※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんたこす
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で息苦しさを感じる。酸素濃度は正常だが、胃が脹れてしまい、寝つきも悪い。体勢や食事で楽になる方法はあるでしょうか。

妊娠8ヶ月、来週から9ヶ月に突入しようとしています。
日中ゴロゴロしている時、夜中寝ている時、息苦しくてしんどく感じます。パルスオキシメーターで酸素濃度を測ると、97-99%で、しっかり酸素は足りているようです。他に、脈拍が早いわけでもなく、ただ息苦しく感じてしまうのです。大きく吸っても、吸えていないような感じです。お腹が大きくなったせいでしょうか。
寝る体勢は、抱き枕を使って横向き、左右どちらを向いて寝ても仰向けでも、同じようにしんどくてどうしようもありません。夜中何度も目が覚めてしまうので、不眠で、元気が出ません。
また、食後は特に、少量を食べても胃がすぐに脹れてしまい、消化が遅く、余計に息苦しく感じてしまいます。乗り越えるしかないのでしょうか。楽な体勢等ありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

貧血じゃないでしょうか?
私も同じような感じで、歩くことすら重労働で、結果貧血でした🖐️

• にゃんたこす

にゃんたこす

はじめまして✨アンサーありがとうございます
    この前貧血検査引っかかり、鉄剤を飲み始めたばかりです
    貧血と体のだるさは関係してるのですね😭
    生まれて初めての貧血なので、私元気なのに鉄足りてないの⁉️と言う気持ちでしたが、最近のだるさは貧血から来ているのかも知れません…

アンサーありがとうございました🙂

• 9月16日
かにゃにゃ

めちゃくちゃ分かります‼️😳
横になるとどこを向いても、どの姿勢でもなんだか息苦しくて重苦しいですよね😰💦
お腹が大きな血管を圧迫しているから…と見たことがあります😭
あたしは意外とうつ伏せが楽です✨✨といってもお腹が潰れてしんどいので、潰れたカエルのようなポーズで曲げた足の下に抱き枕を入れて高さを出し、反対の腕を身体の下に入れて少し浮くようにして、お腹に体重が乗らないようにすると呼吸が楽です‼️
ただ、お腹のお子ちゃまは少し狭いらしく大暴れします🤣💦笑
これから座っていても、立っていても、ただ生きているだけで身体がしんどい〜‼️となってきますが、いずれ終わりが来るのでお互いなんとか頑張って乗り切りましょう😭✨

• にゃんたこす

にゃんたこす

アンサーありがとうございます😺

うつ伏せ寝やってみたのですが、案外呼吸が楽かも知れません🙂これだけお腹が大きければ血管も圧迫されてしんどいはずですよね💦
    これからMAXにお腹大きくなってもっとしんどくなるのですね…頑張らなきゃです✨

アンサーありがとうございました🙏♡

• 9月16日
ゆうり

私も後期は特に夜はそんな感じでした!
後期つわりで喉つわりなのかな?って自分で勝手に思ってました。
私の場合あまり良くないとわかっていながら氷多めの冷たい飲み物を飲んだりガリガリ君を食べたりしたら少し和らいでました!
ただ、少しするとまた苦しくなるし飲み物をちょこちょこ摂取するからトイレも頻繁に行かなきゃだしって感じでした💦
産んだらまーったく無くなったからやはり胃の圧迫と喉つわりだったんだろうなーっと思ってます

• にゃんたこす

にゃんたこす

アンサーありがとうございます☺️

やっぱり産んだら戻るのですね✨こんなにお腹が大きかったらしんどくて当然ですよね💦
    妊娠初期から不調続きなので、後期に入っての息苦しさから、何か病気だったらどうしよう…と毎晩不安に駆られていました😥
    産むまでの我慢ですね😖

アンサーありがとうございました😊

• 9月16日