※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児疲労と鬱の違いについて相談します。自宅保育中で、死にたい気持ちがあり、精神科受診を考えていますが、ただの疲労なのか不安です。周囲の見解を知りたいです。

【育児疲労と鬱の違いについて】

鬱ですか?ただの育児の疲労で精神やられてるだけでしょうか?客観視できません 皆さんコメントください

妊娠前から義実家関係、自分の発達で悩んでいます
義実家と付き合う前まではスーパーポジティブでやる気に満ち溢れているタイプでした

妊娠中はとにかく出産後が楽しみで浮かれ妊婦でした
産後翌日から乳首拒否され母乳育児を頑張りましたが、あまりにも泣き止まない、ニップル付けても嫌がる、哺乳瓶でさえ上手に吸えず大泣き、起きてる時間は大半泣いている様な子で、義実家も実家も頼れず、夫は繁忙期で産後一ヶ月ワンオペでした
そこから気分の浮き沈みが激しく、育児に慣れたのは娘が生後半年を迎えた頃くらいでした
それでも、夫が休みじゃない日、娘と二人きりになると朝から不安が強くて(何に対してか分からず、心細い気持ちになります)、毎日涙が出てきます。死にたいとも思います。でも誰よりも愛おしい娘の成長が見たいので頑張って生きてる感じです。

自宅保育なのですが、日によって気分の波も酷く、朝から気分の落ち込みが激しい時もあれば、育児って楽しい!とルンルンになる日もあります。夫が仕事休みの日はワンオペじゃないので気が楽で、幸せな気分になります。だけど毎日死にたい逃げ出したい気分はあります。今日も夫の帰りが遅く、遅くなると連絡が入った途端に頭が重たくなり涙が出てきます。死にたいが加速します。
夫には少しだけこの気持ちは話ていますが、死にたいと思っている事は打ち明けた事がないです。

今書いていて、自分がこんなに死にたいと考えていたなんて、怖いですし、そんな気持ちで育児して娘に申し訳ないです。食事も下手くそで家事もろくにできない、仕事もできない、飼い猫も撫でてやれる余裕がない。本当に生きていて良いのか疑問に思います。死んだ方が娘が幸せになれる気がします。

精神科を受診したいのですが、ただの疲労なのか鬱なのか分かりません。受診したら夫にバレるのも申し訳ないです。
皆さんにとって私はどう見えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産後鬱的なものの延長だと思います。私もお子さんがそのくらいの月齢の時から2歳くらいまで、鬱っぽくて大変で心療内科通って投薬で治療しました。
私の場合は生理周期にと伴うホルモンバランスの乱れもひどく、それによる鬱症状もありました。

女性の場合、ホルモンバランスで鬱っぽくなってしまうことは産後よくあるので、申し訳ないと思わずに適切な治療を受けて治されてください。
私は通い始めてすぐ良くなりました。長引かせると尾を引いて本気の鬱になってしまう可能性も高くなると思います!

ポテ女

心身的な疲労による鬱状態だと思います。
死がよぎるのは相当しんどい状況だとおもいます。
はじめての育児だと力の抜きどころとかどこを適当にしたら良いかとか...
分からないし、ましてやワンオペだとしたら心が壊れてもおかしくない状況だと思いますよ。
変なことではないですから、病院なり子育て支援センターなどの助産師、心理士さんなり誰かしらに話を聞いてもらったらだいぶ楽になりますよ!