※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかな🦀
子育て・グッズ

新生児の授乳について困っています。母乳は出るが、赤ちゃんが上手に吸えず、直母練習を試みています。吸い方についてアドバイスをお願いします。

【新生児の授乳について】

生後2日目の新生児と入院中です👶

赤ちゃんの口が小さめなのか、乳首をまるっと咥えられず
すぐに離してしまったり、咥えて吸い始めても
段々浅くなっていってしまいます🥲
咥える瞬間を見ていても、舌でお迎えできておらず
歯茎で噛まれてる感覚が否めません。。
(哺乳瓶でミルクを飲む時は上手に飲めています)

上の子が生まれた時は全然こんなことはなくて、
お口も大きくて器用にたくさん飲めていました。
個人差があるのは承知していますが、授乳で困る予定はなかったので少し戸惑っています…笑


母乳自体は順調に進んでいて、指で絞ると滴るくらいには
出るようになってきているので、搾乳しつつミルク足しつつで直母練習という予定で考えています。
せっかく出が良いので可能なら直母メインであげられるようになるのが理想なのですが、
同じように赤ちゃんの吸う才能がイマイチだった方、
こんなふうにしたら上手に吸えたよ!などアドバイスあれば
コメント頂けると嬉しいです😌🙏

コメント

あーママ

おめでとうございます☺️♡

我が家にも生後9日目の新生児ちゃんがいます👶🏻
娘も口が小さい+舌が短くて入院中は歯茎で噛まれまくって痛いし乳首も切れかけたりと大変でした😣💦

完母希望では無いのですが、おっぱいの出が良いから完母の方向でいこう!となり授乳の度に呼んで助産師さん来てくれて指導してくれました!くわえさせ方や支え方など細かく指導してもらいました!そのおかげか、少しずつ上手に吸えるようになりそれまで吸えてても0か10mlしか吸えてなかったんですが、退院する日には直母で20mlも母乳飲めてて、嬉しかったです!

タオルを使ったりして高さ出したり、赤ちゃんの身体が安定するようにしてたら、深く吸えるようになってました!

  • たかな🦀

    たかな🦀

    お誕生日近いですね!あーママさんもおめでとうございました
    👶

    授乳のたびに助産師さんがよくみてくださるので姿勢や体の向きは大丈夫だと思うのですが、赤ちゃんの状態でもう少しで飲めそうなのに飲まないのがもどかしく…笑
    退院までに飲めるようになったとのことで、少し希望が見えました👀✨
    まだ2日目なので、焦らず練習していこうとおもいます!コメントありがとうございます✊

    • 9月15日
  • あーママ

    あーママ


    退院時よりも口も大きく開くようにもなりましたし、舌も出てくるようになったのでまだまだこれからいけると思います😊💪🏻
    私もまだまだ不慣れな部分が多く練習が必要なので、ゆっくり頑張っていきましょう👶🏻✨️

    • 9月15日