※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

岩手県の宮古病院で出産予定の方へ!出産準備や必要な物、バースプラン、入院中のもの、里帰り準備、コロナ対策についてアドバイスをお願いします。

近年で岩手県の宮古病院で出産した事がある方に質問です!
いよいよ、来年の1月に出産予定です!初めての子なのでドキドキが止まりません。そろそろ出産準備を始めようと思うのですが、出産の為に必要な物、産後に必要な物をアドバイス頂ければと思います!
また、入院中病院でもらえる?レンタル?できるものがあれば教えて欲しいです!あと、バースプランってやってもらえますか?
里帰り出産をするので、おくるみ等の服と抱っこ紐は実家に行ってから準備して、お布団とベビーカー、チャイルドシートは予めこっちで用意してから里帰りするつもりです。お風呂はレンタルかな?って思っています。
あとはこれあるといいよ!みたいなのがあればぜひともアドバイスお願いします!
コロナ後から立会い出産と面会が出来ないと聞いているので、心細いですが、万全な状態で出産に臨みたいと思います!
先輩ママさん方!アドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

今年の2月に岩手県立宮古病院で出産しました。
私も初めての子でしたので、何を準備すればいいのか分からず、ネットで検索しまくりました。病院から貰うしおり(?)の物を基本的に準備しました。個人的に持っていってよかったらものは、ペットボトルのストローキャップとか、ゼリー飲料、カロリーメイトでした。
出産後、大量出血してしまい、2日間動けなかったので、これらのものは本当に助かりました!
パジャマは病院の物をレンタルできるので、拘りがなければレンタルでもいいと思います。(1日80円?とかだったと思います)
授乳する際も問題なかったですよ。
私もバースプランは書いたのですが、カンガルーケアはできませんでした。分娩後の体が大変でそれどころではなかったのもあると思いますが‥
あと、スタッフが人手不足なのか、陣痛中、分娩室に2時間1人で置きざりになったりもして、かなり心細かったです。
なので、助産師さんとかは捕まえられる時に色々聞いてやってもらうといいと思います。
あまりプラスになるアドバイスではなくてすみません!
お体大事に、元気か赤ちゃんを産んでくださいね。

• まー

まー

コメントありがとうございます!そして、ご出産おめでとうございます!
    ストローと軽食系はやっぱり必須なんですね…
    置き去りは心細い…。コロナで立会い出産や面会が出来ないと聞いているので、誰でもいいから側にいてほしいですね。
    不安だらけですが、頑張って元気な子を産んできます!

• 9月17日