※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

妊娠33週目の初産婦が入院中で、子宮頸管が短く赤ちゃんが下がってきている状況。張り止めの点滴を受けているが、張りを感じることがあり、不安がある。入院中は歩いたりトイレに行ったりはできるが、お風呂は水曜日まで入れない。退院まで入院を検討中で、家に帰れないことが寂しい。

妊娠33週目の初産婦です(^^)
長くなってしまいますが答えて頂けたら嬉しいです😔

今週の木曜日に検診があり
子宮頸管が短く、張りも強くあり、赤ちゃんが下りてきていてもう顔の上半分が骨盤で見えない状態でした😥

あと2週間とりあえず頑張って安静に。とゆう事でその日は帰宅だったのですが、その帰りにまさかのおかまほられて事故とゆう事で念の為次の日、金曜の午前診察を受けに。

結果は前日と特に変わりはなかったのですが
平日は実家を行き来していた為階段を上るなどしていて
ずっと安静に出来る自信がなく先生も心配だ。とゆう事で入院になりました。

金曜から水曜の五日間の予定で
張り止めの点滴をしているのですが
副作用が強過ぎて少し点滴を薄めて貰いました。
そのおかげで副作用はマシになったのですが
張りを1時間に2回感じるか感じないかぐらいですが
張っているように感じます。
この張りはほっといても大丈夫なんでしょうか?(´・_・`)

点滴する前の張りと同じような感じだからほっておいても大丈夫なのかなと思ったのですが一様言った方がと思うけど副作用がまた強くなるのではと思うと
躊躇ってしまってます。赤ちゃんを守る為と思わないといけないんですが😢

胎動もかなり下の方、膣がチクチク?毛の生え際らへんとかで感じて今にも出てきてしまうのではないかと不安になる位下の方で感じます( ; ; )

あと、子宮頸管が短すぎると
尿管?を通されるとゆうのを聞いたのですが
どれ位の長さでなってしまうのでしょうか?(°_°)

入院し始めて普通に
歩いてご飯を置いてもらっている机まで歩いたり
トイレに行ったりソファに座ってテレビ見たり等しているのですが入院中はやはりご飯、トイレ意外は寝たきりなのでしょうか?(´・_・`)
全個室なので全て部屋内で歩いてる感じです(´・_・`)
お風呂も水曜日までは入れないと言われました( ; ; )
毛も剃れない、、ボーボーになってしまう😰
体を拭くシートでは綺麗になった感じがしない😭

五日間の入院予定ですが
旦那さんや親には病院の方が安心だし
子宮頸管短いまま退院しても早産になるのではと
少し早いけど産まれても大丈夫。と先生にゆわれてる日まで
入院したら?と言われています。
もし、その日までとなるとお風呂もずっとは入れないのかな( ; ; )
一様事故扱いでの入院なので有り難く全て相手方の全額負担で済みますが家に帰れないとなるのも凄く寂しいです😭

コメント

うしねこちゃん

せっかく入院しているのに、違和感があっても言わなければ意味ないですよ〜^_^
私だったら1時間に2回張ってることを看護師さんに伝えて、その後の処理は看護師さんやドクターに任せます^_^
今は大変ですが、早産になるよりも正産期がくるまで赤ちゃんお腹にいた方がいいので
あまり動かない方が良いと思います^_^
私はたった1ヶ月ちょいの切迫での入院でしたが
それ以上入院されている方もおられるので^_^
シャワーも入れないことに慣れないと思いますが少しの辛抱です^_^

  • R

    R


    そうですよね(´・_・`)
    何の為の入院なのかわかりませんね(´・_・`)
    明日の朝の点滴確認の時に言うことにします!
    そうですね( ; ; )
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
ぐでたま

子宮頸管どのくらいなんですか?
私も子宮頸管短く入院中です。
1cm切ると尿管つけることになるんじゃないでしょうか?
それに食事、トイレ以外はずっと寝ています。歩いたり座っているだけでも、重力で赤ちゃん下がってきてしまうみたいです。1ヶ月以上入院してますが、腕も脚も毛ボーボーですよ…でも今だけと思って我慢してます。

  • R

    R

    2.7と言われました。
    2週間前は3.8とあったのですが急に短くなりこの後が怖いとの事でした(´・_・`)
    1cmぐらいなんですね(´・_・`)
    明日から気をつけます😥
    赤ちゃんの為にも我慢しないといけないですね( ; ; )
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
ゆり

心配ですね。
点滴の濃度が下がったらモニター付けてないですか?痛みがないのであればそこまで問題にはならないかもしれないですが、伝えた方が念のためだと思います。33週なので早産になったから、命が・・・とかはかなりリスクは低くなっていますが、今産まれてしまうとそれなりのリスクもあるし、赤ちゃんハNICUに入ってしまいますよ。
病室内で、とは言えども安静のために入院したのなら基本は食事、トイレ以外らベッドで休まれてる方がいいと思います。
尿管入れるのは今の頚管長がどのくらいあるのかわからないですが、短くなり、トイレにも行って欲しくないと先生たちが判断された場合入れると思います。お風呂なんてもっての他になりますよ。
厳しいこといいますが、安静はお母さんにしかできない事です。副作用もしんどければ、緩和するように対応して貰えたりすると思いますし、濃度薄めて張りが定期的に来るならそれ以上下げるのは無理でしょうし、しんどいでしょうが今はわが子のために頑張ってください。この一週間Rさんが頑張ることで来週からのマタニティ生活にも影響がでると思うので、今はしっかり休まれてくださいね。

  • R

    R

    点滴し始めた時と機械?は変わりない感じです。コロコロについてる小さな機械みたいなんがついてるだけです!
    赤ちゃんだけ長く入院は辛いですね( ; ; )
    自分が気をつけないと赤ちゃんを守らないですもんね(´・_・`)
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
みーma.minori

病院に入院の方が、家族の方もみなさん安心だと思います。
因みに私が入院していた病院は、美容室のように洗髪台があり切迫早産の方などが、看護師さんに洗ってもらうとの説明を受けました!

あとは、夏場などに使うボディシート?みたいなやつとか、水を使わないシャンプーなどを買ってきてもらったり、ですかね?

  • R

    R


    入院の事を先生に言ってみようと思います(^ ^)洗髪台がある病院なんてあるんですね(゚o゚;;

    ボディーシート的なんは使い始めました(^ ^)
    水洗い無しのシャンプーも看護師さんに言われたのですがベタベタするのではとか気になってまだ使ってないです(´・_・`)

    • 2月19日
  • みーma.minori

    みーma.minori

    確かに、あのシャンプーは、何年も前からあの不快感が全く改善されてないですよねᕦ(ò_óˇ)ᕤ笑
    せめて髪だけでも洗いたいと懇願しましょう^ ^

    • 2月19日
  • R

    R


    水洗いいらないとゆう時点で
    嫌な予感しかない感じ😑笑
    ダメ元聞いて見ます😵

    • 2月19日
  • R

    R

    ありがとうございます☺️

    • 2月19日
そよ

長男の時そのぐらいから私も切迫早産で頸管短い、張りはちょいちょいでしたが37週まで点滴しながら入院でした!次男は子宮口が22wで開いてきてしまい手術して22wから36wまで安静でした!

安静イコール基本寝たまま生活です(*ö*)

Rさん、赤ちゃんできるものなら37週越えての出産になるのが一番です✨できるだけ長くお腹で過ごしてもらうためにも!頑張りましょう💓

シャワー数日浴びない生活も過ごしていけばなんとか馴れますよ✨寝たままで食事も、数こなしてけば馴れます✨なんとかなります!一生のうちを考えれば…ほんの数週間ですよ(*・ェ・*)ノ💓

  • R

    R


    長い入院生活😭
    生産期までだったんですね😥

    やはり寝たままですよね(´・_・`)
    明日からは気をつけます( ; ; )
    我慢できてない自分が情けないです😥
    少しの間だけですもんね!
    乗り越えれば素敵な日々が待っていると思い頑張ります☺️
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

先日退院しましたが、私が入院してた病院は、薬で様子見る人と点滴の人がいて、点滴の人はお風呂無しでしたよ。
美容院みたいな洗髪台で看護師さんが髪の毛を洗ってくれて、体は温かいタオルで拭く感じでした。
お股は、ぬるいお湯が入ったボトルを渡されて、トイレで陰部洗浄する感じです。
薬で様子見る人は、週3でシャワー浴びれました。

  • R

    R



    入院生活お疲れ様でした😢

    洗髪台は有り難いですね(*^_^*)
    そうなんですね(´・_・`)
    やはりシャワーは難しいみたいですね😥

    ありがとうございます😊

    • 2月19日
ちゃんゆ

私も金曜日からの入院で
24時間点滴してます😭
お風呂も何も言われなくて
髪も洗ってもらえないし
ベットは、かたくて全身
筋肉痛みたいになってます😅
もう家にはやくかえりたいですが、
入院3週間って言われてます😢😢

  • R

    R


    ベッド硬いですよね😥
    ソファの方が柔らかくてそっちで寝たいなと思ってしまいます😢
    3週間(゚o゚;;五日間なんて全然マシな方ですね😔
    今朝のモニターの時に早く帰りたかったら言ってね~お腹も張ってないし。と言われましたが子宮頸管も短くなっていたりお腹が下がっている。と言われると病院の方が何かあった時安心だなと思いました😥
    点滴は血管が炎症し始めているみたいで
    腕が赤くなり痛み始めてます(´・_・`)

    • 2月19日
  • ちゃんゆ

    ちゃんゆ

    えー私もはやくかえりたい😭
    大丈夫ですか!?
    私モニター初日だけでそれからされなくて😭
    お風呂も1週間は入れないっで言われました😣

    • 2月19日
  • R

    R


    医師が大丈夫と言うので大丈夫だと思うのですが😥
    モニターって毎日じゃないんですね(゚o゚;;
    やはり入れないみたいですね😭

    • 2月19日
  • ちゃんゆ

    ちゃんゆ


    毎日つけて早く退院する方に持っていって欲しいです😢
    お風呂も入りたいですよね😣

    • 2月19日
  • R

    R


    着替えも難しいですよね(´・_・`)
    今の時期で良かったなと思います(´・_・`)
    夏だともっと気持ち悪い感じですよね😥

    はやく退院出来る様に安静に頑張りましょうね😢

    • 2月19日
  • ちゃんゆ

    ちゃんゆ

    ほんとそれですよね😅
    今の時期でよかった〜っておもいます😊
    がんばりましょ!!

    • 2月19日
  • R

    R


    ありがとうございました😊

    • 2月19日