※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pum
ココロ・悩み

妊娠28週でパニック障害と対人恐怖症があり、薬の変更で辛い状況。安定せず、出産まで不安。同じ経験の方いますか?健診も苦痛です。

今妊娠28週の妊婦です🤰
パニック障害と対人恐怖症があり
妊娠前まで薬で落ち着いてたのですが
妊娠してから心療内科の薬は漢方のみになり
24週頃から予期不安から発作がでるように
なってしまいました。
対人恐怖症もでて仕事も行けず、電話、買い物ですら怖くなってしまいました‥
27週に心療内科で精神状態が限界なことを
伝え安定剤を処方してもらいここ1週間自宅で
休んでますが一向に体調、精神状態が戻らず
副作用か動悸、不安感が増すばかりで辛いです

この様な妊娠中、出産された方いますか?
自分だけ追い詰められている気がして
毎日気がおかしくなりそうです…
出産までに安定するのか、健診も億劫です😣

コメント

ママリ

漢方は気休め程度で効果はほとんどないって聞きました。
今は頓服ですよね、無理せずに飲んでゆっくりされると落ち着くと思います😌
私の場合、上の子の出産までは不安定な感じが続きました。
産後2ヶ月で安定したので、気長に考えた方が良いかもしれません。

• pum

pum

コメントありがとうございます🍀

漢方は本当に気休めでした…
    今は頓服ではなく就寝前に1錠飲む薬で、すぐには効かない感じです😢

産後2ヶ月くらいまでは不安定な感じだったんですね💦
    気長に付き合います😣

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

レクサプロみたいな薬ですよね。
    あと1週間くらい経つと聞いてくると思いますよ!
    私はそれを飲むと満員電車にも乗れるので感動しました😄

• 9月15日
  • pum

pum

そんな感じの薬のセルトラリンを妊娠前から飲んでいて同じものを処方してもらいました💡
    やはりきいてくるまでに時間がかかるんですね🥲

満員電車すごいです✨!
    副作用こんなに強かったかなぁと…不安になります…

• 9月15日
ままり

私も今28週です!
全般不安障害と気分変調症で精神科でもらった漢方と頓服飲んでます!
妊娠してからほぼ毎日心身ともに不調すぎて、今も動悸しんどすぎて動けずにいます。
辛いですよね、、、

• pum

pum

コメントありがとうございます🍀
    28週同じなのですね、嬉しいです🙌!

妊娠してからホルモンバランスとお腹が大きくなってきてからは睡眠不足などいろいろで本当に不調つづきです…

動悸辛いですよね、私もずっと横になってただただ1日が終わっていきます😣

お薬は何を飲まれてますか?

• 9月15日
  • ままり

ままり

私も同じ初マタ週数で不安障害の方がいらっしゃって嬉しいです😭
    ひとりっきりで得体の知れないものと戦ってるような、痛さとか何もかも我慢しなきゃいけないような気持ちだったけど
    今少しホッとしてます🥲

横になってるだけで一日終わるのわかりすぎます…!ほんと無!

薬は漢方のサイコカリュウ〜と、ロラゼパム飲んでます。飲み始めて1ヶ月でちょっと聞いてきた感あります。
    初マタさんは何飲んでますか??

• 9月15日
  • pum

pum

1人の様な気がすると余計不安になって滅入ってしまいますよね😣
    どうにか一緒に乗り越えましょ🥲🙌

しかも横になって何もすることがないと余計なことを考えてしまってまた不安になってます…1日が長すぎて‥1人でいるのがしんどいです。

副作用とかはなかったですか?
    私は妊娠前に飲んでいたのと同じセルトラリンと漢方のキヒトウとサンソウニントウを服薬してます!漢方があまり効いてないようなのでセルトラリンだけにしようか迷ってます😣

• 9月15日
  • ままり

ままり

一緒にがんばりましょう🤝🏻
    この6ヶ月頑張ってこれたんだから、あと3ヶ月私たちなら乗り越えられる…!

1人しんどいですよね、、
    平日夫が帰ってくるまでの間苦痛すぎて、、
    私は親や友人にも辛いって話聞かせてもって感じで連絡取れなくて😭

副作用はたぶんなかったと思います!妊娠のせいでずっとあちこちおかしいので気づかなかっただけかもですが😂

• 9月16日
  • pum

pum

乗り越えたいです‥🥲!!

早く帰ってきてほしいですよね…!!
    なんともない人に言ってもわからないから言っても‥ってなりますよね😣
    私も最近出産した友達に言っても仕事のストレスとかじゃない?みたいに言われてもう友達には言わないにしよってなりました💦
    はじめてのママリ🔰🥚さんがリアルに相談できる友達だったらよかったです〜😢🍀

たしかに妊娠中具合悪すぎですもんね…
    身体中痛いし、頭痛、吐き気、動悸、息苦しい…もう全てがずっと続いている感じで😣

• 9月16日