※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
お金・保険

お小遣い制で家計を管理していますが、追加の支出があるので悩んでいます。冠婚葬祭は別途渡すべきでしょうか。

お小遣い事情

みなさん、家計はどのようにされていますか❓お小遣い制にしてるのですがことあるごとにプラスの請求されます。
どこまでみなさんは小遣いから出させてますか❓
月三万なのですが、携帯、保険、医療費は小遣いからではないので、完全に旦那さんは3万円をフリーで使えることになります。
冠婚葬祭は別で渡しますか??
小遣いの金額によるんですかね(^◇^;)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3万ですがプラスで請求されたことないです!
冠婚葬祭や会社の付き合いのゴルフ代は別で渡してます😊

  • かっぱ

    かっぱ


    そうなんですね!
    ちょっとしたものはもう請求されても小遣いから出せと言ってます。なんかいちいち出してと言われると小遣い制の意味がわからなくて???ってなってます(⌒-⌒; )

    • 9月14日
たれ目ぱん子🔰

私も全く一緒の3万円です笑

冠婚葬祭や飲み会がある日は
その都度別で渡してます

ちなみに体調不良等で
『○○買ってきて〜』って買ってきてもらったものの代金も
その日にいくらだったーって請求されます

ちゃっかりしてますよね…😆

でも、どうにか3万円の中で好きなゲームや
自分がやってる草野球の小物等
Tシャツ等は貯めたりして買ってもらうようにしています

  • かっぱ

    かっぱ


    あはは(^^)うちもそうです!食料品やら何やら買ってきてって言ったものは必ず後で請求されます(^◇^;)

    冠婚葬祭は仕方ないと思うんですが飲み会やらは当然小遣いから出して欲しいですね(⌒-⌒; )

    • 9月14日
  • かっぱ

    かっぱ


    整体代は医療費に入りますか?

    • 9月14日
  • たれ目ぱん子🔰

    たれ目ぱん子🔰


    病院代は
    良くも悪くも夫は総合病院で働いてるので
    福利厚生で無料です…😇

    整体は『自分のメンテナンスだから〜』って言って
    出してくれてます
    美容院代もお小遣いの中から出してくれてます✂️✨️

    • 9月14日
  • かっぱ

    かっぱ


    整体代そうですよね(^◇^;)
    医療費ただは羨ましすぎます😭

    • 9月15日
  • たれ目ぱん子🔰

    たれ目ぱん子🔰

    この間なんて、単三電池と100均でフック買ってきてと言って
    買ってきたら1000円ねだってきたから
    思わず『ちゃっかりしてるね〰️!』って言ったら
    3歳の息子が『ケチだね〰️!』と代弁してくれて
    それは勘弁してくれました😂

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

冠婚葬祭は別で渡します🙋‍♀️
飲み会は(忘年会以外)自分のお小遣いで行ってもらいます🍻
毎週飲み会が入るとタクシー代もかかる為お財布がすっからかんになって、月末プラスで欲しがりますね💦
大体4〜6万お小遣いがありますが(昼食代込み)、毎月飲み会で使い果たしてますね。
被服費、美容院代は別なので季節の変わり目等に買い物に行ったら高い服ポンポン買っていきます。こっちは数100円でも得する様に日頃頑張って節約してるのに‥。と腹が立って仕方ないです!😬

  • かっぱ

    かっぱ


    お小遣いなかなかあげてるんですね(^ ^)
    本当に…なんだか家計の管理もしないとだし、腹の立つことも多いしで割りに合いませんね(^◇^;)

    • 9月15日
はじめてのママリ

10万お小遣いわたして、飲み会とかはそこから自腹です!
携帯、医療費はもちろん別ですし、冠婚葬祭ももちろん別です!
お小遣いなので、好きに使えるお金だと思うので😆

  • かっぱ

    かっぱ


    10万ですか!!!すごいですね(^◇^;)

    • 9月15日
まる

世帯収入45万とかで夫のお小遣いが月1.2万円です🫢

携帯や保険、冠婚葬祭費などは家計からだしているのでお小遣いで払っているのは、自分のほしいものを買う時くらいだと思います(スタバやコンビニでのお菓子、息子のおもちゃを買うのに使うことが多いようです😅)

  • かっぱ

    かっぱ


    そうなんですね!!
    それならお小遣いそんなもんで十分です(^ ^)

    • 9月17日