※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

息子の保育園に男性保育士がいて良い経験だと思うが、園長の給料が低くて厳しいと感じる。保育士の報酬が改善されることを願う。

息子の保育園には若い男性の保育士さんがいます。
すごくおっとりした先生で、息子の引き渡しで出てきてくれる時も息子と先生のやり取りが微笑ましくて癒やされます😌
幼児期って自分や友達のパパ以外の男性と関わる機会が少ないので、保育園に男性保育士さんがいるのは息子にとってもいい経験だなーと思うのですが、、
昨日たまたま転職サイトを見ていたら息子の保育園の求人が出てきて興味本位で見てしまいました💦
求人表によると園長で年収400万ほどだそうです、、😭
男性が家族を養っていくにはなかなか厳しい額ですよね😭
しかも園長で400万だと、そこで打ち止めですよね、、
一般企業なら最初はキツくても役職がついてくると段々とお給料も上がってくるのに、、😭😭
もちろん女性の保育士さんにも感謝しているし、同じ気持ちですが、これじゃあ人手不足でも仕方ないよな、、と思いました😭
本当に余計なお世話ですが、いつか先生が家庭を持ったとき保育士をやめるという選択をするのかなと思うと、とてつもなく切ない気持ちになりました😔
頑張ってる保育士さんたちが報われる世の中になって欲しいです😔

コメント

mikan

私は保育士なんですが、男性の友人に保育士いますがたしかにガッツリは稼げないけどこども好きだからで仕事してるみたいです😊

中には目指すところが園長ぐらいしかないから長く働くのはといって新卒で入って数年たち他業種に転職した人、保育の学校は卒業したけど他業種に就職した人もいますね😔

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね💦
園長で400万ってことは、今だと300万くらい…?額面でそれなら、手取りはもっと低いですよね😭
正直、一人暮らしでもちょっと気を引き締めないといけない額ですし、保育士さんに限らず介護のお仕事とかももっとお給料あげてあげてほしいなと思います😢

たか

旦那保育士です。手当とかもありますが、やっぱり少ないですよね、、一年で1000円ほどしか基本給上がらないらしいので、転職を考えてます。保育の仕事は好きらしいんですけどね〜

ママリ

実弟が保育士ですが、やはり給料よりもその仕事が好きって気持ちで続けられるようです😌結婚してますが、今後を考えたら好きだけでやっていけないですよね…💦
男性というだけで女の子の親から特別な目で見られたり、結構大変みたいです。ほんと保育士さんみんな報われてほしいです!!!

ままり

年中長女の担任の先生も男性です😌
本当に素敵な先生で感謝しかないです!ぜひ給料あげてほしいですよね!人格形成の大事な時期の子どもたちを大切に預かってくれてるのに💥

ママリでも"娘の担任が男性なのが心配"とか"男性の保育士がいるなんて聞いてなかった"とかいう質問もよく見ます。。男性というだけで不信感抱かれてもう…そんなの切なすぎます😭

保育士さんには感謝しかないです、ほんとに🙏

けろけろけろっぴ

結婚してお子さん2人目妊娠された時に男性保育士さん辞めていかれました😭