※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

5歳の息子が自分を悪い子だと感じている。保育園では楽しそうだが、意地悪することが多く、叱られている。息子は心を閉ざし、会話が苦手。どうすればいいか。

5歳の息子が自分の事を悪い子だと言います😭

昨日家で保育園どうだった?と聞いたら、僕悪い子だから。と一言言いました…😭何か悪い事しちゃったの?と聞くと、ううん。と。
何か先生に怒られちゃった?と聞いても怒られてない。と言います😭
どうして悪い子だと思うの?と聞いても分からないと…。😭

最近お友達に意地悪するとこが多くてその度に叱ってましたが、そのせいなのかもしれません…。自分は悪い子なんだと印象付けてしまったのかもしれません😭😭
保育園の出来事を聞いてもうん、ううん、忘れた、としか返してくれません😭(これは昔からですが…)
心を閉ざしてしまってる?出来事を話したらまた怒られると思ってる感じがしますが、私は口下手で会話が下手なのでどうすればいいのか分かりません😭
保育園では楽しそうに過ごしています。
どうしたらいいのでしょうか😭😭
絵本や話し方などなんでもいいのでアドバイス下さい😭

コメント

deleted user

どういう時に悪い子だと思う?など、5W1Hを意識して聞き出すようにしています💦
大抵どこかでポツポツ話し出してくれます。

うちの場合、それでも言わないときは、お風呂や寝る前などリラックスしている空気の時に「ママにお話しておきたいことはない?」と聞くとポロポロ自分から園でのことを話してくれます。全部話し切った後に、誰と◯◯したの?など、誰と仲良くしているかなどをリサーチしています!
正面から「今日保育園で何があった?」「お昼ご飯なんだった?」と聞いても、うちの子は「忘れた、秘密、言わない」しか帰ってこず💦

  • まる

    まる

    お返事遅くなりすみません💦
    相変わらず具体的に質問してもあまり話してくれませんが、もうすぐ運動会があり、運動会の練習の様子を楽しそうに話してくれるのでなんとなく安心していました。
    自分の事を、悪い子だから…という事はなくなったので少し様子を見つつ5w1hを意識して話してみようと思います🥺

    • 9月30日