※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産院選びで悩んでいます。体外受精で妊娠中。不安定な状況で大学病院が安心か悩んでいます。第1子の出産した病院で出産したい気持ちもあります。どうすべきか迷っています。

産院選びで迷っています

産院選びについて迷っています。

第2子を体外受精にて妊娠しました。現在9wです。次の受診で不妊専門クリニックは卒業となり、先生からは紹介状を書くので転院先を決めるように言われています。

不妊専門クリニックの先生は、第1子の産院でも受け入れてくれるとは思う。ただ、年齢を考えると大学病院など大きい病院の方が安心とは思うとのお話でした。

気持ちとしては、やはり第1子を出産した、産婦人科(個人?クリニック?みたいな規模)で出産したい気持ちがあります。先生や助産師さんたち、病院の雰囲気も知っているし、お産はやはり怖いのですが、お産の時の流れみたいなのも経験してわかっているので、やはりそれだけでも少し安心でして。(ご飯も美味しかったですし笑)

ただ、今回の出産時は40歳となり、体外受精、また、5wから茶オリ〜鮮血の出血が量の変動はあれど続いていて、現在自宅安静中です。(第1子は自然妊娠、35歳出産、妊娠初期の出血はなし)このように前回と違う状況であるし、先生の言うように大学病院などの方がいいのだろうかとの思いもあり(待ち時間がめちゃくちゃ長そうでそれもネックですが)、迷っています。

皆さんならどうしますか?また、同じような状況の方がいらっしゃいましたら、どうされましたか?

コメント

ママリ

一度1人目を出産された産婦人科に受入可能かを聞いてみて、可能であればそこにします!
やっぱり勝手がわかってるところの方が安心ですよね😊
私は2人とも大学病院で産んでますが待ち時間かなり長いです😂
ご飯も病院食だし…笑
ただうちの息子は生まれてすぐ新エコーしてくれて、そこで心疾患が見つかったので大学病院にしてて良かったと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうなんです、やはり勝手が分かっているところの方が安心なんです!
    でも、大学病院も設備が整っていたり、他の診療科もあるから、万が一の時安心ですよね。
    だから迷ってしまうのですが💦

受け入れ可能か聞くだけでも聞いてみようかと思います。
    ありがとうございます!

• 9月14日