※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふ
産婦人科・小児科

医療証や保険証を紛失した場合、届け先から連絡は来るでしょうか?

【医療証や保険証の紛失について】

保険証や医療証を紛失した場合、届け先から連絡をくれるのでしょうか?

生後5ヶ月の赤ちゃんの医療証と保険証を紛失しました😭
ボーーっと生きているのでどこで紛失したのかさっぱりわかりません…。
普段母子手帳に挟んでおり、小児科など受診もしていないのでいつから無かったのかもわかりません。
3ヶ月検診の時に母子手帳を出しましたが、その時あったのか確認しておらず覚えていません。(ほんとダメすぎますよね…)

バックやリュックの中など母子手帳を入れそうなところは全て確認しました。
再発行する前に再度自宅を洗いざらい探すのはもちろんですが、もしどこかで紛失していた場合、医療証だとしてもこちらから問い合わせないと連絡はこないものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最寄りの交番などに問い合わせてみてはどうでしょうか?社保なら会社名はのってると思いますが電話まではしてくれないと思います。どっちにしても早めに再発行が無難だと思います。

はじめてのママリ🔰

基本的に保険証然り、クレカ等も紛失していれば
自分から連絡するものですね😅

紛失したかしてないか、なんてものは分からないですからね😅

ママリ

公共機関に届けられてたら連絡くるかもしれませんが、そもそもどこで落としたかわからないなら待っててもしょうがないかと思います。
念のため検診受けたところと最寄りの警察に連絡して、健康保険証の再発行の書類も準備した方が良いです。

R🥀(23)

紛失していたら連絡しないとですね💦
向こうからしたら、無くしたか無くしてないかなんてチップが入ってる訳でもないしわからないので😖💦
あと電話して、無くしました!発行します!で、すぐ届くわけではないので早めに連絡するのがいいです😱
再発行にお金はかからなかったと思います!

どこかに落としてる可能性もあるので近くの交番や警察に電話してみてもいいかもしれません!

私も母子手帳ケースに全部まとめて入れてます!
医療証も母子手帳に挟んでます😂
1回病院にやめろって言われましたが、ただの紙出し単体で入れてたらしわくちゃになっちゃうし…って感じでやめてません🤣

もうふ

みなさま教えてくださりありがとうございました!
結論を申しますと、数日後に自宅にて発見しました!!

あれから早速母子手帳ケースを購入し、医療証や診察券もまとめて保管を徹底することに致しました。
お騒がせしました🙇‍♀️