※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり♪
ココロ・悩み

娘が習い事に行くか悩んでいます。友達に避けられ、傷つくのを避けたいが、舐められるのも心配。皆さんは行かせますか?

習い事に行かせるか相談です。

小2の娘です。
今日、クラスの仲良しのお友達から一緒の習い事に「今日は来ないで!」と言われたそうです。
数日前から結構いろいろ言われていて今日は他に聞き捨てならない事も言われたので帰宅後先生に電話してお話しました。
本人は行きたくないそうなんですが、行かなかったら行かなかったで舐められて言いなりにされてしまうのか、でも行って傷つくのも可哀想…と悩みます。
ちなみに習い事は水泳で級が違うので関わるとしたら更衣室です。
相手の親御さんも来ていてちょっと雑談するくらいの面識です。
皆さんなら行かせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

水泳なら他の曜日に振り替えできないですか?🤔
行って傷つくのをまずは防いであげたいです。

• ことり♪

ことり♪

金曜日のこの時間!で申し込みして抽選で通っていて格安な分振替もできないんです💦
    しかも抽選も全曜日が100人近くキャンセル待ちで…

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうシステムなんですね💦
    行きたくないって気持ちがあるなら寄り添ってあげたいです😔
    親も行けるなら一緒だから見てるからね!って声かけますかね。何なら親御さんに直接聞いちゃいますかね🥲話できるような相手だといいのですが‥

• 9月15日
  • ことり♪

ことり♪

本人に聞いたらプールは行くと言ったので連れて行きました。
    普段は上記の子ともう1人がプールでも学校のクラスも同じで3人組なんですが、見学エリアで見ていると上記の子が1人になっていたので何か別の事情もあるのかな?と思えてきました💦

親御さんに声をかけようと思ったのですが今日は一度帰宅されたみたいで…
    お迎えの時は別のお母さんに話しかけられて声がかけられませんでした😭
    でもいつも子供同士でお菓子交換をするのですが今日はしなかったのでやっぱり相手の子も思うところがあったんだと思います😵

• 9月15日
ままな

絶対行かせますね☹️💦

• ことり♪

ことり♪

行かせますか💡
    行くなら、いつもお菓子を渡しているのを今日は忘れたフリしようかなとも考えていますが私は何も知らないフリした方がいいですかね😅

• 9月15日
🍓🍓🍓

数日前から、ということなので振替ができるなら今だけ振替でスイミングに行くとかも考えちゃいますね。今日いきなり振替できないなら更衣室のタイミングずらすなどして行かせるかも…。行かせるなら相手の子が翌日さらに言ってくるかもなので直接親御さんか学校(連絡帳などにでも)のどちらかに一言伝えようか迷います。

学校でそんな感じなら習い事まで本人に苦痛を与えたくないですよね。
あと…やっぱり本人が行きたくない!と言い切るなら今日は休ませるかもです。

舐められて言いなり、というよりかは不要なトラブル回避にもなるかもだし、娘さんはちゃんと親に報告してるからとりあえずは様子見ても良いのかも、です。

• ことり♪

ことり♪

上の方の返信にも書いたのですが水泳は振替ができないんです🫠

先生にはお話していて週明けに双方から話を聞いてみますとの事でした。
    相手の親御さんは毎回見に来ています。
    相手の親御さんに「うちの子がなんか酷いこと言ったとかって聞いてますか?」とか聞いてもいいものなんでしょうか🤔

• 9月15日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

相手の方がお話ししやすい気さくな方なら
    「スイミング来ないで、って言われたみたいで、それでもうちは来たんですが、もし何かうちの子が嫌なこととか不快なことしてるようなら教えてほしいのでお家でお話し聞けたら来週にでも教えていただきたいです」
    みたいなことを言うかもですが、そんなにお互いお話しできない感じなら連絡帳や電話で学校に追加で一言お伝えするかと思います。

• 9月15日
  • ことり♪

ことり♪

本人が行くと言うので連れて行きました。
    見学エリアから見ていると上記の子ともう1人の子がプールもクラスも同じで3人組で仲がいいのですが上記の子が1人になっていました。
    なので娘の言い分とは違う事情があるのかもしれません。

相手の親御さんは一度帰宅されたみたいでお迎えの時は私が別のお母さんに話しかけられたのでお話出来ませんでした💦
    でもいつもしているお菓子交換をしていなかったのでやっぱり相手の子も思うところがあるようです🥲

• 9月15日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

下の追記を見ての返信ですが、すでに先生に電話してお話しを一度入れているので「もしかしたら〜」程度に連絡帳に書いても良いかもしれません。

でも暴言?ですかね?実際そういうのがあればそういった反応は良くないし、小2の今のうちにちゃんと指導なり事実確認なりしておいた方が良いかと思うので…。

もし背景がわかる方が先生や親もお話しはしやすいかと思います。

• 9月15日
  • ことり♪

ことり♪

追記も見て下さりありがとうございます🙇‍♀️

連絡帳に書いてみます!
    その子とは同じ係で娘が班長?なのですが「この係やめて」「転校して」とまで言われたようです。
    この件が原因かわかりませんが親御さんも穏やかな感じなので相手の子もそういう事を言うまで追い詰められていたと思うので伝えます!!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

喧嘩ですか?
相手からの一方的な口撃ですか?

• ことり♪

ことり♪

娘いわく自分は何かした覚えはなくて一方的に言われたそうです。
    他のお友達とコソコソ話で娘の名前と「ブスだよね」みたいな事も聞こえたそうです。
    もちろんそうなってしまった原因が娘の知らないところであるとは思いますが💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然なんですね💦
    担任の先生が週明けに確認してくれるようでしたら、私なら今日はとりあえずお休みさせます。
    学校だけでなく習い事まで嫌な気持ちさせたくないので😭

• 9月15日
  • ことり♪

ことり♪

それが聞いたら行くと言ったので連れて行きました。
    見学エリアからプールを見ていると同じクラスのもう1人の仲がいい子(普段はその子たちと3人グループ)に声をかけられて笑顔も見られたのですが逆に嫌な事を言ってきた子が1人になっていたので何か違う事情もあるのかなと思えてきました💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子3人組なら何かしらありそうですね💦
    とりあえず第三者の立場である担任の先生が上手いこと聞き出してくれ、仲直りできますように😖

• 9月15日
  • ことり♪

ことり♪

絶対揉めるのにから何かと3人で固まります😭
    親は自分の時でそれを経験してるのでやめとけと思ってしまうのですが…

ありがとうございます🙇‍♀️
    相手の子の不満もしっかり受け止めるように娘にも言おうと思います✨

• 9月15日
ことり♪

皆さん親身に回答して下さりありがとうございます。

あの後思い出したのですが…
先週の土曜日に3人組のもう1人のお友達と別のクラスのお友達と3人で遊んだのですがその時に別のクラスのお友達がお揃いのシュシュをくれて翌週の月曜日に娘ももう1人のお友達もつけていったそうです。
その時に当該のお友達に「それ買ったの?」と聞かれ「友達にもらった」と答えたそうです。
また、同じクラスの他のお友達がその土曜日に行きたかったらしいのですが家庭の都合で行けなかったので別の土曜日に一緒に遊びたい!となってまた遊ぶ計画を立てていました。
当該の子は以前に土曜日は習い事があると聞いていたのでたぶん話に入れなかったんだと思います。
それで仲間はずれにされたと思ったのかもう1人のお友達を取られたと思ったなのかなと思いました。

これは完全に私の想像なのですが時期的にも合っているので、一応連絡帳に書いてもいいと思いますか?

はじめてのママリ🔰

あぁ、それだとハブられたと思った可能性は高そうですね😖💦
お互いに好きだからこそ、すれ違ってしまったのかなぁ。

私なら連絡帳に書きます!

• ことり♪

ことり♪

ありえそうですよね💦
    以前は偶然当該の子と全く同じ服を数着持っていて「明日はこの服着ていこうね!」と約束するくらいだったのでその時は好いていてくれたんだと思います😣
    連絡帳に書いてみます✨

• 9月15日