※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

先日主人がめまいと嘔吐で職場で倒れ、救急外来に連れていきました。自…

先日主人がめまいと嘔吐で職場で倒れ、救急外来に連れていきました。自力で歩けず、何度も嘔吐していました。救急外来では、脳出血や脳梗塞の特徴はみられないので、耳からきているものだとのことで、点滴と薬をもらい、翌日朝に耳鼻科を受診しました。
しかし、検査の結果、原因不明とのことで、取り急ぎめまいを緩和する薬をもらい、様子見となりました。
帰宅後も、視界がぐるぐる回って立てない状況でしたが、その翌朝は、良くなってきたようで、歩いたり食べたりシャワーを浴びれるくらいまで回復しました。
本人は仕事に行こうかなと言っていたのですが、私は心配で仕事行くのはやめてほしいと頼んでしまいました…
明日から三連休なので、休むのが気が引けたみたいですが…
なんか、私が引き留めてしまって悪かったかなぁ…と思いつつ、でもまた倒れられたら心配だし…と悶々としてしまいました…
という吐き出しでした。すいません。

コメント

ちずちず

何かあってからの後悔の方が強い気がするので 念のため休んでもらって安静にしてもらってて 正解だと思います!
職場で倒れたとのことなので 職場の人も仕事出てこいなんて 思わないと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちずちずさんのコメントで気持ちが楽になりました🥹

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私の立場だとしても休んでもらいたいです!
油断せずに安静にしてもらうのが1番ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    午後になり、また少しふらつくようだったので、休んでもらってよかったと思ってます😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!

それは大変でしたね💦
その後、ご主人様はお身体大丈夫でしょうか?😢

吐き気とめまいで倒れて…との事で、以前職場の同僚の旦那様が全く同じ状況で連絡が有り、早退して病院に付き添ったら、メニエールと診断されたようです。
なのでもしかしたらご主人様も…と思いました💦
もしまた続くようであれば、セカンドオピニオン等も検討されてもよいのではないかと思いました。
差し出がましい様でしたら、申し訳ございません💦
お身体ご自愛ください🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    セカンドオピニオン…検討してみます!原因不明っていうのが不安で…💦
    アドバイスありがとうございます😄嬉しかったです!

• 9月15日
ままりな

同じような症状でしたが、しばらく目眩が続きました。

耳鼻科だと目眩は基本的には原因不明になるので、目眩が得意な(専門の)耳鼻科に行き精密検査したところ、前庭神経炎という耳石が落ちて目眩が起きるものでした。

メニエールとか良性発作性頭位めまい症も考えられるかと思います。

症状がおさまると(眼振とかがおさまると)検査できないので、どこか違う医者でもセカンドオピニオンを受けるのもいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    調べてみましたが、驚くくらい主人の症状と同じです😱
    びっくりしました!ありがとうございます!
    前庭神経炎となると、生涯付き合っていかないといけない病ではなさそうなので、少し安心しました😮‍💨
    セカンドオピニオン検討してみます。ありがとうございます。

• 9月15日
  • ままりな

ままりな

今まで目眩持ちじゃなくて、頭を動かした時だけ、時間が経つと回復して行くのであれば、前庭神経炎の可能性が高そうです!

私もその時くらいで再発はしてないですが、なった時は激しい眩暈からの嘔吐、しばらくは浮遊感?(歩数と景色が合わない感じ、地にしっかり足がついてない感じ)がありました。

• 9月15日
  • ままりな

ままりな

ちなみにめまい自体はすごく診断しにくいので、普通の耳鼻科だと原因不明の目眩症みたいになることが多いです!

(実際原因が何であれ、メリスロンのように吐き気を緩和させたりする程度しか治療法もなく、治療法は一緒なので)

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    結構大きい総合病院の耳鼻科に行ったのに、病名?とかはっきりしなくて…経過観察とだけ言われてすごく不安だったんですけど、今は大分落ち着いてきているので、安心しました😄
    再発はあまりしないとあり、ホッと一安心です💦
    いろいろ教えていただきありがとうございます。

• 9月15日
  • ままりな

ままりな

めまいってすごい難しいらしくて、大学病院レベルの総合病院とかじゃないと検査の機械がないらしいです。

ゴーグルみたいなのつけてさまざまなベットに入ったり、眼振を測ったり目眩の検査だけで1時間くらいかかりました!
    (私は日本の中でも有名な目眩の権威の先生に見てもらえたので幸運でした!)

・急に激しい眩暈が継続して続いていた。
    ・再発しなかったり徐々に良くなる。
    のであれば、前庭神経炎の可能性が高いと思います😊

• 9月16日