※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに疲れて辛い。保育所の問題や生活のストレスが重く、支えが欲しい。絶望感が募り、自分の存在意義も見失いつつある。

子育てをする上での生きづらさに疲れてしまいました。
過去に保育園落ちて、安心して預けられる保育園が閉園してしまうとか。走り回る子供を連れて地域行事にでないとだめとか。家にいるときも子供の声で近所迷惑と周りが気になってしまったりとか。なにかと辛いです。

親として情けない。保育所がなくなったらどこに相談して良いかわからない。
近所の保育所はいっぱいらしくて。
仕事もようやく慣れてきた頃。
市役所に事務的なこと相談しても、難しい。わからないとだけ。そりゃそうですよね。情報少しでもほしいけど、これ以上聞くのも迷惑かも。職員さんが悪いわけではないし、責めるつもりもないけれど。空くか空かないかは運に近いし、クラスによって入れない学年もある。

みんな頑張ってこられてるんですよね。
そう思っても辛くて、絶望しかなくて。
子供かかえて一緒に泣くわけにも行かないし。
悲しいと泣いて吐き出せる子供が羨ましくなったりします。
元気なふりするのもしんどくなっちゃって。

うまく辛さを吐き出せる場所がありません。
すごく行き詰まった感じ。
自分が死んで、片親になったら近くの保育園入れるのかななんて。そんなことしないけど、よぎってしまいます。

なんのために子育てしてるのか、なんのために生きてるのか、仕事してるのかわからなくなってきました。

あー、つらい。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよ。
日本の少子化に1人でも子供産んで貢献してるのに、うまくいかないこと多いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    貢献してるつもりはなかったのですが、病気明けで慣れたら勤務時間を増やしたいと思っていた矢先で、頼りの保育園が閉園してしまうとかで、絶望的でした。子育て前は病気知らずだったのですが、息抜きできぬまま過ごしてたらそうなりますよね。。。

• 9月19日