※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ただなんとなくの興味と疑問ですが公立幼稚園、1学年1クラス20人って少…

ただなんとなくの興味と疑問ですが

公立幼稚園、1学年1クラス20人って
少ないと思いますか?
おこさまの幼稚園はどのくらい人数いますか?

私はずっとマンモス校出身だし
旦那はずっと少人数出身でクラス替え未経験って言ってました

人数が少ないとみんな仲良しのイメージがあって
いいなぁ🤭と思ってます
でも人数が多ければその分お友達もたくさんできるだろうなぁとも思います

コメント

ガラピコ

うちの子たちが通ってる幼稚園が1学年30人です。
私の通ってた幼稚園は1学年100人以上いるマンモス園だったんで、なんか寂しい?と思っていたのですが😂

少人数だと、クラスみんな仲良しなのはもちろん、先生も全員子どものこと把握しててくれてます☺️
あといいなって思ったのが、縦のつながりがあって、上級生が下級生の面倒を見てあげていて、ほかの学年の子達とも一緒に遊んでいることです🥰うちの下の子は今まだプレの年ですが、いつも年長さんたちが遊んでくれてて「私もお姉さんたちみたくなりたい!」っていってます。

ちょっと心配なのは、上の子は年長ですが同じ小学校にあがる子がうちともう1人だけの予定なことです🥺
近隣の小学校はどこも3クラス以上あるので、同級生30人の幼稚園から進学すると、一年生の最初は知ってる子いないってことになりそうです。
でもまあ一年生なんてすぐお友達出来るかなってそんなに気にしてはいませんが笑

ゆんた

近所の昔からある公立が1学年10人とかそれ以下らしいです😂💦閉園の危機とか聞いたので😂
うちの子が行ってるこども園は1学年3クラスで1クラス20人かそれ以上で少なめかなくらいです😃

ママリ🔰

うちの地域からすると公立でその人数は多いです!!羨ましい!
我が子の園は学年10人〜15人前後しかいません🥹今は私立のこども園が人気で,公立幼稚園は人気なくてどんどん減っててさみしいです。。

でも,園の雰囲気や教育方針は最高だし,みーんな仲良しなので,我が家には合っている気がします☺️前の園はひと学年3クラスある園でしたが,結局仲良くしてるのは数人ですし😉気が合う子さえいれば,少人数でも問題ないかなと!人数多ければ,気の合う子と出会える確率は上がりますけどね🥹💦

mama

私立こども園で
年少20人3クラス
年中、年長クラス30人で2クラスです!

年少はどうしても4月入園でバタバタするので目が届きやすくするために3クラスですが慣れた年中からは2クラスです🙆
人数すくないと嫌なことあっても逃げ道ないけど、人数多ければどうにでもなる!
でも先生の目はこどもがすくない方が届きやすい(先生の人数によりますが)!って感じですよね💦