※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママ
家族・旦那

もうすぐ一ヶ月になる娘がいます。私は、大学4回の旦那とデキ婚です。そ…

初めまして。もうすぐ一ヶ月になる娘がいます。
私は、大学4回の旦那とデキ婚です。

そんな旦那とは上手くいっているのですが
大学生という事もあり金銭的に厳しいので
お互い実家暮らしです。

子供が出来た時私の両親は喜んでくれて
出産を認めてくれたのですが
旦那の義母は認めてくれたのですが義父が認めてくれず
それでもわたしは彼と別れてでも子供を産みたかったので
その事を伝えなんとか認めてくれた感じでした。

妊娠中それといって旦那の両親は何もしてくれず
義父は全く何もなく、義母は服2着と肌着のみ買ってきてくれ
後は職場の人から貰ってきたよ。と、90サイズの夏服を
大量に頂きました(私のタイプではない服)

ベビー家具は私が全て友達から譲って貰ったり
貯めていた貯金、私の両親で買い揃えました。

子供が産まれてから入院中、、、
しんどいし旦那の親に気を使うので
2人一緒に来て欲しかったのにバラバラでいきなりくるし
義父は私の顔だけ見て子供も見ずに帰ったのですが

義母は子供が産まれて1日目に来てくれてたみたいなのですが
自分の友達さんと来てたらしく子供の面会時間ずっと子供を2人で見て写真を撮りまくってたらしく、面会時間が終わるとそのまま帰ったらしいのです。
来たなら最初に私のところに来るのが常識じゃないのかな?と私は思いました。
そして、次の日も1人で来てくれ、私の病室に来てそれまでは旦那の時の子育ての話をされ、
夜泣きがひどく、子育てが地獄だったと言われ。
子供の面会時間になったのでまた面会時間ずっと
子供を見て写真を撮りまくってそのまま帰って行きました。

その次の日はおばあちゃん連れて来たよ。と言われまた
同じようなことをして帰りました。
私が入院していた病院は母子バラバラで身体の回復を優先してくれるところだったのに気疲れでとてもしんどかったです。

そして、私が一番理解できなかったのが
旦那の子供の時に子育てが地獄だったのに
子供貸してな!んで、旦那と出かけておいでな!
と、邪魔者扱い。
ベビー用品を買ってくれなかったのに
子供みなあかんからベビー布団買わないとな!などと、、、
子供を取られそうな、気がして、、、

妊婦中も就活だった彼に、早く職決めてバイト掛け持ち
しいや。と言ってくれていたのに
まだ、仕事は決まってないしバイトも掛け持ちしてくれてません。
自衛隊に行きたいと言われ二年間一緒に住めない。と、言われ。
それに対して親は何もいうてないみたいです。

子供を預けるのが嫌で乳首から血が出ても
吸ってくれなくてほぼ1日中子供におっぱいを与え続け
やっと完母に、なりました。
それでも、旦那が私の家に来た時に私が疲れて寝てたら
ミルクあげといたよ。などと言われて落ち込む時があります。
旦那から、オカンが早く子供抱っこしたいわ〜とか
子供の動画毎日みてるわ〜と、言われる度に
嫌になる一方で旦那に相談すると

それはお前の考えすぎ。と言われました。
私の考えすぎなのでしょうか?

ストレスストレスの毎日で、
唯一の癒しが子供なのに、、、

預けたとしても心配で楽しく遊べない。
義母が嫌すぎて旦那とは離婚を考えています。

でも、自分の父から
お前は旦那の親と結婚したんやないんやから
そんなんで離婚していいんか?と言われました。
それもそーだな。と思うのですが
気持ちがとてもしんどいです、、。

どうする事が一番いいのでしょうか?

コメント

arc

出産後のホルモンのバランスやガルガルもあって過剰になっているのかな。と思いました。
今は産後体調が良くないからと、しばらく会わなくてもいいんじゃないかなと思います。

旦那さまは自衛隊は公務員で将来的には安定なので今すぐのことより数年先のことを考えているのかな?
ミルクあげてくれたのも、つむママさんが疲れて寝ていたから寝かせておいてくれるなんて優しいじゃないですか♡

勿論数ヶ月は赤ちゃんが心配で預けられませんよね。
でも、授乳の感覚や自分が落ち着いた頃、例えば美容室に行きたいとか、たまには友達とランチしたいとか、そういう気持ちになると思います。
そのときに預けたらいいと思いますよ、息抜きが出来る環境はとても助かります。
けどいざ預けると今度は赤ちゃんが心配で心配で早く帰りたくなっちゃうものです。

  • つむママ

    つむママ

    ありがとうございます。

    やはりすこし私が考えすぎなのでしょうか?
    旦那のやる事、義母の言葉、行動が気にくわない時が多々あります。
    でも、言ってもらってるみたいに
    ポジティブに考えてみる事にします。

    やはり預けると旦那を育ててきたとはいえ
    心配になりますよね、、。

    • 2月19日
  • arc

    arc

    つむママさんが悪いわけじゃないですよ( ¨̮ )
    母親の本能っていうんですかね。
    きっと、旦那さまもまだまだ赤ちゃんのことわからないと思いますから、「何でこんなこともわかんないの!?」ではなく、キチンと説明してあげるといいと思いますよ♩

    わたしも未だに旦那に子供見て貰うのすら心配になりますよ^^;
    息抜きもしたいから、たまに美容室とか行きますが、終わったら直帰だし途中でLINEして写メ送ってもらったり。
    義母もとても良い方だけど、心置き無く預けるのは無理です💧
    唯一実母には頼めます。

    大丈夫、赤ちゃんはつむママさんを1番必要としてますから♡

    • 2月19日
  • つむママ

    つむママ

    ありがとうございます。
    次からそうしてみます♪
    その対応だと夫婦もギシギシしないですもんね(^_^)

    旦那1人に見てもらうのは私も心配です、、
    わかります。義母良い人なのは良い人なんですが子供を取られるような気がして、、、
    私も本日実母に少しだけ見てもらって息抜きに
    美容室に行く予定です😊!

    ほんとうに言葉に救われました。ありがとうございます。

    • 2月19日