※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

友人の妊娠報告に喜べず、自分の子供が病気で心配。4人目の妊娠報告を聞くと、おめでたい気持ちと同時に、自分の状況と比較してしまい、自己嫌悪に陥る。

批判等はやめてください🙏🏻

友人の妊娠報告を心から喜べません。
特に3人目以降の妊娠報告です。
何人も産んでどの赤ちゃんも健康なのが羨ましいです。

私は3人兄弟を育てています。
三男が妊娠中に疾患が見つかり、今も定期的に病院へ通っています。
4人目。女の子。めちゃくちゃ欲しいけど
また何か病気が見つかったら。
三男妊娠中、36週のエコーで初めて疾患が見つかった時の光景を未だに鮮明に覚えています。
先生が首を傾げて何度もエコーを見てて。
それが怖くて。4人目欲しいけど、トラウマで、怖くて、
一歩踏み出せません。

なので、4人目の妊娠報告などをたまに聞くと、
もちろんおめでとうの気持ちもありますし、
もちろん元気に産んでね!元気な子生まれて来ますように!と思いますが、
心のどこかで、何事もなく産めていいな。
何の心配もなく妊婦生活過ごせていいなと思ってしまいます。

自分ってめちゃくちゃ性格悪いんだなと思いました。
大切な友達なのに、そんな事思ってしまうなんて。
心の底からおめでとうと思えない自分がとても嫌いです。
でもこれが本心で。
こんな私では、4人目の赤ちゃんは私の元に来たいと思いませんよね。
情けないなー。ほんとに心が狭い。

コメント

ママリ

私全然、思いますよ…
なんならおめでとうとも思ってないし元気な子が産まれて来ますようにとかも思ったことないです!
どうでもいいって思ってます…
でもそんな私に4人目は来てくれました🤲
1人目の子がちょっとグレーなんですがね💦

いち

別に思う分にはいんじゃないですか🥺? 
それが相手に伝わらなければ。 
妊娠出産に限らず、 
お金、仕事、家族、旅行、容姿などなどまわりに対してどす黒く思う事なんて沢山ありますし✨ 

私もずーっと不妊で、かつ発達障害児がいる時に、子供と同い年のママが妊娠したの聞いたり、その子の定型発達見て、その親子何も悪くないけど、とにかく嫌いになりました。 
同じ発達の子産まれればいいのに、手のかかる子ならいいのに、そしたら自分と同じ気持ちになるのに。 
と思ってましたよ😂💦 
鬼畜ですよね、、笑 

今となっては、ようやく成長も追いつけ追い越せになりましたが、やはり今でもその親子に会うのはドキッとザワッとしてます😫笑

しましま

自分の中で思うだけなら良いと思います。心のバランスの取り方って、人によって色々ですから。
ままさんはご自分の赤ちゃんへの愛情とか色々、とっても深いのだと思います。

私は逆になかなか子供に恵まれなくても、流産しても友人の妊娠や出産に対して喜びの気持ちだけなのは変わりませんでした、。それで、自分は我が子に対して薄情すぎないかと心配したことがあります。
妊娠したからって、無事に元気な赤ちゃんを産めるとは限らないんだと改めて実感し、妊娠した友人や見かけた妊婦さんにどうか赤ちゃん無事に育ってくれますようにと思い、でも変なこと言ったら不安にさせるだけだからと表には出さないようにしていました。

3kidsma

私も思いますよ。
発達障害の子いるんですけど、うちの子こんな感じなんだよねって話されたりしたら内心発達障害だったらいいのに、、とか思っちゃいます。
絶対言わないし、顔にも出さないですけどね。
人間なんてみんなそうだと思いますよ!
心のどっかではって感じですね。

はじめてのママリ🔰

友人は子供健康でよかった☺️
健康に産めますように😆
と思えなくても、思っても、心の中なら自由ではないでしょうか😌😌😌
口に出したらアウト。思う分には誰も困らない。
あなた自身が自分、、暗っ‼️って思う程度で。

ママリ

人間なんだからそんなもんですよみんな😅💦
苦労されてるから周りがその苦労をせずに生活してるのは羨ましくもなりますよ!
4人も産みたいと思えるバイタリティが凄いです😊
私は1人で充分です😂

マトリョーシカ

同じく三兄弟で、三男に疾患ありの母親です。
うちもゆっくりさをやで定期通院もしてます。

人の妊娠に素直に喜べない気持ち共感できますよ。
三男出産後は最初は仲の良い友人でも複雑な気分でした。
が、それは数年経ちだいぶ薄れてきて今はおめでとうー🩷って素直に思えます😊

逆に近居の弟夫婦にはずっともやもやが残ります。
三男と同い年の女の子がいて、順風満帆だろうに子育ては親頼みでほぼ甥姪はどちらかの両親が見てます。それで自分は友人と遊びに行ったりだし、3人目も産んで(状況変わらず)
正直腹が立つし、預けられっぱなしの甥姪に対しても可愛く思えなくなってきた自分がいます。口には出しませんが💦
そして友人の場合と違いこっちはこの負の気持ちは時間がたっても変わらないだろうなぁと思います😅

私は今不妊治療して4人目妊娠中です。(自宅安静中で不安ではありますが)
三男までは女の子希望でしたが、去年死産をしたこともあり元気で生まれてくれるならどちらでもいいと今は思います😢🩷

羨んだらり嫌な気持ちになる自分も否定しなくてもいい、と去年教わりました😢 ママさんも自分の気持ちに、後悔ないようにされてくださいね。

はじめてのママリ🔰

ありますあります、人間そういうものだと思っています。
特に命のことって、自分の努力だけではどうにもならないことなので感情のぶつけようがなく本当に辛いと思います。
私の場合は初めての妊娠が流産だったので、その後周りの人たちが何事もなく出産していくのが羨ましく妬ましかったです。妊娠したら当たり前に元気に生まれてくると思って初期にウキウキと報告してきたり。お花畑だな、同じ思いしてみろよって思ってました。
その後子どもに恵まれた今でも、その感覚は消えません。それだけ自分にとって衝撃的な出来事だったのだと思っています。
相手にはそんなこと言わないしちゃんとおめでとうも伝えているし、それだけで自分頑張ってるって思うようにしてます💡その場で平静を保つのだってどれだけパワーの要ることか。それができるだけで十分です。

そして以前NICUで働いていました。ままさんが三男さんの疾患がわかってから今まで、お子さんとご家族とたくさんのことを乗り越えてきたんだなと勝手に想像しました。
みんなで支え合い、素敵なご家族なのだと思います🍀仲間入りしたいなって赤ちゃん、必ず居ますよ😊

ゆん

なんでうちの子が、なんであの子は健康なのって思っちゃいますよね。
口に出さずに思うだけならいいと思います!
でも世の中、3人子どもを産んでも3人とも障害や病気を持っていたりする家庭もあります・・・。
だから、誰かもままさんのこと、いいなぁって思っているかもしれません。。
だから思ったことを素直に受け止めて、別に罪悪感も持たなくていいですよ!
誰だって障害や病気がない方がいいし、それは普通の感情だと思います😊

まま

みなさんコメントたくさんありがとうございました🙏🏻

こんなこと思ってしまう私は最低な人間なのかとずっと思っていましたが、口に出さず自分の心の中だけで思ってるのは大丈夫!とみなさんに言っていただきとても気持ちが楽になりました。

私よりもっと大変な思いをされてる方もいらして、それなのに、心の中でグッと我慢して、皆さん頑張られてるというのをこのコメントで改めて知って、私もクヨクヨしてないで頑張らないとな!と強く思いました!

本当にたくさんのコメント
ありがとうございました!!

皆さんも明日からも子育て頑張りましょうね💖

分かります!わたしがそうですよ。

はじめてのママリ

話がちょっと違うかもだけど
喜べない気持ちわかります😭。仲よかっだ友達が結婚して妊娠報告されたとき複雑でしたから。

まだ、予定ではまだ妊娠考えてなかったから避妊してたとか聞いた時
は?ってもなったし(笑)。

してなかったからでは...なく?と思いましたから(笑)

なんでうちの子が…って思いますし、周りの子は元気でいいなとか思ってしまうのは当然だと思います。

順調だった妊娠経過も、トラブルや、主さんのように疾患が見つかっていくケースはあるかもしれないので、もしそのお友達が同じ様に悩んでいくかもしれなかったら…と想像まですれば、そうは思わなくなるかなって思います。
心配ごとを抱えていても、言わない人もいるので☺️
私は産まれてからがそうでしたが…

みなさんお優しい方達なので、ここで吐き出して、少しでも軽くなりますように…✨✨

おはな

そんな事ないですよ。☺️
妊娠出産って本当に奇跡ですよね…
私は2回流産経験、2人共体外受精で授かっています。2人合わせて7回体外受精しています。

なので、すぐ授かれる子だったり、すぐ2人目〜3人目〜って話す子を聞くと、何も苦労せず…m(._.)mと、黒い感情が湧いて来ちゃいます。

でも、人間みんな黒い感情ってあると思います😭

はじめてのままり

私はもっと性格悪いです。
なかなか授かれないとき、
まわりの報告きいても嬉しくもなんともなかったし、なんなら流れてしまえと思ったこともあります。匿名だから書けることですが。
思う分には全然構わないと思います。こんなやつも、ここにいますよ、(笑)

Baby ❤️ HEART

ご自身が、あー性格悪いなーと自覚できていて、こころのなかでモヤモヤしたり負の感情を抱いている分にはなんの問題もないと思います。
外に出したら大問題ですけど。
それに相手が常に順風満帆な生活とは限りません。
自分には見えないところに何か抱えているかもしれない。そう思うと相手に対して余計な負の感情を抱くことは減るのではないでしょうか?
一方的な負の感情は、自分の問題でもあるので、それを心の中で投影してしまっても仕方がない、絶対間違っても外に出してはいけない、外に出せばこちらが全面的に悪になる(相手から何か明らかにされたり言われたわけではなさそうなので)
そういう危機感さえもっていれば自由だと思います。

初心者のママリ🔰

わかります🥺
私は生きられない疾患をもつ18トリソミーの女の子を20週でおろしました。本当に辛かったです。

その前も数年妊活をして初期流産したり、化学流産したり、検査薬陽性は見たけど実際出産できたのは男の子2人だけ。

最近親友が2人目妊活開始して即妊娠。1人目もそうでした。私のほうが子供早く欲しくて妊活してたのにできず、一発で妊娠。

今順調に安定期まできてるみたいで、良かったねと思う反面、
なんで苦労せずすんなり授かれるの?と妬みがあります。
もちろん産まれたわけではないのでまだわからないですが、
どうしてもすんなり喜んであげられず自分性格悪いなと思います。そう思っても何もならないのに。
でも、そう思わずにいられない。

仕方ないんじゃないかなと思います😔
心の中にしまって、隠してます。
私はもともと女の子希望だったのでこれで親友ちゃんに女の子きたら余計妬みそう…
本当に妬んでも何もならないのに。
そんな私は3人目トライするか悩み中です。
ちなみに2人目はおろした後に出産した子です。同じく障害がまたあったらと怖かったですが今のところ無事に何もなく産まれましたよ🥺