※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月になる娘の体重が増えなくなってきました。大きめなので心配はしていないが、他の方はどうでしょうか?

生後3ヶ月〜4ヶ月の体重増加について

もうすぐ生後4ヶ月になる娘の体重が、だんだん増えなくなってきました。元々大きめなのであまり心配はしていないのですが、みなさんこんな感じですか...?

コメント

run🌼

身長高くて羨ましいです♡ うちも完母であんま増えなくて、4ヶ月検診の時に先生からは離乳食始まったらもっと増えるよー!と言われました♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が身長高くて、遺伝かもしれません...😂離乳食始まったら増えるんですね!楽しみにしてます!

• 9月14日

完ミですがこんな感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

the 成長曲線ど真ん中ですね!!

• 9月14日
ママリ

だんだん横ばいになるよーって助産師さんに言われました。減ってなければ気にしなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだん横ばいになるんですね!気にしないことにします。

• 9月14日
さらさ

うちは退院から体重の増えがよくなく
もうすぐで4ヶ月ですが5kgちょっとしかないです😇
でも1日増え方的に問題なし
曲線の中にも入っているとのことで心配しなくて大丈夫と言われたので
画像でも上の方のなので全然大丈夫ですよ✨️
しっかり成長してて羨ましいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重の増え方にも個性ってありますよね...!曲線からズレていなければよしとします☺️

• 9月14日
ゆん

身長も体重も成長曲線より上にはみ出しています😇
完母ですが体重は8.5キロです🥺
寝返りするようになったので、体重の増えるペースがゆっくりになってくれるといいのですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むちむちちゃんですね!☺️うちの子も寝返りし出してから体重の増え方が緩やかになってきました...!

• 9月14日
ママリ

完ミですがうちの子が現在こんな感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考になります!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように体重は横ばいになってきてますね!安心しました😮‍💨

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グラフが似てて私も安心しました😊
    うちも完母でこの間授乳量を量ったら180だったので飲む量が減ったからとかでは無いと思います!

• 9月14日
はる

3ヶ月くらいから満腹感が分かるようになってきて、体重の増えが緩やかになると助産師さんから聞きましたので大丈夫かと思います!

はじめてのママリ🔰

順調ですよ!心配いらないと思います!

(˶' ᵕ ' ˶)

うちも完母で4ヶ月の男の子育児中です。

予防接種の時、ついでに身長体重測ってもらって、相談しました。「最近あんまり体重が増えないけど、母乳足りてませんか?ミルクあげた方が良いですか?」って医師と助産師に聞きました。
回答は「生まれてから3ヶ月までが一気にグンと増える時期で、3ヶ月以降からはだんだん動く量とかも増えるから体重の増加は緩やかになる、身体機能とか脳とか他のところを成長させる時期にシフトするよ」と、言われました。

2ヶ月頃は46g/日でしたが、今は26g/日になって、緩やかに成長してます

今からはそういう時期だそうなので、気にしなくて大丈夫だと思います!
体重が減るとかだったらダメみたいですけどね。

はじめてのママリ🔰

この画像の緑の曲線を見たら分かるように、0〜4ヶ月と4ヶ月以降では上がり方が変わります✨
緩やかになるのが普通ですよ🙆‍♀️

あさん

うちはこんな感じです!👶

ゆきだるま

うちは小さめからムチムチになりました。
身長もありバランスは良いそうです。