※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻💙
産婦人科・小児科

予防接種後の高熱が続いて心配。熱の対処法や水分摂取方法を教えてほしい。

【予防接種後の高熱の継続について】

《予防接種の副反応について 》
1歳男の子ママです。💙👶🏻

9/5に3個接種しました!💉(MR・水痘・おたふく)
この接種をした後は熱もなく元気でした!!!
9/13に追加接種があり、2個接種しました!💉(ヒブ・肺炎球菌)
これを接種した夜中に副反応と思われる発熱をしました。
39.7くらいで、座薬を貰っていたので座薬をしたんですが中々熱は下がらなくて、でも食欲はあります!機嫌は悪くていつもみたいに暴れる感じはなかったです😭
9/15では熱が下がって36.8になり元気になってきたと思ったら体が暑く感じ、計ってみると38.8💦🤒寝たり起きたりを繰り返して、まだお熱が続いてます。

今までの予防接種では1度だけ熱を出してて、久しぶりの熱で、またこんなに高熱が続いてると大丈夫なのかなとか心配になってしまいます。

予防接種後の熱はこんなに続くもんなんですか🥺
今月で5個も接種してるからなんですかね、、

熱が少しでも下がる方法など、水分を上手くとる方法など教えて欲しいです😭🙏🏻

コメント

minmi

こんばんは。
肺炎球菌のワクチンは
熱が出る事が多いと言われてますね😭💦

娘も毎回 副反応で熱を出していたのですが
接種したその日〜長くても次の日の夜まででした。

もし、高熱が続くのであれば
接種した小児科に電話でもいいので
再度受診したがいいのか
聞いてみたが安心だと思います🥺

私は、はじめて接種して発熱した際にも すぐ電話してみました🥹
看護師さんが先生に聞いて、アドバイスくれます!!!
まだ小さいので気になった事があればすぐ聞いてみてもいいかもですね😅

• 👶🏻💙

👶🏻💙

回答ありがとうございます!!

午前中に1度病院に電話してみます😭
    今は寝てますが、少し寝たらまた起きてって感じでしんどそうです😢

今日の午前中に病院に聞いてみます😭🙏🏻

• 9月16日
にー汰🐈‍⬛

心配でしたら病院に行って良いかと思います😄

熱が下がるようにするには…
・手足が暑くなったら上がりきった証拠なので、薄着にして脇を冷やす
(氷枕もいいですよ!カラコロ鳴るので心地いいみたいです)
・水分は、下の子も発熱の時とくに夜中は水分を取りたがらなかったので、赤ちゃん用のゼリー状のアクアライトを飲ませたりしてました!
(あとは…水で多めに湿らせた清潔なガーゼを口に含ませてかみかみさせてみたり)

予防接種の副作用の熱には、解熱剤は効かないと言われたこともありますが…心配になりますよね💦

ぐったりしてたりしますか?

• 👶🏻💙

👶🏻💙

回答ありがとうございます!!

今すごい手足が暑いので薄着にします😢なるほど!!ゼリー!🤔参考にします🙏🏻😭

あ!!そうなんですね、🙄だからなかなか解熱剤効かないんだ🤦🏼‍♀️

今は寝てますが、昨日はぐったりしてました😢

• 9月16日
にー汰🐈‍⬛

追加でコメント失礼します(^д^;)
#8888は知っていますか?
ここに電話すると、とりあえず簡単ではありますが子供の発熱・対応、病院に行く目安なども教えてくれます‼️

• 👶🏻💙

👶🏻💙

え!初めて知りました!!🙏🏻🙏🏻

教えてくれてありがとうございます😳

• 9月16日
やんまる

コメント失礼します!
息子も全く同じ接種状況で本日ヒブと肺炎球菌を追加接種して夜から38.2ほどでてます🥲

その後熱はどうでしたか??

• 👶🏻💙

👶🏻💙

5日くらい熱が続きましたが、病院に確認すると様子見で大丈夫だと言われて、水分をなるべく取らせてました!!息子は熱になれてたのか食欲はありました!!!

保冷剤とかを脇に当てると熱が下がりやすいみたいですよ!!!

• 9月27日