※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐾
妊娠・出産

妊娠中の食事について悩んでいます。ストレスを感じつつ、食べたいものと我慢すべきか迷っています。皆さんは食事に何か気を付けていますか?

【妊娠中の食事についての悩み】

8週6日目の初マタです。

妊娠がわかってから気をつけるに越したことないと思い
カフェイン(コーヒーやお茶)・生もの(お刺身やお肉)、
ナチュラルチーズなど気にして食事してるのですが
ここ最近になり無性に辛い物が食べたくて…

妊娠前はコーヒーは毎日数杯飲んでいたし、チーズも大好物で
1番苦手な麦茶ばかり飲んでいるので
少しストレスになってきてしまっています💭

みなさんは食事を摂る際、
何か気を付けていたことはありますか?

我慢できるならした方がいいのか、
ストレス大敵として少し食べるのは許容範囲とするのか、悩みます🫣

コメント

コーヒーも一日一杯くらいならいいですよ。
私は飲んでました。あとはノンカフェインのコーヒー飲んでました。
麦茶は私も苦手なので、ルイボスティー飲んでました。
チーズは日本で作られてるものは、ちゃんと殺菌処理してあるので私は食べてましたよ。
肉の生は怖いから食べてなくて、刺身は食べてました😊
たまにはいいと思いますよ。

• ままり🐾

ままり🐾

ルイボスティーも平気なんですね✨

チーズもやっぱり国内産は元の基準が厳しめなので良いんですかね😳?
    お刺身は食べてる方多いみたいですね!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

あまり制限しすぎるとストレスだったので

カフェインが含まれる飲み物は1日2杯まで(コーヒー飲めないのでココアやお茶)
レアのお肉は絶対食べないけどお刺身はお店で食べるならOK(水銀の多い魚だけ量気をつけていました)

くらいを気にしていました!初期じゃなければ鰻も食べていました!

• ままり🐾

ままり🐾

お刺身はお店ならOKのルールいいですね☺️
    わたしも検討してみようかと思います💡

• 9月17日
おちびちゃん

私も毎日コーヒーを飲んでいました。妊娠中はカフェインレスのコーヒーを買ってましたよ。辛いものは動画とか見て我慢してました。笑
チョコやはちみつも赤ちゃんには良くないと聞くので注意した方がいいかもです!!

• ままり🐾

ままり🐾

カフェインレスのコーヒーがなかなか見当たらなくて🥲もうちょっと探してみます✨

チョコ、はちみつは知りませんでした!チョコも好きなので気を付けないと…!

• 9月16日
ママリ

私は生物・アルコール・ナチュラルチーズは一切口にしませんでした。
お茶ばかりだと味気ないので炭酸水にレモン汁入れてを飲んでいました…🥲
ストレスが溜まるので、コーヒーは1日1杯までならOKにしていました🥹🤍

• ままり🐾

ままり🐾

お食事すごい徹底されてたんですね✨
    炭酸水、少し気が紛れるのわかる気がします☺️

わたしは麦茶が嫌すぎて、コーヒー我慢して緑茶に切り替えました😭

• 9月16日
s chan

私も辛いもの大好きで、たまにならいいかな?と思って、辛ラーメンとかペヤングの激辛とか食べてます🥹
この時期はまだ胎盤できてないから、赤ちゃんは栄養を卵黄嚢からもらってくれるし、気にしすぎなくても大丈夫かなって思ってストレスにならない程度に気をつけてます✨

• ままり🐾

ままり🐾

わたしも昨日、辛ラーメンを買ってしまいました🫣妊娠中はお腹も下しやすい気がしていろいろ不安ですが…!

そうですね!まだ直接栄養がいってないと思うと少し楽になります☺️

• 9月16日
  • s chan

s chan

ゆっくり食べるようにしたら比較的大丈夫な気がします ~♥
    なんでも我慢しすぎはストレスになるので、絶対にダメなものだけ避けて、あとは食べられるもの食べましょ 😊
    お互い頑張りましょうね 💓

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

カフェインなどは過剰摂取しなければ大丈夫なので、私は大丈夫な範囲で摂取してました😊

ナマモノや外国産の非加熱のチーズは避けてましたが、加熱したチーズは産地気にせず食べてました!

• ままり🐾

ままり🐾

完全にカフェインを避けるのって難しいですもんね💡
    今はコーヒーを我慢する代わりに緑茶を飲んでます…!

やっぱりチーズは加熱すれば安心なんですかね?ありがとうございます☺️

• 9月16日
ママリ

コーヒーはカフェインレスにしてます。でもミルクティーはたまに飲んじゃいます。
生物、ナチュラルチーズ、スモークサーモン、生ハム等は怖いので避けています。ピザなどに乗った加熱されたチーズは食べてます☺️
あまり無理なさらず…

• ままり🐾

ままり🐾

そうなんですね!わたしも探してはみたんですがカフェインレスのものがなかなか見つからなくて💦

チーズは線引きが人それぞれで難しいですね!でも参考になりました✨

• 9月16日
ママリ

私はつわりの時期と後期に頭痛が酷かったのでほぼ毎日コンビニのカフェラテを飲んでました。
薬を飲みたくなかったので頭痛にカフェインがいいと聞いたので産んだ日も夫にコンビニに買いに行ってもらって助産師さんにおっけー貰って飲んでました。

今また悪阻でやはり頭痛があるので割と進んでカフェラテ飲んでます🥹

• ままり🐾

ままり🐾

頭痛薬飲むならカフェオレって感じなんですね💡
    過剰摂取しなければカフェオレめも毎日飲んでもそんなに心配なさそうですしね☺️

• 9月19日