※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
住まい

川西市の清和台に住まれてる方お話ししたいですー🙇‍♂️✨物件購入検討中な…

川西市の清和台に住まれてる方お話ししたいですー🙇‍♂️✨

物件購入検討中なんですが、利便性や安全性、幼稚園、保育園について色々と教えていただきたいです🥺
新清和台幼稚園、めぐみ学園はお勉強系の幼稚園なのでしょうか⁇
子育てのしやすさなどもお話し聞かせていただきたいです🥺🙏

どうぞ宜しくお願いします🙇‍♂️✨

コメント

姉妹ママ😆

清和台には住んでませんが、新清和台もめぐみもお勉強系ですねぇ😃

新清和台は、子ども園ですよ😀

• はなはな

はなはな

ありがとうございます😭
    やはりお勉強系なのですね⭐️
    仕事復帰の予定なのでこども園もしくは保育園入所予定なのですが、情報が全くないのでどうして良いか分からず😭

清和台に住んでおられなかったら保育園情報とかはあまり分かりませんよね⁇🥺

• 9月15日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

幼稚園の名前とか出てて身バレしちゃいそうなので、上のやつは少ししたら消させて下さいねぇ😃

• 9月15日
  • はなはな

はなはな

はい🫣削除してもらって大丈夫です🙆‍♀️✨

• 9月15日
  • はなはな

はなはな

こちらも確認いただけたようなので削除しました⭐️

• 9月15日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

清和台です😃
    住みやすさとかはあまり聞いたことないですが、バスとか車があれば、色々買い物行けるので、不便しないような気もしますけどねぇ😀
    坂はありますが💦
    私のところも坂ですけどね😅

川西市じたいが、激戦区なんだと思います💦

• 9月15日
  • はなはな

はなはな

なるほどですね‼︎🧐
    今どこも激戦区ですよね💦
    ちきゅうっこ保育園の評判とか知ってますか⁇

• 9月16日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

保育園のことはよく分からず申し訳ないです😰

• 9月16日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

他の方の質問されてたプレですが、遠いですが川西市の美山台にある美山子ども園は、プレに入らないと入園難しいようです😥
    今はどうなのか分かりませんが。
    友達が子どもを美山幼稚園に通わせてますよ😊
    絵に力を入れてたりするみたいです。
    あとは入園用の袋とか市販サイズないから、手作りって言ってました😥

娘はバス通園してますよ😃

• 9月16日
みくみん

今年の春頃まで清和台の土地を候補の1つとして検討してて(結局違う所を買いましたが)、何度も見に行ってました!
車で行く時、よく小学生の下校に遭遇してましたが、交通ルールちゃんと守ってる子が多い印象でした!

買い物はトナリエがありますが、車があるなら猪名川イオンも近いのでそっちも行きやすいと思います。
小児科もその中にあります💡

バスは結構本数あるので(通勤ラッシュ時は20本近くありました😳)、川西能勢口駅にも行きやすいですが、冬の道路凍結は注意した方が良いです⚠️
能勢口付近は降ってなくても清和台は雪降ってるという事はしばしばあります。

新清和台幼稚園は前通ると遊具も充実してそうだし綺麗だなと思いました✨
どちらの園もお勉強系なのは確かです。
ウチの子も保育園転園するならそこだったと思いますが、上の子が特に向いてなさそうな印象でした💦
オムツも多分取れてる方が良さそうだったので…

特に保育園入りにくいのは能勢口駅より南側ですね!
北側はまだマシかもしれないですが、清和台は空きが少ないかなぁという印象です。
川西市のHPで毎月保育園の空き情報更新されてるので、チェックしてみて下さい🍀

• はなはな

はなはな

ありがとうございます🙇‍♂️✨

交通量が多いのでちょっと気になってましたが安心いたしました😭✨

小児科の評判までは分かりませんよね🥺⁇

雪はネックですね😭

やはり新清和台はお勉強系なんですね✏️
    オムツは外れてる方が良いんですね🥺‼︎

新清和台は割と人数の受け入れもあるしなーと思ってましたが🥺本日が入園説明会なので聞きに行けば雰囲気は分かるでしょうけど😭
    一応4月入所予定でいます。

• 9月16日
  • みくみん

みくみん

私は川西市でも南部寄りなので、イオンのたのうえこどもクリニックの事はあまり分からないですが、今は完全予約制にはなってます!
    先生の腕は良いみたいですが、忙しそうにしてると聞く位で、接し方とかまでは分からずすみません💦

今日説明会なら、色々方針や雰囲気など分かると思うので、そこから判断できると良いですね🌟
    年少クラスですかね?
    4月入所が1番入れる可能性はあると思います。

因みに他の方の質問にあるちきゅうっこは長男の時に見学行った事あります!
    園庭はそこまで大きくないので、毎日各クラスの子達が園から出て2列になり周辺を散歩してます。
    勿論引率の先生も笛吹きながら先頭と最後尾と複数人います。
    隣の子と手繋ぎながら散歩してる様子がとても可愛いです🥰

• 9月16日
よもぎもち

清和台在住です。
車必須ですが、トナリエの中にスーパーやクリニック、100均もあるし、それなりに住んでて不便は感じません。

新清和台も清和台めぐみもお勉強系で我が子にも合わないので、他の地域の幼稚園に入園予定です。

猪名川のイオンやつつじヶ丘のナフコも近いので車さえあれば住みやすいと思います!

• はなはな

はなはな

ありがとうございます⭐️
    どこかの地域から清和台に越されてきたんですか⁇🥺
    とりあえず最低限のものは揃ってなんとかなるんですね😉

やはりそうなんですね‼︎
    ちなみに川西市の私立幼稚園はプレはないんでしょうか⁇

冬場は路面凍結よくしますか⁇🥺
    タイヤはスタッドレス🛞必須ですかね😂?

• 9月16日
  • よもぎもち

よもぎもち

清和台じゃないけど地元出身です✨

トナリエの中にある耳鼻科にもよく連れていきます!小児科はいつも混んでますが、ここは回転が早いからすぐ診察してくれることが多いです。

プレがある園はあまり詳しくないですが、猪名川町のYMCAとかはやってたような…。新清和台はやってないようです。

冬場は坂道が怖いし、スタッドレスある方がいいですね😂

• 9月16日
ちゅん

清和台ではないですが近くです!
スーパーもコンビニもあるし不便ではないと思いますよ!

新清和幼稚園、お勉強系と言われる方結構いますが、そんなバリバリって感じではないですよ!
文字の練習がはじまるのは年長さんからです!
遊びの時間と制作の時間のメリハリがキッチリしてる感じです!
オムツのまま入園の子もちらほら見かけますよ!気がついたら取れてます!

• はなはな

はなはな

ありがとうございます⭐️
    新清和台に通われてるのですか⁇🥺

• 9月16日