※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたこ
子育て・グッズ

離乳食後の便秘で困っています。硬いうんちで血が出たことも。自然な方法で排便させたいけど、水分摂取が難しいです。何かアドバイスありますか?

離乳食二回食にしてから便秘気味です。
母乳だけの時は1日4〜5回はしてたのですが
最近は2日出ず、3日目に出たのですが硬いうんちのせいでお尻から血が出てしまいました( ;∀;)
可哀想だったので、便秘2日目にワセリンを塗った綿棒で浣腸し、硬いうんちがちょっとだけ出しました。
出来るだけ自然に排便させたいのですが、何か案はありますか?
水分不足も原因のひとつだと思いますが、麦茶やほうじ茶や白湯はほとんど飲んでくれません(・・;)

コメント

ありゅー🍏

うちの子も離乳食はじめてから便秘気味です😭
お尻から血もでたし、うんちしようとすると痛いのかギャン泣きです。
赤ちゃんがいきんでるときにお腹マッサージしたりお尻ちょっと押してあげるとでますよ!
これが自然というのかどうかですけど、、😅
うちの子は硬いのが出きったらいつものゆるいうんちに戻って自然に出るようになりました😄

はじめてのママリ🔰

離乳食にスープは取り入れてますか?麦茶などを飲んでくれないのであれば、離乳食を水分多めで作ってあげではどうでしょうか(^^)

あとは、ヨーグルトやバナナを毎食取り入れるとかですね♪

離乳食をあげながらスプーンで白湯をシレッとあげたら飲む子もいるみたいですよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛