※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

高知県在住の妊婦です。高知医療センターと高知医大での出産を検討中。医大の担当医制度や硬膜外麻酔の有無、食事のタイミング、動き始める時期、他科との連携について知りたい。

高知県民です。
春に帝王切開で2人目出産を予定しています。
いまはお産をやっていない産婦人科に通っているため
まだまだ先ですが、
お産する病院を高知医療センターか高知医大かで検討中です。

出産されたことのある方、教えていただきたいです!

・医大のドクターは担当制ではないんですかね?
(できればかかりたい先生がいるけど担当制でなければ意味ないかなと…)
・医療センターは帝王切開後の痛みに対して
 硬膜外麻酔がしばらく入るとここで目にしたけど
 医大は硬膜外麻酔はやってくれないですか?
・それぞれの病院の、普通食に戻るタイミングを教えてほしいです。医大は術後5日とかになると過去の投稿にありましたが今も変わらずですかね?
・1人目帝王切開で術後は全然動けませんでしたが術後すぐから動かないといけないですか?(授乳とかで)
・持病の関係で医療センターの他の科にかかっていますが他科との連携が取れてない印象です。医大はその点どうでしょうか?

分かる点だけでも是非よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さゃ

医大の事が、わからないですが…

3人とも医療センターで帝王切開で出産しました。

医療センターは、硬膜外麻酔が術後2日目くらいまで入ってます。授乳は、当日は看護師さんが連れ来てくれますがスキンシップくらいだと思います。私は、お乳が張っていたのである程度吸わせてくれました(添い乳)翌日からは、3時間おきに授乳(日中)で連れて来てくれましたが、しんどかったらミルク🍼でも大丈夫でした。

翌日から食事再開となり、普通食に戻ったのは、2日くらいはお粥だったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な情報をありがとうございます✨
    硬膜外麻酔本当にありがたいですよね…魅力的です。
    授乳時は自分で歩いていかないといけないのかと思っていたので連れてきてくれるのもとても良いですね。
    食事は普通食になるまで2日ほどかかるんですね💦
    ありがとうございました☺️✨

• 9月17日