※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんを育てています。母乳とミルクを混合していますが、完母目指せるでしょうか?混合育児の経験を共有している方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半♀を育てています👶母乳量日中20〜40、夜中は20〜50くらいです。夜中は母乳だけで頑張り、それ以外は毎回ミルクを80くらい足してますがここから完母目指せると思いますか??🥲

完母までいかずとも母乳よりの混合にする事はできるでしょうか?似たような状況の方、できたよって方いたらお話し聞かせて下さい🙏

コメント

えむ

今回、初めてのお子さんですか?
母乳メンイの育児を目指すには、ひたすら授乳を増やす(頻回授乳)が大切みたいです☺️♡
私自身、看護師なので学生の時に習ったのと、2人育児してて身をもって経験しました😌

現在、毎回ミルクを80ほど足してるとのことですが、足さないと泣いてしまう状況ですか?足さなくても泣かないのであれば、足す回数を減らしてその代わりに前回の授乳から時間が経ってなくても「泣いたら咥えさせて飲ませる」を増やすと、自ずと母乳量は増えていきます🥹

• てん

てん

はい初めての子です!
    看護師さん且つ2人のお子さんを育ててらして大変参考になります🙏
    ひたすら頻回授乳と聞きますが、私の場合日中20〜40しか出ない為、30回くらいは授乳しないといけない計算です😱 トイレ風呂以外ずっとおっぱいあげる勢いでやらないとだめでしょうか?ずっと吸わせすぎて赤ちゃんが疲れちゃわないかも心配です。吸った後そのまま寝てしまうこともありますが、測ると30くらいしか吸えてません🥲吸いついてなかなか離さなかったりすることがあるのですが、吸いつかれて寝ちゃうのかなと心配になって80足してしまったりします😭。。

• 9月14日
  • えむ

えむ

初めてのお子さんなのですね👶🏻!

トイレ風呂以外あげるは、さすがに無理ですしそこまでする必要ないですよ☺️💕
    ちなみに、母乳量を測っているというのは、授乳前後で体重を測って母測してる感じですか?

自分のできる範囲でいつもより少し回数増やすとかで良いと思います!厳密に「何時間おき!何回!!」とか決めなくても、自分ができそうな時で大丈夫なので、回数を増やしてみる事が大事です☺️

吸ったまま寝ちゃうは、我が家は日常茶飯事です😊

授乳後に80ml飲ませているとのことですが、その80という数字は母乳量に80足したら1回のミルク量に相当するから80足してるってことですか?

• 9月14日
  • てん

てん

早々にご回答ありがとうございます!
    そこまでは無理ですよね😭そう言ってもらえて少し安心しました🥹笑
    はい、授乳前後でスケールで測ってます!

80という数字はおっしゃる通りで、1回のミルク量に相当するのでそれくらい足してます!2ヶ月の子だとネットで調べると120〜160飲むと書いてあるので120かもしくは若干少なめ110くらいで上げるようにしてます🥹そうすれば少し経ってお腹が空く🟰少し頻回授乳できるにかな?と期待してそうしてます!

足す量80でいいのかも確信のないままやってます😭

吸ったまま寝ちゃう時は、明らかに吸えた量が少なくても、起こさずそのまま寝かせて、起きたらまた授乳ってやっていますか?

• 9月14日
  • えむ

えむ

毎回スケールで図られてるんですね🥹熱心に頑張られてるんですね😭!!
    私の場合、第一子の時も第二子の時も、言い方悪いかもですけど「テキトーゆるゆる母乳育児」で、家にスケールはありませんでた☺️

少し長くなります💭

第一子の時は、母乳寄りの混合で育ててたのですが、授乳前後にスケールで測ることはせず、自分の母乳量がどのくらい出てるかなんて全く把握していませんでした😌
    毎回測ると足りない量が分かるから安心だと思いますが、私の場合はそこまでキッチリするのが自分が疲れるからという理由でやっていなかったです🥹

じゃあ、母乳量を測らずに母乳をどのくらいやってるか量が分からないなんて不安だし、どうミルクを足したらいいのか?
    というと、そこも正直、適当に作って適当にあげてました!なので、母乳をあげてもまだ足りないと泣いていたら、30足すときもあれば50足す時もありました。なぜこのやり方だったかと言うと、「数字に捉われずに我が子の欲しがる様子で臨機応変に対応する」ことが大切だと思ったからです☺️

ミルク缶に記載されている1回量はあくまで目安です😌赤ちゃんによって1回や1日の飲む量は誤差が必ずありますし、日によっても飲む量は恐らく違います。
    私たち大人も、お茶を飲む時やご飯を食べる時に少しで良い時もあれば沢山欲しい時もあったり、バラバラですよね?それと同じです☺️

例えば30ml吸って寝たなら、赤ちゃんはその時は30mlで足りたということです😌起きてまた泣いたり欲しそうだったら授乳して、、を私は繰り返してます!その時にまた30mlしか飲まなくても、それで満足したらその時はそれで終わりです!

もし授乳後に泣いたらミルクを足す必要がありますが、泣いてないけど足さないとどのくらい飲めてるか不安ってことであれば、毎回ミルクを足す方法から、1日に何回かだけミルクをあげる方法に切り替えてみても良いかもです!
    例えば、朝、昼、夜にそれぞれ120mlずつミルクを飲ませてそれ以外は授乳後に泣かなければ思い切ってミルクを足すのをやめてみるって方法です😌
    そうしてたら、自ずと頻回授乳になるので、母乳量が増えていきます☺️

• 9月14日
  • てん

てん

お話し聞かせて頂きありがとうございます!とっっても参考になります!😭✨
    市の助産師さんにはスケールあるのかぁって残念そうに言われました笑 たぶんあると数字ばかりに囚われてストレスになってしまうからなのかもですね!
    自分でやっておきながら毎回測るの本当疲れます!!
    ユルユルやりたいのですが、スケールあるのと、母乳量少ないの知ってるが故つい測ってしまいます💦
    開き直って早速今測らずに授乳しています!笑

えむさんは、足りてるかどうかの判断はお子さんの欲しがる様子以外に何かありましたか?(モールにある体重計などで測るなど)

「数字にとらわれずに〜」のところ本当そうですね。😭私は数字ばかりに囚われて我が子のことが見えなくなっています🥲

授乳後30しか飲めてないのにニコニコしてて、足りてるのか?と思ってミルク80足すとゴクゴク飲むので毎回足していました🥹
    回数少し減らして、それ以外の時間は思い切って母乳だけで頑張ってみようと思います。

すみません、↓いくつかご意見お聞きしたいです🙏

①おっぱいを引っ張ったり唸りながらプイッて口から離すのに指には吸い付くときがあるのですがこういう場合えむさんなら足りてないとみなしますか?

②おっぱいって後半はカロリー高めの母乳が出ると聞くのですが、そのせいでミルクよりも少量で満足したりしますか?

③母乳の場合飲み始めてものの数秒で目を瞑り、寝ながら飲むことが多いです。この現象はなんなんでしょう?安心して寝てしまうんでしょうか?絶対足りてないのに。😇

④ ③のように寝ながら吸い始めるとずっと吸い付いて気づくと授乳時間が1時間経っていたりしますが、どのようなタイミングで離してあげた方がいいでしょう?離すタイミングがわからず、へとへとになります😣

• 9月14日
  • えむ

えむ

第一子の時も二子の時も、子どもの欲しがる様子以外には自宅の体重計で抱っこした状態でたまーに測ったりしておおよその体重を把握するようにはしてました☺️💕

開き直りが意外と大事です😁

①プイッて離すのは休憩の時もあるし、もう要らないのサインの時もあります!離したら何度か咥えさせてみて嫌がったら飲ませるのはやめていいかと思います☺️
    赤ちゃんは、「吸啜反射」というものがあるので、足りている時でも口に入ってきたもの、指などには吸い付くことはあります😌なので、飲み終わって泣いてなければ足りてると判断します😊

②おっぱいの後半はカロリー高めと言うのは初耳です😳
    ミルクは少し吸えば簡単に哺乳瓶から沢山出てきますので、赤ちゃんは足りていても飲んだりします😌
    母乳はその点、赤ちゃんのペースで飲む感じになると思うので、少量で満足することもあるけどその代わり頻回になる(ミルクだと1回120mlで3時間持ったとしても母乳だったら1回40mlで1時間しか持たない)ということが起こります😌

③おしゃぶり感覚でおっぱいを欲しがる時もあるのかもですね😊うちの子もそうです!寝付くために飲みたがる時があります🥰

④1時間😳!それは疲れます!!寝たらポイってお母さんのペースで離して大丈夫かと思います☺️そのまま眠ったら、私は吐き戻しを考慮して顔を横向けて寝せてます😊

1回の授乳時間は極端に言えば3分3分とかでも、赤ちゃんが満足すればそれで良いかと思います!ずっと乳あげるのも疲れますもんね🥲💦
    うちの場合、片乳で終わる時もザラです☺️

助産師のHISAKOさんて方のYouTubeがかなり参考になるので良ければ見てみてください🥰

• 9月14日
てん

ちなみに、夜間は母乳だけで頑張って凌いでるので、日中80足すのを5-6回/日でやってます!1日のトータルが600前後で少ない気がしていますがどうでしょうか?母乳量増える前にミルク量80より減らすのをビビっています😭思い切ってミルク量先に減らさないと母乳量増えない(🟰頻回授乳にならない)でしょうか??

ちなみに、あまり頻回にやるとおっぱいがすっからかんになるのか👶が泣いてすぐおっぱいを口から離すようになります💦
こうなっても少しお互い頑張って頻回授乳するのがいいのでしょうか?🥹

えむ

赤ちゃんは、体重が標準以下とか何か指摘されたりしてますか?標準範囲内であれば、思いきってミルクを減らしてみるのも手です!

おっぱいがすっからかん、もしくは赤ちゃんが欲しがってなくて泣いてる可能性もあるのかな?と思いました☺️赤ちゃんが嫌がる時は授乳する必要はないですよ😊

• てん

てん

成長曲線のちょうど真ん中あたりに収まっています!

80→60に減らす事も検討してみようと思います🍼

80ミルクを足すとゴクゴク飲むにでおそらく足りてないんだと思います🥹

• 9月14日
えむ

こちらも参考になるかと☺️

てん

自宅体重計で測っていたのですね!完母できてる方って確かに皆さん割といい意味で適当にされてる事が多いように思います!私もある程度の開き直りをしていきたいと思います⭐︎
あの後、今日半日スケール使わずで若干ソワソワしましたが、なんとか無事1日が終わりそうです🥹 どのタイミングでどのぐらいのミルクをあげるとか決めきれていませんが、風呂上がりは喉乾いてそうだからとりあえず100作って飲みたいだけ飲ませようとか、もはや適当にやってみました笑 70飲んで満足そうにしていたので、寝る前にたくさん話しかけて、あやしてたら、私があやしてもらってる?!ってくらい👶が嬉しそうに笑ってくれてなんだか大切なことに気付かされた瞬間な気がしました🥲✨
👶の幸せは母乳やミルクじゃないよなぁって。。

質問回答くださりありがとうございます!
①授乳後おっぱいを再度差し出すと嫌がるのに指には勢いよく吸い付こうとする時があるので、おっぱいに対しては「もうこれはすっからかんなのじゃ〜😭」って泣いてるように見えました笑 指に吸い付いても泣いてなければ足りてると判断したいと思います!

②後半の母乳の件、誰かがそう言っていました!母乳と哺乳瓶の飲み具合の違い、すごく参考になります!

③おしゃぶり感覚ですね!言われてみてしっくりきました🥰

④めちゃくちゃ長いですよね😭夜間だと寝ながら吸うので尚更長く片乳吸っては寝てを繰り返すので、起きるの待って(両乳各5分を2セット)吸わして、その後ミルクあげてたりした時は1h半くらいかかりました😂

えむさんのお話聞いていたら自分は神経質に頑張りすぎていたように思いました。
もっと肩の力を抜いて数字ばかりではなく、我が子をもっとよく見て判断してあげることが大事だし、それが今後の育児にも必要なステップに思いました😇
ひさこさんの動画参考にさせてもらいます🙏🥹
まだまだ未熟な新米母で、母乳のことで心が度々折れそうになってたところいろいろ親身に教えて頂きありがとうございました〜😭

えむ

参考になって良かったです🥹💕!てんさんの、赤ちゃんを大事にされている気持ちが伝わりました☺️赤ちゃんも沢山考えてくれてるママの元に生まれて幸せだろうな〜と🥰

私自身、2人目は新生児期から搾乳で50mlは出るときもあったのですが混合でした💭4ヶ月になった今、ようやく1日1回ミルクを100あげるかあげないかって感じでほぼ完母になってきたって感じです!

入院中から1ヶ月検診まではミルクや母乳について気軽に聞けるけど、その後って野放しにされてる感じで戸惑いますよね🥹私も1人目の時、どうしたらいいか分からず色々調べてました😂

次の検診の時や、産院、市の育児相談などでも母乳のこととか教えてくれるので、また行き詰まったら頼ってみるのもアリかもです😌🩷
お互い無理せずに頑張りましょう😳

• てん

てん

新生児期から50も出ていたんですね!私も4ヶ月までは増えると期待して地道に無理なくやってこうと思います☺️

本当野放しですよね!笑
    混合から完母目指したいのにいつ頃からどれくらいミルクを減らしたらいいのかぜんっぜんわからないし、独断でやって脱水にならないか心配だし、完母目指す合宿とかあったら参加したいし、結構志願者いるんじゃ?🤔って思ったりします😂
    付きっきりで見てくれる助産師さんがそばにいて欲しいですよ🥹
    本当どこで誰に相談したらいいのかわかんないですよね🤷‍♀️
    次の検診などで機会があったら相談してみようと思います😊

上の子もいらっしゃって頻回授乳だと尚更大変かと思いますので無理ないようにされて下さいね🙌
    本当にありがとうございました😊❤️

• 9月15日