頑張って母乳を増やしたいと思っているのですが抱っこのしかたがダメなのか手足を動かし暴れてしまいにはギャン泣きされてしまいます。
搾乳器も少ししか絞れないしほんと嫌になってしまいます。自分にイライラします。もうどうしたらいいかわかんないです、、

コメント

ちろ

泣く前にあげると落ち着いて飲んでくれた気がします。
大変ですが、そろそろ起きそうだなと思ったら🥧の準備をしておいてお口にスポッと入れてしまうとか。
あと、うちの子は前でななめ抱っこ?は全然飲まず、クッション+フットボール抱きだと飲んでくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣く前にですか!!
    やってみます!
    私も抱っこの仕方も色々変えて見ていちばん良さそうなの探してみようと思います!

• 9月16日
あすか

私も母乳が中々出なかった時期は乳を咥えさせると首を横に振って身体全体で拒否されたりしていました。
それでも母乳分泌を増やしたくて無理やり乳を吸わせると、頑張って吸っても母乳が全然出ないことで余計泣かせてしまったり…辛いですよね。
こんなママでごめんね、と何度も泣きました。

私の子の場合は所謂 乳頭混乱で、哺乳瓶の方が楽にたくさん飲めるから哺乳瓶が良くて、母乳が出ない乳を咥えるのを嫌がっていました。
哺乳瓶を別の物に変えると次第に乳を咥えさせても怒らなくなりました。
母乳育児がしやすくなる哺乳瓶で、母乳相談室という物です。
もし主様のお子さんが哺乳瓶だとすんなり飲んでくれるようなら、乳頭混乱を起こしているのかもしれないですね。

あと、助産師さんから「授乳後1時間経ってから搾乳して、また1時間経ったら授乳、を繰り返すと母乳がどんどん作られて増えていくよ」とアドバイスをもらい、私はそれで母乳を増やし、産後3ヶ月半くらいからは完母でいけるようになりました。
あとは母乳に良いといわれるタンポポ茶を飲んだり、授乳の前に肩回しをして血流を良くしたりしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます😭
    哺乳瓶ではすんなり飲んでくれるので私も乳頭混乱起こしてるかもしれません💦
    助産師さんからのアドバイスわたしもやってみます!

• 9月16日
ぽんぽんママ

私は完母を目指しましたが、母乳の分泌量が少なく、どんなに頑張っても何ヶ月経っても120ml(搾乳機で確認)が限界でした。
胸が張ることもなく、周りの完母の人が羨ましいし、母乳が出ない自分にイライラしてました😭
生後まもない頃は母乳育児の軌道に乗せるために頻回授乳をしてましたが、元々一回の授乳量が多かった息子にとっては、母乳だと物足りず、結局ほぼ毎回ミルクを足すことが多かったです。
2ヶ月ごろの助産師訪問指導で頻回授乳は母乳を作ろうとしているのに、吸われてを繰り返して母乳を作る暇がないから、頻回すぎる授乳はダメよ🙅‍♀️一度あげたら2時間は空けて!と言われました💧
娘さんは普段の抱っこで暴れますか?
息子は縦抱っこが好きで、横抱っこすると大暴れで、縦抱っこで授乳すると落ち着くことが多かったです😊
あとは、やっぱり哺乳瓶の方が赤ちゃん的にも母乳より飲むのが楽なので、哺乳瓶がいい!っと暴れてるのかもしれないですね💦💦
母乳は体質じゃなく頻回授乳や食事内容などの母親の努力が必要!という内容の記事をよく見かけましたが、私は絶対に母親が努力しても無理なものは無理!っと時間は掛かりましたが完母は諦めて現実を受け入れました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    娘は普段の抱っこでは暴れないです!やっぱり哺乳瓶になれてしまっているんだと思います💦

• 9月16日