※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
妊娠・出産

2人目の妊活について悩んでいます。妊娠中の辛い経験があり、2人目を考えると不安や葛藤があります。一人っ子か兄弟が欲しいか、迷っています。皆さんは2人目を欲しいと思いましたか?

2人目の妊活について
現在子供が生後7ヶ月になり、まわりの友達も子どもを産み、少しずつ2人目が産まれたり2人目を希望している子が多くなってきました。わたしも2人目、、と考えることもあるのですが妊娠期間中臨月まで切迫流産早産の為張り止めを飲み、つわりや出血すると気持ちがへこんだり、好きなものも食べれなかったり、、等いろいろ気持ちが沈むことが多かったためか、またあの妊娠期間を頑張れるのか、、という気持ちになります。また妊娠中の血液検査もひっかかり、白血病疑惑もでたりで散々で。
もともと幼稚園で働いていて、クラスの子のほとんどが兄弟がいたり、一人っ子はクラスに3人もいないぐらいでした。そう思うと一人っ子だとどうなのかな、、と思ったり。2人目が欲しいなあと思う時もあれば、もう自分のキャパ的には十分なのかな、と思う時もあり揺れ動いています。皆さんはどうですか?妊娠期間中すごく辛くても2人目欲しいと思いましたか?

コメント

m

私も8ヶ月の子がいて、2人目悩んでます。
26ですが、周りは2人目ベビーラッシュで👶
私の兄は結婚する気ないし、旦那さんは一人っ子なので、2人目がいなかったら我が子は私の友達の子と以外小さい子と遊ぶ機会がほとんどないです。
きょうだいを作ってあげたいのは山々ですが、来年秋に韓国へウェディングフォトも撮りに行く予定で今妊娠したらその子を預けるのも難しいし、その前に産めたとしても生後間もない子を預けるのも嫌なのでしばらくは妊活しない予定です。その後も、28歳近くで妊娠出産どうかなーとか、経済的にも1人のが余裕あって家族で旅行とかもいけるよなぁとか悩んでしまいます😢ほんと、タイミングとか経済面とか、難しいですよね

はじめてのママリ

二人目がもうすぐ8ヶ月です☺️

私は自分の妹が4つ離れていて、あまり遊べた記憶がないので年の近い兄弟にしてあげたいと思いましたが、不妊気味だったので2学年差です。

仕事をしており一度復帰して1年ほど働いての二人目でした。
そのおかけで上の子は保育園にずっと通っていたため、二人目の妊娠中もなんとかなりましたが、1−2歳児の上の子見ながらの妊娠はなかなか大変だと思います😓

3歳ぐらいになると一人で遊べる幅も広がるので多少楽にはなるかと、、、

産んでみて思ったのは、二人目は自分の年齢が許すなら離してでもよいかと。
大人一人で二人を安全に連れ出したりするのは私はなかなかキャパオーバーで、次男を怪我させてしまいました。

けど、一人目のときとは違う赤ちゃんを見るのはとっても可愛いです☺️☺️☺️
(なんなら一人目よりマイナートラブルが多くて大変ではあるのですが、、😓)

自分語りみたいになってすみません!

✿しぃすぅまま✿

私も妊娠期間が重い方でした🥺
1人目は切迫流産⇒子宮内ポリープ切除⇒切迫早産で1ヶ月入院
そんなこんなで、2週間弱早く産みました!
でも産んだ瞬間から次はいつ産もうかな〜なんて考えてました😂😂
そして、2人目も妊娠期間中しんどくてつわりで毎日嘔吐。。。
仕事しててもご飯食べては吐き🫠切迫体質だったので仕事はセーブ気味(つわりで1ヶ月半休職)
なんとか産休まで働きましたが、貧血もあり切迫もすすみやっぱり2週間早く産みました😅

ただ、3人目も欲しいなぁなんて思いますよ😂
でも年齢的にどうかなとか(現在31)2歳差でしんどいなぁって思ったので、少し空けたいけど、、、とか思ってます(笑)

妊娠期間がしんどいって、産む時しんどいより期間が長くて辛いですよね😭😭
キャパオーバーわかります🥺
価値観は人それぞれですが、私は一人っ子が可哀想とは思いませんよ☺️(私自身は3人兄弟ですが、なんなら一人っ子羨ましかった😂)