※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

下の子への母乳供給が難しい状況。年子のタンデム授乳経験者のアドバイスを求めています。

【年子のタンデム授乳における下の子への母乳供給について】

上の子(1歳八ヶ月)が赤ちゃん返りしており、お風呂もねんねもパパとは嫌、基本何でもママとがいいというので、上の子の対応を私が、下の子(2ヶ月)の対応を主人がする時間帯が多く、主人が対応してくれてる間は、ミルクになるので、下の子におっぱいをあげるタイミングがなかなかとれません。
上の子は赤ちゃん返りでおっぱいも求めてくるので、下の子のために出ている母乳が半分以上上の子にいってるような状況です。
スケールで測ると左右3分3分で100ミリぐらい飲めているので、2人合わせると1人完母分ぐらいは出てそうですが、なにせ下の子にあげるタイミングが難しく。。
年子でタンデム授乳してたママさん、どうやって下の子に多くあげていましたか??
なんとか状況を改善したいのですが、どうしていけばいいのかわからずにおります。。
アドレスいただけたら嬉しいです。

コメント

ニコ🌺

赤ちゃん返り大変ですよね、、

お姉ちゃんもがんばってくれているのはよく分かるのでたくさん褒めてあげて下さい☺️

その上で赤ちゃんはおっぱいを飲まないとお腹空かせてえーんえーん😭なんだ。
お姉ちゃんもお腹すいたらご飯食べたりおやつ食べたりするよね?
だから赤ちゃんに先におっぱいしたあと、お姉ちゃんがおっぱいの順番にしようね。と説明してあげては難しいですか??💦

周りでタンデム授乳してた人はみんな下の子にあげたあと上の子にあげてたのでおっぱいだけは赤ちゃん優先にしてあげるのは無理ですかね??😭

‪☺︎‬

搾乳してあげるのはどうでしょうか?

速瀬夏月美

搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしてました!私の子供は上の子は双子で歳が8歳離れてるので下の子と被ることは無かったですね!

ポン太

仲のいいお友達は1歳半違いで
母乳育児ですが、おっぱいは下の子優先にしてあげてます。
厳しいときはミルクに頼ったりもしております。
ただ、夜はパパとお姉ちゃんが寝れてるって言ってたなぁ💦
2ヶ月くらいしてから上のお姉ちゃんが
ヤキモチ焼きながらもお世話してくれるようになったそうです。

私は1歳4ヶ月差の年子ですが、上の子のとき貧血が酷く早々に母乳育児断念、
2人目のときも上の子のヤキモチが酷く、2ヶ月のみ混合→完全ミルクに移行したのでとても羨ましいです。
でも、はなはなさんは今の状況、大変ですよね💦
下の子が生まれたときは何とか2ヶ月までは頑張りましたが、
はなはなさんのようにママママ!となり、
我が家の場合は上の子のメンタルが心配になって(癇癪酷かった)1歳4ヶ月ということもあり上の子優先になってました😅

うちは上が男の子だからか、いまだにヤキモチ焼きますよ😂夜中起きるとママいないとパニック起こすので
寝るときはいまだに主人も巻き込んで4人でリビングで寝てます😂
ようやーーーく、妹を可愛がってくれたり世話を妬いたりしてくれるようになってきた今日この頃です😂

はなはなさん、今とても大変だと思うんですが
はなはなさんとお子さん達にとってしっくりくる方法が見つかりますように。。
お互い年子育児頑張りましょうね(;_;)✨
あまり質問の答えになっておらずすみません😂