※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩵🪽
ココロ・悩み

旦那から離婚を言われたADHDの私。財布を八回も忘れて旦那に迷惑をかけている。努力しているが治らない。離婚はしたくないが、迷惑をかけすぎたかも。

【旦那に離婚を言われたADHDの私について】

涙が止まらなくここに書きます。
私が悪いのは分かってるので批判コメは
控えてください。

旦那に離婚したいと言われました。初めてそんなこと言われました。限界がきたんだと思います。
わたしはADHDです。忘れ物が酷いです。
特に財布をいつもどこか行く度に忘れます。
もう八回目です。

いつも免許証も現金も入ってて
財布も買い直したりして旦那に迷惑かけてます。

努力はしてます。具体的にはカバンを必ず持ち歩く、エプロンつけてポケットに常に入れとく、首から下げるなどです。

が、これで治れば病気ではないです。治らないから病気なんですよ。

今日もスーパーに行き、会計をし、
レジが行列のためお釣りをその場でしまわず
買ったものを入れるところ?でお釣りをしまい、
そのまま机に置いた様で置いたまま買い物袋だけ持って出たのか帰った時にはありませんでした。
明日電話かけますがまあ無いでしょう。

旦那に相談すると、
もう何回目?つかれた。あの財布おれがプレゼントしたのに。お金どーするん。など強く言われ
もう何回言うても治らんし迷惑だから耐えられないと言われました。

わたしは離婚したくないです旦那のことだいすきです。けど迷惑かけてるのは自覚してます。
言い訳とかやなくて治らないんです。治せないんです。これは多分普通の人には分からないです。
けど、治らないって思うくらいなら
この人を解放してあげたほうがいいのかなと思いました。迷惑をかけすぎました。

離婚したくない、でも治らない。つらい。涙止まらん。

まとめ買い、旦那が買い物行く等の改善策は我が家は厳しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その日の予算だけポーチに入れるのはどうですか?
私は産後物忘れがひどく、財布を無くしたことが何回かあるので、現金だけポーチに入れて出し入れするようにしてます。

• 🩵🪽

🩵🪽

なるほど。わたしも財布使わないで現金そのままカバンに入れてみようと思います。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

無くしてもいいように、100円の財布にその日分だけ入れたらどうですか🤔

旦那さんもカッとなっただけじゃないですか😫

• 🩵🪽

🩵🪽

まさかの母と買い物行く事になり全て払って貰えた為1円も使わずで財布の中に現金残ってしまってました💦その後買い忘れがありスーパー行った際に忘れた様です。こーゆー時に限って無くすじゃん。と、自分に腹が立ちます。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

それを分かってて3人目も授かったんでしょうから、今更感がすごいです。
財布はもう安物にして、現金は予算決めただけ少額入れておく、とかの反省+自己分析からの改善点を旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか。

• 🩵🪽

🩵🪽

最近落ち着いていたので旦那もきっと治ったんかなって思うてたんだと思います、、。

財布は安物ですが自分がプレゼントしたというのが大きいらしくキレてます。
    改善点伝えましたが信用ならん、何回も聞いたそれと言われたのでまた考え直して伝えてみますありがとうございます。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

本人も辛いだろうし一緒に生活する家族も大変ですよね。
理解があるとか無いとかじゃなくて理解があったとしても毎日の事だからキャパをこえたりすると思うんですよね。
離婚についてはとことん話して決めるしかないですよね。
お互い時間たって落ち着いてくる部分もあるかと思います。

で、財布に関しては無くすから手頃な物でカードとかいれずに現金少額だけ持ち歩く事にしてはどうでしょう。
無くさない様にの対策はしつつ無くした場合のダメージを最小限にしておく。
免許証はもし運転するなら持ち歩かないとですが、車のダッシュボードにいれておいてもいいかもです。

• 🩵🪽

🩵🪽

自分に余裕がなくて、携帯や脳内で確認することを忘れてしまいます。バタバタしてるのもきっと原因の1つです、、
    免許証は心配性で車上荒らしとか気にしてて置いてませんでしたが、車に置くことにします。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れてしまうのはどれだけ頑張ってても起こってしまうと思うのですよね。
    頑張りが足りないとかではないです!
    なので、忘れない様に頑張るのも大切だけど、万が一忘れた場合の事を考えた対策はセットで必要かもと思いました。

車の鍵閉め忘れる可能性もありますし車場荒らしにあう可能性もありますよね!
    でも、多くの車上荒らしが狙ってるのは金銭だろうし自分が財布を忘れるより車上荒らしに遭う確率の方が低いと思います✊

• 9月16日
はな

私もよく忘れるタイプです!
なので、財布はやめて小さめのショルダーバッグにそのまま現金を入れて肩からかけて持ち歩くようにしています。
小銭はがまぐちに入れておけば、子供と手を繋いだまま、片手でお会計もできるので便利です!
必要な分だけをバックから出すだけなので置き忘れもぐんと減ると思います!
たまにそのショルダーバックも忘れてしまうことがありましたが、ちゃんと見つかりました😅

その都度を対策を考えていけば大丈夫だと思います!

• 🩵🪽

🩵🪽

お優しいコメントありがとうございます。財布自体持たないことにしました。ポイントカードがあり持ち歩いてましたがカバンに直入れします。

• 9月16日

後ろ振り返る癖付けるといいと思います!袋に買ったもの入れた後やスーパーのトイレを出る時、銀行や病院の待合の椅子から立ち上がるときなど絶対振り返るようにしてます。
あとスマホを肩掛け出来るケースに入れてほぼpaypay払いにするのすごく楽です!
小さい子連れて財布出し入れや小銭探さなくていいし財布持ち歩かなくてもいいので!二つの意味で楽ですよ!

ネットスーパー、コープなどの通販利用も一つの方法ですね!

• 🩵🪽

🩵🪽

癖が付くのにどのくらいかかりましたか??
    その時は気をつけるけど半年とか空くともう確認が疎かになります、、、

ネットスーパー考えましたがやはりスーパーの割引には勝てないですね。高すぎ!って思いました🤦‍♀️💦リスク踏まえると安いかもですね考え直してみます。
    田舎すぎてPayPay使えるスーパー1箇所しかないのです。
    なのでPayPayは無理なのでほかの手を考えてみますありがとうございます😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私も軽度ADHDです。
確かに無意識に財布とか鍵とか置いちゃうんですよね…
あまりに酷いと薬もありますと言われましたが…
私の場合免許証は定期入れみたいなものに入れ、カバンから出さないようにする(カバンの内ポケットとかに入れてます)
車に乗せたままにしておく。
お金はその日その日で計算して少額だけ持っていく
カードは財布に入れず、旦那と出かける時(カードで買い物をしたい日)のみ持っていくようにしています。
病院の診察券はその都度財布に入れたり…
家の中でなくすくらいなら探せばなんとかなりますしね!

外に出ると気が散ることが多くてバタバタしてしまうし無意識に行動(忘れ物)をしてしまうので
事前に準備、対策をすることは大切じゃないかなと思います☺️

• 🩵🪽

🩵🪽

妊婦になりイライラしたり眠たかったりと不注意が増えました。改めてきちんと確認していきたいです。

• 9月16日
チックタック

ADHDであると理解しているなら
対策をするべきだと思います

財布とカバンに紐付けるとか。
わたし自身、自閉症でADHDも酷いです
メモとカレンダーアプリは必須で
常に暇があればみる癖をつけてるため
今は大抵防げます
努力しても難しいことはありますよね
でも治らない、直せないって開き直るんじゃなくて
努力し続けなければならないと思います

ぶっちゃけ主さんの場合
カバンを忘れるならもうカバンすら自分のズボンなりに紐でつけておくべきです
財布とカバンも繋げておく
紐と言ってもそれぞれ色々あるのでできる限りダサくないものを選んで
失敗したことに関してこれはダメだった
じゃあ次どうしよう
自分ではアイデアでない
というならママリや知恵袋に頼って聞く

離れたくないなら
努力はし続ける
直せないって開き直らない
障害だから本人がいちばん困ってるし辛いのも心底わかりますが
そんなもの、普通に生まれた人にはわからないし
どうでもいいこと
開き直れば終わり
努力することを辞めたら終わり
定型発達の人はわたしらを捨てたらいいだけだから
捨てられないよう努力し続けるしかない
もしくは受け入れてくれる人を探すしかない

わたしは自分の発達障害に悩んでますし
息子の知的+発達障害にも悩んでるので
自分の気持ちも周りから見た発達障害者への目線もわかります
私もわが子ですら離れたいと思うから
夫婦なんて血の繋がりもない他人
お互いの思いやりや理解や努力がないと保たれませんよ
主さんだけの努力でも何ともならないけど
一緒にいるのが疲れた人と一緒にいたいなら更なる相当の努力が必要だと感じます
その努力をした所で、相手の気持ちは変わらないかもしれません

ていと☆

初めまして!

このことは当事者しか分からないことなのでご主人にとっては言い訳してるとか思われるんですよね。
スマホも持ち歩きますよね?
スマホとお財布が一体になってる財布付きの手帳型ケースもあるので、どうしてもこのスマホケースじゃなきゃだめ!とかではないのならスマホケースをかえるのもアリだと思います。

これなら常に肩からかけている状態なのでお財布をなくす心配もないですよ😄

今は主さんは妊娠中ですし、ご主人も衝動的に言ってしまったことだと思います。

はじめてのままり

ネットスーパーにしたらいいのに…

はじめてのママリ🔰

ADHDで、見た目のダサさとかもう気にせずアウトドア系の財布を紐やチェーンでデニムに括り付けてる人がいます。
その財布には家の鍵や自転車の鍵なんかも全部ついてます。

体にくっついてるものを忘れるのは難しいと思うのでこの方法は良いなと思いました。