※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2年生の長男が授業に集中できず、オンライン授業でも座っていられない。支援級への移行を検討中です。

支援級って、途中から入れたりするんでしょうか?

2年生の長男なんですけど、もう授業中集中できない。
算数の簡単な計算なら理解するけど、時計は理解できない。先生の言う言葉が何を言ってるかわからない。動きたい。と言うんです。

今、オンライン授業でほんとに椅子に座ってなくて常に動いてます。

このまま通常教室でいいのか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

入れると思いますが、診断が降りてることが前提になります。
グレーだったら入れない学校もあると聞きます。

はじめてのママリ

転勤族で3校小学校変わってますが、どの小学校も年度途中の変更はできなかったので、小学校によっては来年度からになると思います🤔
そして来年度から支援級希望の人の受付?は今月末までとかだったような😣なので考えてるならば早めに言った方がいいです!

イチゴスペシャル

普通級で朝から寝てる子いて(息子の友達)、
2年から6年まで情緒のクラスで中学から普通クラスに戻った子いますよ!
動きたいなら支援級の方が良さそうな気がします。
情緒クラスで走り回って元気な子いますよ😊これも個性です✨先生に気軽に相談されても大丈夫です✨

はじめてのママリ

クラスにも定員があるのと、先生の補充が必要な場合もあるので年度途中は難しい場合もあると思います。うちの息子が通う学校がそのようで💦
なので、支援級じゃなくとも別の教室を用意して空いてる先生や支援員に対応してもらってるってところもあるようです。
支援級判定を出してもらうにも、検査したり面談は必要になると思うので数ヶ月はかかってしまうと思います💦

はじめてのママリ🔰

息子が行ってる学校は年度途中と年度始めで申し込みと審査があります。
ただ年度途中だともう夏休み前とかに締め切ってるので今からだと来年度からですが締切もあるのでもし希望されてるなら早めに確認した方がいいです。
2年生になると授業一気に難しくなるから1年生で何とかやってこれてた子が目立ち始めるっていうのは聞いたことがあります。

はじめてのママリ🔰

わたしの働いてる自治体では

入りたい年度の前年度の夏の懇談で親御さんと相談して
(来年度どうされますか?という感じです。)

それと同時に
名簿、人数等を委員会に提出します。

そのあと12月ごろに委員会等最終調査があり、来年度の人事配置が決まります。

人数的に余裕のある学校なら、
すぐにお試しで仮入級できるかもしれませんが、きっちり入級するなら、来年度からという感じではないかなと思います。

とにかく、まず担任の先生に相談してみることが1番だと思います😌