※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまる
ココロ・悩み

子供と一緒に寝るのは感染力があるため、療養期間の10日間は別室で寝ることが安全ですか?

【新型コロナ感染後、子供と一緒に寝ても大丈夫ですか?について】

コロナにかかって明日で5日目になります😩
なんとか旦那が家事育児やっていただいてるおかげで
ほぼ隔離できていて
私以外今のところみんなにうつってません😭
上の子が寂しい遊んでほしいといい、熱が下がって2日経ち
少し積み木で一緒に遊んだり絵本読んだりして
接触しだしてしまってますが、
寝る部屋はまだ療養期間の5日間までわけといて
6日目から一緒に寝ても大丈夫でしょうか⁇
10日間は感染力あるのでそこまでわけといたほうが
安全でしょうか⁇
マスクは毎日してます!

コメント

はる

主人だけコロナになった時、6日目から家族みんなで寝ました☺️
全然うつりませんでしたよ👌

• にこまる

にこまる

6日目くらいになると大丈夫なんですかね⁇
    咳とか酷くなければかからないとかあるのかもしれないですね😊!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

絶対に移したくないのなら、10日はあまり接触しない方がいいと思います💦
知り合いの方が、7日経ったからと一緒に寝たところ、確実にそこからコロナが移ったので‥😓

• にこまる

にこまる

やはりそうですよね…できるだけ接触しないようにします🥲

• 9月18日
Yuria

10日できっちり感染力がなくなるわけではなく、14日まで人にうつす場合もあるそうです。
ですが、念のため発症日を0日として、10日目までは隔離したいところではあります。
どうしても一緒に眠るのであれば、マスク+換気扇を回しっぱなしにしたり、マスク+窓を開けて換気をしながら寝たり、で少しリスクが下げられるかも知れません。
ただ、お住まいの地域によっては夜もまだ暑いと思いますので、窓を開けて寝て熱中症になってしまっては元も子もありません。
そして、そうまでしても、うつる時はうつりますし、うつってないように見えても無症状感染しているかも知れませんし、何をすれば大丈夫とは言えません。
最大限リスクを下げる対策をしつつ、あとはご自分で後悔がない選択をされたら良いと思います。
私はまだ子どものコロナ感染には慎重で、子どもでも重症化する、後遺症が出る可能性がある、血管損傷や1型糖尿病の発症リスクがある等、無視できない報告があるので、私なら隔離できる状況なら10日間絶対に隔離します。
これは、娘がまだ生後6ヶ月でワクチン打てていないせいもありますが。
もしお子さんがすでにワクチン接種されているなら、多少感染抑制効果はあるので、そこまでガチガチじゃなくても良いのかも知れませんが。
ここはもうご家庭の判断ですね。
長くなりましたが、どこにでもいるとある一人の母親の意見として、お読み頂けたら幸いです。

• にこまる

にこまる

窓を開けても全然風は入ってこないのでエアコンつけて窓開けとくのも、電気代もったいないですし…

生後6ヶ月で、うつるのは怖いですよね💦
    去年は家庭内感染で下の子8ヶ月の時にかかってしまいました。
    その時は後遺症でなかったですが、
    いつ出てもおかしくないので、今回はかからないように10日間は隔離したいと思います。
    長文ありがとうございます😊

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私も今日でコロナ5日目、家族の感染状況も全く同じで、思わずコメントしてしまいました😭笑 子供に触れられなくて寂しすぎますよね…

うちは、医者に「10日経つまでは、体の弱い人との接触はなるべく避けてね」と言われてしまったので、10日までは、すべての接触を立ち続けるつもりです🤔

• にこまる

にこまる

寂しいです🥲上の子は風邪だから仕方ない…でも寂しいと口に出してくるので余計にごめんね😭ってなります…
    はじめてのママリさんのお子さんは
    まだ10ヶ月なので余計に気をつけちゃいますよね🥲
    あと少しお互い我慢頑張りましょう😭!

• 9月18日
さくら

コロナに先週かかりました。こども小さいから隔離なんてできないし、あきらめてましたが、まさかの一番したの子だけ感染しませんでした。不思議でならないです。

• にこまる

にこまる

かかる人、かからない人の特徴?よくわからないですよね💦
    去年は速攻みんなかかって一家全滅しましたが、今年は私以外今のところ無事です笑

• 9月18日