※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

離乳食が始まったら、いつからストローマグで飲ませるか迷っています。離乳食以外は母乳で十分だと言われました。飲み物のタイミングや食後の授乳について教えてください。

離乳食が始まったら、いつ頃からストローマグで麦茶など飲ませる練習をすればいいですか?完母なので、離乳食以外は
白湯や果汁は必要ない、母乳で十分だと助産師さんに言われました。
離乳食の本にも調べても飲み物のことは載っていません‥。でも、大きくなればマグやコップで飲んだりしますよね?
みなさん、どのタイミングで飲ませていますか?(^-^)💦
食べた後授乳するので、食事中に麦茶など飲ませたら 授乳しても飲まなくなっちゃいますか?(^_^;)

コメント

anuenue

離乳食開始とともにストローの練習を始めましたよ😊
完母であげるのは麦茶です。
うまく飲めるようになるまで1ヶ月くらいかかりました😵
パックのもので慣らして、マグマグに移行しました。
ごはんの合間にちょこちょこあげたり、乾燥してるので潤すためにあげたりしてますね。
たくさん飲ませたらお腹膨れるかもしれませんが、そんなに影響していないかと思います。
風邪をひいて喉をやられた時など、こまめに飲ませてあげたい時にストローで飲めると楽です。

  • anuenue

    anuenue

    完母であげるのは麦茶です→完母ですが、あげていたのは麦茶です、です😅
    甘いものは虫歯が怖いのでまだほとんどあげてません。

    • 2月19日
  • ハナ

    ハナ

    虫歯こわいですもんね!(>_<)
    少しの量なら、母乳の飲み具合に影響ないんですね。
    ご飯の時は、
    離乳食➡麦茶➡母乳の順ですか?よく、虫歯予防のために、
    最後に麦茶など飲ませる‥っていいますよね

    • 2月19日
  • anuenue

    anuenue

    ごはんの合間にも、飲み込みづらそうだったりしたらあげてます。
    あとは自分で飲みたがるので、その時に☺️
    あんまり順番は気にしてないかもです。
    うちは離乳食をあまり食べなくて😵
    母乳ばかり欲しがったので、ごはんの合間に母乳というのもしょっちゅうで😅
    決めているのは食後に麦茶くらいですかね😊

    • 2月19日
ありゅー🍏

ご飯の後に飲ませてます!
離乳食とともにはじめましたよ(^^)
どちらかと言うとうちはお茶を飲まないことが多いので授乳したらたっぷり飲みます!
お茶飲まない日は便秘ぎみになります💦

  • ハナ

    ハナ

    便秘とかも関係あるんですね!やっぱり練習して飲まさないとダメなんでしょうか‥?
    何も知らず、卒乳するまで
    母乳のみでいくつもりでした💦

    • 2月19日
  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    卒乳の準備と自分で飲む練習って感じですかね?
    母乳だけじゃ水分をとりきれないんだと思います💦

    • 2月19日
あんちゃん

離乳食と同時に始めました。哺乳瓶使ったことないけど最初から飲めてます。離乳食の時に麦茶薄めたものを少量あげてます✨

  • ハナ

    ハナ

    薄めないとなんですね~
    最初から飲めると楽ですね(^_^)/

    • 2月19日
るるみこ

離乳食はじめるちょっと前からリッチェルのいきなりストローで練習始めました(^ ^)
離乳食の時は途中にちょこっと最後にちょこっとあげてます!

麦茶飲ませたあとでも飲んでくれますよ(*´◒`*)

  • ハナ

    ハナ

    リッチェルのやつ、聞いたことあります~(^_^)/
    調べてみます

    • 2月19日