※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠希望者が風邪薬を誤って飲んでしまい、妊娠の可能性に不安を感じています。医師に相談することを検討中です。

【妊娠希望者が風邪薬を飲んでしまったことについて心配】

数日前から風邪をひいてしまい、妊娠希望なのにコロナにかかった時の咳止めと鼻水の薬を安易に飲んでしまいました😭明日生理予定日ですが、もし来なかったら、、赤ちゃんがお腹に宿ってくれていたら、、と思うと心配で眠れません。
保育士していて職場に風邪を持ち込んだらいけないと焦ってしまい、深く考えず飲んでしまいました😢
ネットで調べると奇形胎児が生まれやすいと書いてあり心配で心配で。。

飲んだ薬はこれです。
カルボシステイン錠500mg サワイ
テキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg ツルハラ

よくみると注意書きに妊娠中の方は医師へ相談へと書いてありました。。情けないです。。
同じ経験ある方いらっしゃっいませんか?
アドバイスください。妊娠がわかったらすぐにかかりつけの産婦人科医に話したいとは思ってます。

コメント

RoyLoa🔰

不妊治療で赤ちゃんを妊娠中です。
市販や処方箋等をその時期にのんだとしても何の問題も無いと私は産婦人科の先生から言われました。私も持病が複数と偏頭痛持ちなので処方箋や市販薬は飲んでいましたし、現在も妊娠中でも大丈夫な処方箋を複数飲んでいます。ママのストレスの方が良くないとの事だったので安心してください。

ママリ

その時期なら薬の影響は受けないので大丈夫だと思います。私も今回の妊娠が分かる直前に体調悪くて薬飲んでましたし、なんなら初期にも上の子から風邪もらって悪化して咳喘息になり、その時に妊娠中にはあまり推奨されてない薬も服用していました😅薬を飲むリスクより、飲まずに症状が長引く方がリスクある場合は普通に処方されるから、薬をきちんと飲んで1日でも早く体調治してねと産婦人科の先生にも言われましたよ!