※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

娘が大勢で遊ぶことが苦手で、自分の思い通りにならないのが苦手な様子。友達はいるが遊ばない。学校や学童で遊ぶ機会を作るか、先生やカウンセリングに相談するか悩んでいる。

小学1年生の娘についてです。
今日学校に行くため一緒にバス停まで歩いてるときに話してたのですが、なにやら休み時間に友達と遊んでないと話されました。
友達はいるのですが違う子と遊んでるから遊ばないらしいです。
みんなで遊ぶことが苦手なのはあります。幼稚園の時にも特定の子とばかり遊んでいて、その子が違う子と遊ぶと一緒に遊ばずに泣いちゃうことがありました。
自分の思い通りにならないのが苦手だと思います。
大勢で遊ぶとなると1人ポツンとただぼーっとし出して遊ぼうとしません。
でもいやがってる様子はありません。ただ傍観してるのか、何か考え事してるのか?わかりませんが輪に入ろうとしません。
でも友達がいないわけでないです。
娘は誰とでも友達になれるタイプで結構声かけられる方なんです。なので自分から声かけることをしてこなかったのはあります。
私もそういうタイプで声かけるのが難しく特定の好きなことしか遊べませんでした。今もそうです…
皆さんなら子供になんて声かけますか?友達と遊べるような機会を作った方がいいでしょうか?
先生や学校のカウンセリングなどに相談してみた方がいいでしょうか?
うちは小学校からかなり離れていて近所に同じ年齢の子供がいません。
なので週5で習い事をしていて学童などには行ったことはありません。
学童で同じ学校の子と遊ぶ時間を作った方がいいでしょうか?
何だか何をしたら正解かわからなくなってきました。
ただよかったのは学校が好きなことです。でもそれがいつか嫌になっちゃうのではないかとも心配になっちゃいます。
育て方を間違えましたか?そのうち遊べるようになるかなって思って何もしなかったのが行けないのかなって悔やんでいます。

コメント

本人がそれですごく悩んでいるわけじゃないなら、静観するのが1番だと思います✨

• さわこ

さわこ

それで良いですかね?
    自分のことを振り返ってそうだったなって思い出してました。
    私は恥ずかしくて言えないタイプだったので本当はもっと遊びたかったなと思っていました。
    娘が同じじゃないことを祈っています。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

習い事先には友達いませんか?✨
うちの子も週5で習い事してますが、学校の友達が結構いて、いない習い事でもそこで友達作って遊んだりしてます☺️

まだ一年生の9月ですし、これからいくらでもできる機会あると思うので、個人的には全然問題ないと思いました😊

• さわこ

さわこ

習い事先で友達はいます。ちゃんとお話しできていて楽しそうに習い事できています。
    でもそれ以上はかかわりないのでどこにすんでいるのとか、休みの日や習い事以外であったことはありません。
    私が勇気だして休みの日も遊べるように関わった方が良いんでしょうか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんとその場で遊べてるならいいと思いますよ🥰うちもプライベートでは遊んでないですが、習い事が始まる前後で一緒に鬼ごっこしたり、習い事のイベントがあれば一緒に行ったりしてます✨(スケート、ボウリング、登山、キャンプなど)

一人で殻に閉じこもってるわけじゃなければ、心配ないと思います✨

• 9月14日
  • さわこ

さわこ

同じような感じですね。確かにどこに行っても楽しそうです☺️
    殻にこもっちゃうわけじゃないので様子みたいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

友達っていなきゃいけないわけではないと思います。
よく「みんなで仲良く元気よく!」みたいな学校スローガンありますが、あれ嫌いです🤣
別に1人で机に座って本を読む子がいたっていいと思うんです😄
友達はいなくても生きていけます。
大事なのは本人が困ってるかどうか☺️
娘さんが困ってなければ見守ってあげたらいいと思います!

• さわこ

さわこ

娘が困ってはないと思いますがやはり気になっちゃって…
    本人も困るって無さそうですが気になっちゃって…
    様子みていきます。ありがとうございました☺️

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

小学1年生の娘がいます。娘も特定の子とばかり遊ぶタイプなのと保育園の時は向こうから声をかけてもらうことばかりだったので自分から声をかける事に慣れておらず難しいみたいです。先日の授業参観で休み時間1人で遊んでいることに気がつきました。
胸がぎゅーーーって苦しくなりません?😭
私も育て方間違えちゃったのかなーと昨日1人でこっそり泣きました。笑
悩みがタイムリーで同じすぎて思わずコメントしました。
解決策じゃなくてすみません。
私も今学童に行かせた方が良いのか…と悩んでいます😭

• さわこ

さわこ

同じような方いて安心?しちゃいけないかもしれませんが何だか嬉しいです。
    娘が輪に入らないのは娘に原因があるのに、何だかのけ者にされちゃってるのかなって変に心配したり…。
    学童に行ったからといって皆と遊ばなかったら一緒だし、親が一緒ではないか解決になるかわからないですよね😞💦

• 9月14日
ママリ

うちの娘も誰とも遊ばない時あります😌お友達と遊ぼうとしたけど、今日は○○と△△2人だけで遊びたそうだったから1人でふらふらしてた〜と言ってる日あります🙂親としては気になるし心配ですよね🥺うちの子は常にお友達と行動するのは疲れちゃって1人になりたい時もあるみたいです🙄本人がそこまで気にしてないみたいなのでそっと見守っています🍀*

• さわこ

さわこ

うちの子もずっと遊んでると疲れちゃって休んでるって言ってたときあります。
    本人が気にしてなかったら見守ることにします。ありがとうございました☺️

• 9月14日