※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後8ヶ月で生理が来ておらず、基礎体温が乱れています。過去は月経不順でホルモン剤を使用していました。この状態で妊娠は難しいかどうか不明です。

【産後の体調と周期について】

みなさん2人目に向けて妊活は産後いつから始めましたか?私の周りの友達などは一歳半だったり2歳違いで産んでいる人が多くて、私もできれば早めに2人目が欲しいなと考えています。
現在産後8ヶ月
母乳に加えて一日一回ミルクを出しています
生理はまだ来ていません
基礎体温を(たまに)測っているのですが、産後基礎体温がガタガタなのです。

ちなみに妊娠前は高校生の時から月経不順で半年来ないこともあり、生理を来させるためのホルモン剤を打っていました。だんだん注射も打つこともなく自力で2ヶ月一回生理がくるようになっていました。
基礎体温を測り始めて2ヶ月で妊娠したので、いまいち自分がちゃんと周期的に排卵していたのかもよくわからないです💦

この状態では妊娠はまだ難しいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ完母ってことですよね?
全くできないわけではないですが
完ミの人とか生理が規則的にきてる人よりは妊娠する可能性は低いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは三人産んでますが
    三人目だけ完母でやってましたが
    1年2〜3ヶ月?整理きませんでした。
    上二人は完全ミルクにすぐになりましたが。二人目に関しては完ミに変えて二ヶ月後に妊娠しました。

結構わたしも薬までは使いませんが、生理不順で周期が32〜60日くらいです

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリ🔰さんも生理不順だったんですね!私は生理あんまり来ないし妊娠できにくい体なのかなとおもっていたので、生理不順でも自然に3人も妊娠されているなんて聞いて、心強いです🥺
    今現在は8:2で母乳:ミルクって感じです
    やはり母乳だと妊娠しにくいんですね!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くってほど無理ではないけど
    母乳メインなら
    特に周期ずれたことのない完母の人よりしにくいと思います汗
    なので、母乳育児したいならしばらく二人目は難しいかなと思うし
    完ミに移行しても
    3〜4ヶ月経っても生理来ないなり病院で薬もらった方がいいのかなとは思います。

わたしはかなり不順ではありましたが
    自然妊娠で三人授かってるので
    わたしみたいにできる人もいると思います。
    二人目は1年以上できませんでした。

• 9月14日