※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

6ヶ月の娘が4日間便秘で、医者に相談すべきか、対処法を知りたい。便秘は初めてで、おならが臭い。離乳食始めてからの状況。

赤ちゃんの便秘についてです。今日で6ヶ月になる娘が4日もうんち出ていません…お腹をクルクルマッサージしたりしているのですが、今日も出ませんでした。どのくらい出ないと医者に行った方がいいとかありますか?また、便秘のときにやっていた対処法など教えてください。おならは出てとても臭いです…今まで毎日出ていて、離乳食始めた辺りから1日おきに出たり出なかったりを繰り返してましたが4日も出ないのは初めてでした。上の子はあまり便秘しなかったので皆さんの意見を聞かせてください。お願いします!

コメント

♡やっと逢えたね♡

綿棒にオリーブオイルつけて肛門刺激してあげると出たりしますよ‼︎
やり方は、綿棒の綿の部分だけ肛門に入れて、ゆっくりクルクル回したり、縦、横に振って刺激してあげると結構効果ありです❣️

• まみ

まみ

ありがとうございます!やった事ないんでちょっと怖いですがやってみます。

• 2月19日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

これでたくさん出てくると快感ですよ😂‼︎

最初は肛門が締まって入りにくいですが、何度か出し入れするとスポっと入ります‼︎

便が出ないからと、毎回肛門刺激すると、刺激しないと出ない体質になってしまうので、たまーにやるぐらいにしてくださいね❣️

• 2月19日
  • まみ

まみ

わかりました!ありがとうございます😊やり過ぎ注意ですね!

• 2月19日
ゆずぽんちゃん

ベビーマッサージでお腹を円を描くように マッサージしても 出ない時は 綿棒浣腸を試して見てください。 それでも 出ない時は 病院に受診して お腹を診てもらってもいいかもしれません。

離乳食が始まると 便秘しやすくなります。
離乳食によって 授乳量や時間がズレたことによって 1日の哺乳量が減りやすくなります。

また この時期 大人だけでなく子どもも 乾燥しやすいので しっかり水分を与えてあげてください。

• まみ

まみ

ありがとうございます!
    乾燥には気を付けます!

• 2月19日