※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との生活レベルの差がつらい。友達は豊かで、私は節約生活。比べられるのがつらい。どうしたらいいか悩んでいます。

【友達の生活レベルの差について】

お時間ある方は見てください。ただの妬みだとわかっております。批判は控えてください。

今27歳です。
医療職の専門学校卒で(看護師ではありません)そこで出会った友達がいるんですが、その子と生活のレベルが違いすぎて辛くなります。
2人とも地元は地方ですが、その子は卒業後東京で就職しました。そこで出会った研修医の方と結婚し、今では開業医です。奥様なので専業主婦で毎日おしゃれなカフェだったり旅行も頻繁でその度に泊まるホテルもインスタにのせるのですが、ほんとにレベチです。
元々私たちは同じグループでお互い母子家庭、一人っ子なのと美容が好きという共通点があり仲良くなりました。
私たちは特にとっても賢いというわけではなかったですが、子供はインターナショナルスクールのような私にはよくわからないようなところに入れていて、子供を送ったら17時まで自由時間だと言っていました。(子供は1人です。)
いつもネイル綺麗にしていて美容室も頻繁にいけてるんだろうなあと思うし写真に映るバックもブランド物です。
子供もとーっても可愛く、お育ちがいい感じのお洋服をいつも着せています。
対する私は、全然お金に余裕がなく節約節約でちょっとでも安くといろんなスーパーを周り、子供のオムツもマミーポコしか買えないです。
子供には我慢させないように頑張ってはいますが、その分自分たちの外食や元々好きだった美容にもお金なんてかけられないです。ブランドものなんて夢です。
今は働けているのですこし貯金もできていますが、ここで貯金額をいうと批判されるかもと思うくらい微々です。
子供は一時保育にかよっていてその時間だけでは保育園に受かる基準?として時間が少ないためそれプラス夜も旦那にみてもらい働き、少しでも生活の足しになればと毎日せっせとポイント活動しています。
今度初めての旅行に行きますが、それも楽天などでできるだけ安くいけてとか色々調べていて決してインスタに載せれるようなホテルではなく普通のビジネスホテルみたいなところです。
写真の端に映るお家の感じや食器、その子が意識してのせてないものではこちらは生活の差をすごく感じます。
見なければいいのですが、その子とたまにいまでも集まったりするのでブロックしたりはできないです…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

友達にはやっぱりお金持ちになる子います!!
彼氏時代もでしたが、旦那となるとやっぱり生活レベルが桁違いですね🤣
妬みはないというか、もう別世界!!って割り切ってる感じです🤔
昔夜職してる子達がめちゃくちゃ羽振り良くて桁違いでしたがそれでも友達として楽しかったですよ☺️!!

もう住む世界が違う住人、くらいに見ると少しは気持ちマシになったりしないですかね😭

ママリ

私の友達にも結婚してお金持ちになった子いますよ!
同じく開業医の嫁で、しかもかなり羽振りがいいと思われる生活レベルです。

もう自分とは住む世界が違いすぎて「おぉ〜」という感想しか出ません😅笑

その子はその子で、開業医のお嫁さんになってからもともとの仕事と違う資格取ったり勉強したり、旦那さんを一生懸命支えていて偉いなって思います。
あと、その子はお金持ちになっても人間性が変わらないので今でも友達です。

ふとした時に身近な友達の豊かな暮らしぶりを見て、羨ましい気持ちが出るのは自然なことと思いますが、自分の幸せがないわけじゃないと思うので、まぁほどほどにして、庶民の生活楽しみましょ🌸

はじめてのママリ🔰

わたしの友人にもお金持ちになった人ちらほらいますが、みんな優秀で、旦那さんの稼ぎで贅沢をしてるんではなく本人の稼ぎも十分にある人が多いです。
なので純粋に努力して勝ち取った地位なんだなと尊敬してますし、そんな人達と友人で関係ないですがこちらまで誇らしい気持ちになります😂
ご友人も、そんなご主人をゲットしたきっかけは運だったかもしれませんが、夫婦でいれば何かしら乗り越えてきてるものがあるんじゃないでしょうか?それもご友人の努力の結果かもしれませんよ。
わたしも節約大好き、子どもチャリの前後に乗せて公園やプールに走ったり、スーパーはしごするパート主婦ですが、それはそれで楽しいです😆

うーろん

お金持ちの家に嫁ぐのも大変と思います!ママ友も皆んな金持ちばっかりとの付き合いになるだろうし。自分の実家とも格差が生まれそう!
普通が1番です!!

ももか

は〜羨ましいですね。
私も病院勤務ですがお医者さんに見初められるなんてなかったな。
研修医に口説かれたことあったけど、半ばナンパみたいな感じで…

私も真面目に生きていて、努力もしていましたが…

子供をインターナショナルスクール入れるの夢だった…

yumi

お金持ちの旦那さんって勝手なイメージですけど、不倫しそ〜!笑

はじめてのママリ

私はもう別世界として捉えてるというか…下世話ですけど気の置けない仲のママ友とかに話す時に「友達で開業医と結婚した人いてさー!旅行のレベルも高いしすっごい羨ましいわぁ!」「ひゃーん!お金持ちぃいいよねいいよねぇ」「うちなんて電気代も節約よーん」「うちもうちも〜」なんて話題にしちゃってます🤣💦

はじめてのママリ🔰

開業医って規模や科にもよりますが、ご友人の周りの環境(インターナショナルスクールに通われているご家族)の中では、普通だったりします。上には更に上がいますし、ご友人ももしかしたら周りの環境に対して、同じように羨ましく思う部分もあるかもしれません。

生まれながらにして両家金持ちで、ってご家族も多いでしょうし、その場合は育ち(これまでの経験)も全く違うから、周りと話が合わない、話に入れない部分も出てきますし、そういう時はご友人も肩身狭い思いする時もあるでしょう。

人によりますが、やはり医師は忙しい人が多く、実は寂しい思いされていたり、不倫されたりとかが今はなくても歳をとると出てくるかもしれません。

ママリさんがお友達に対して羨ましく思われる気持ちもわかりますが、同じようにお友達も誰かを羨ましく思っている可能性も大いにありますし、友達も同じだって思えば少し気持ちが軽くなりませんか?(^^)

きっとお友達じゃ手に入らないものをママリさんがたくさん持っているかもしれません(^^)

はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃってますが、上には上がいて下には下がいます💦上下をつけろってことではなくて、主様がその友達を羨ましいと思うように、どこかの誰かも主様を羨ましいと思っているのですよ✨
また、SNSにはいいところしか載せないのでフィクションとして見た方が精神的にいいかなと思います😅本当は苦労をしていてもわざわざ友達に言わないこともあるし、自分に憧れてくれているとわかっていた場合はなおさらその相手に自分の非になることを言わないと思います💦
わたし自身、周りからは玉の輿といわれるような結婚をして、専業主婦の楽しみを味わいましたが、それなりに大変なことや辛いこともあって、シングルマザーの道を選びました✨人生どこでどうなるかわからないので、いま友達が羨ましくて仕方なくても10年後は全く違うかもしれません😊
また、さまざまな人を見てきて思うのは、金持ちにはお金持ちの苦労が、貧乏人には貧乏人の苦労があるとわかりました🥲(主様を貧乏人と言ってるわけではなく、例えです)
人を羨むより今持ってるものや幸せな時間に目を向けるといいと思います☺️

梅子

旦那さんにもいいところがあって、フィーリングがあってご結婚されたと思うんですが、これがめちゃくちゃ高収入な人だったらって考えた時…
ご主人が主さんが好きな性格かなとか思ったり。

お友達もセレブグループでマウント取り合いしなくちゃいけないからそれも大変そうですよね。
もし、主さんに対してマウント取ってるように受け取れるなら会わなくていいんじゃないですか?SNSってわざわざ友達に公開してるってことは昔を知ってる人に対して、こんな生活してますーって承認してもらいたいからなんじゃないかなーって思ったり。

わたしもSNSとかみて、広いお家、華やかなホテルステイとか見ちゃうとめちゃくちゃ羨ましいとか思いますけど、貧乏性なのか…こんな生活向いてないわーって思っちゃいます😅😅

まずは一つ二つ、主さんがやりたい事やって、誰になんと言われても気にしないーってことができるといいなって思いました。
今は保育園とかの問題があるみたいですが、これがずっと続くわけではないと思うので、今が踏ん張りどころなのでは?きっといい方向に行くと信じて!

はじめてのママリ🔰

そのご友人が例えば旦那さんと離婚して貧乏になったら満足しますか?
また別の方を探し出して嫉妬しませんか?

はじめてのママリ

まあ他人は他人だし、私は友だちが金持ちになってもすごいねーって思うだけですかね。
もっと広くて良いうちに住みたいとかたまに思うことももちろんありますが、今の旦那と出会ってるから今の子ども達がいて、十分幸せです。屋根があるうちならいっかって思います。
上を目指したらキリがないし、私にはこれくらいの生活レベルで十分笑
もともとズボラだし大雑把すぎるし、豪邸も掃除しきれないだろうし🤣
SNSって自分を卑下してくためのアイテムにしちゃダメです💧
それならやらないほうが良いです。
他人の生活覗いて羨ましがるのは良いですが、嫉妬にしちゃっては台無しです。
自分もそこに届くように努力するための参考にしたいとか、目標にしたいとかだったら分かりますがね。

はじめてのママリ

上を見たらキリがないし、今お子さんもいて、妊娠されてる❤ママリさんも人から羨ましがられるほどとっても幸せですよ‼️貯金も出来てる‼️すばらしいじゃないですか!!❤✨

人と比べると(特に身近な友だち)モヤモヤすることもありますが、ご自分の小さな幸せも大切にしましょ✨☺️🫶

はじめてのママリ🔰

そんなに羨ましく思うなら、自分が稼げばいいじゃないですか?

わたしの周りで、SNSで1ヶ月100万以上稼いでる人いますよ?⭐️

今の時代いろんな稼ぎ方があるので、頑張ってみては?😳

友人も医師夫婦でお子さんたち3人を1歳からインター通わせてますが、桁外れのお金持ちがいるって言ってました🤣
開業医家庭レベルでは比較にならないって言ってましたよ!笑

上には上がいます。
お金を持っているのと、幸福度は必ずしも比例するわけではないと思いますよ!

人になろうとせず、自分が自分らしくいられることが1番いいのかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

性格悪いこと書いちゃいますが、そのお友達も、何か満たされないものがあってそんな頻繁にインスタにキラキラ生活の写真をアップせずにはいられないのかもしれません。

お医者さんの奥様、何人も知ってますけど、共通してるのは「子どもの教育にものすごいプレッシャーがかかっている」ということです。
旦那さんご本人や義実家からの圧がすごいみたいです。

奥様もお医者さん並の頭の良さがあればなんとかなるのかもしれませんが、そうでない場合は、「旦那一家は優秀なのに、自分のせいで我が子は医者になれないのではないか」と悩み、それで気持ちに余裕をなくしてしまったりすることも多々あるようです。

それで心を病んでしまった方も実際に知っています。

端で見ていて「医者一家に嫁ぐのもなんか大変そうだなー、わたしは普通でいいや」とよく思ってました😂

結婚は愛かお金か、の二者択一ではないと思いますよ。
愛とお金、両方揃っていることが必要です。