※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じー
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて2週間近く経ちますが、まだ深夜に起きてしまい、授乳しないと寝ない状況です。10ヶ月の赤ちゃんで、夜間断乳を考えています。食事は少なく、ミルクを飲ませて寝かせています。夜間断乳を進める時期でしょうか?

夜間断乳はじめて2週間近く経ちますが
未だに深夜2時くらいから細切れで起きます、、
夜中途中で起きと抱っこじゃないと寝ません。
私が朝方眠さがピークで無理で4時過ぎれば
授乳しちゃうのですがそれもダメですよね、、、
まだ早いのでしょうか?ちなみに10ヶ月です。

少食で100g程度しか食べません。
寝る前に+ミルク160飲ませてから寝てます。
そろそろ卒ミする子も出てくる頃ですよね?
卒ミとまではいかなくても夜間断乳だけでもしたい、、

コメント

neco

2週間はしんどいですね💦
体調大丈夫ですか?💦

私も7ヶ月半くらいに夜間のみ断乳しました!
今は1歳2ヶ月ですが、早朝起きで泣いて起きるのでその1回だけ残して、日中も授乳なしで過ごしています!

時期的な問題でいえば、早くないと思います!離乳食を3回+捕食(おやつ)などを食べられていれば大丈夫だと思います!食べられていなくても、リズムがついていたら大丈夫かな?

ただ、子供によっては時期が早かったり、タイミングがあったりするのかな?と思います。私は夜間断乳3日ほどで夜通し寝るようになりました。私の友達は2週間経っても夜通し寝せず、諦めて時期をずらした子もいます。
難しいですよね、、、

なので、ママさんが大きなストレスを抱えてまで無理にしなくても大丈夫だと思います!私も早朝の1回だけは大事なスキンシップとして残す選択といえば聞こえはいいですが、朝方3-4時に抱っこして寝かしつけると仕事に支障が出るため諦めたに近いです。笑

いずれ飲まなくなるだろうし、6時まで寝るようになったら自然となくなってくれるといいなーとわざとゆるく考えるようにしています。

見通し持てないと不安になりますよね😭

ママさんも無理せず💦
まとまらずすみません💦