※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

6歳娘と3歳息子が寝る場所で喧嘩。息子は授乳後、娘の隣で寝たがる。寝かしつけも難しい。平和に寝かしつける方法は?

毎晩毎晩どっちがママの隣で寝るのかで6歳娘と3歳息子が喧嘩します🥲
微笑ましい幸せなことに聞こえますが、娘は私のとなりで寝れないとかなりキレて本当に面倒なことになります、、🥲
今日の朝も、私が移動して娘の隣にいないと気づくとキーキー怒り寝てる息子の腕を投げて寝起きから私は娘にキレてしまいました、、
恥ずかしながら息子はまだ布団に入ってから少しだけ授乳が必要で授乳が済めばどこか違う場所で寝てくれることもあるのですが、私の隣がいいと言うこともあり私は娘に対してお姉ちゃんでもう1年生なのになんでそこまで私に執着するのかと怒ってしまいます💦
旦那はいつも寝かしつけのときに帰宅してるわけではないし居ても子どもたちは一緒に寝たがらずほんとーに困っています、、

時間差で寝かしつけたりもするのですが、いつもタイミング的に娘のほうが早く寝かしつけを始めるのですが、はなかなか寝ないのでしびれを切らした息子が寝室に来てしまい結局同じです🤷
もう一年生だし娘には一人で寝てほしいのですがこの調子じゃ難しそうです、、
どうすれば平和に寝かしけできるのでしょうか、、

コメント

3児mämä🥀

こんばんは!

私はあえて喧嘩してる時に
泣き真似しました!笑
どうしたの?って子供達に言われたら、
ふたりが喧嘩してるのがものすごくママは悲しいな。
と言うとそこから喧嘩は段々と減っていきました!

後は、
2人とも同時に抱きしめて
ママはどこにも行かないし、
2人のこと同じくらい大好きで愛してるんだよ!
ずっと一緒にいようね!
も、結構効き目ありました😆😆

• ママ

ママ

それいいですね🥹
    こどもたちに伝えてみます🙌

• 9月15日
ママリ

ママが真ん中になって、両サイドに子ども達が寝るのは難しそうですか?

• ママ

ママ

ベッドで寝てるので私がが真ん中に行くとどちらかが端になってしまい真ん中がいいと言い嫌がります、、落ちることはないんですが🥲

• 9月15日
はるひ0111

1日交替、もしくは2日交替などママの隣で寝る順番を決めてもダメでしょうか?
わが家も家族全員で寝室で寝てます。ダブルベットで主人と上2人のどちらか、その下に布団2枚並べて私が真ん中で1番下と上2人のどちらかが並んで寝てます。
1番上は小6ですが、まだみんなと一緒がいいと言っているので、本人が離れて寝たくなるまでは一緒でいいかなと思ってます。上2人は、自分たちで母の隣に寝るのは1日交替と決めて、しっかり順番を守ってますよ。お姉ちゃんもまだ6歳だし、甘えたい気持ちもあるのかなと思ってしまいました。わが家の2人目男子も小1ですが、まだまだ甘ったれで、私の隣に寝られる時は嬉しそうにしてます。

めい

私の投稿かと思うくらい、全く同じ状況です😭😭😭
理屈やルールが全く通用せず、順番こ、時間差、全て失敗しました。

私も毎晩毎晩、寝かしつけ喧嘩ばかりで、辛すぎてもうノイローゼ気味だったので、思い切って、ママで喧嘩するなら、ママは2人と寝たくないから、2人で寝なさい、と言って、寝室に連れていくまではしますが、基本寝かしつけせず、もうリビングにいるようにしました💦
もちろん、ママがいないと寝れない、お茶、トイレ、など何度か私に助けを求めてはきますが、だんだんと諦めたのか(笑)時間はかかっても、なんとか寝てくれるようになりました😭
別室で寝かしつけ、賛否両論あると思いますし、寂しいかな?と心配にはなりますが、声もきちんとかけますし、翌朝すごく褒めるようにしてはいます。
何より、私の精神衛生上、かなり楽になりました。