※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんち
子育て・グッズ

5歳の娘が先生や大人に逆らったり悪ふざけをする態度に悩んでいます。愛情不足ではないかと心配しています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

5歳(年中)の娘の試し行動について相談させてください。。

特に幼稚園や習い事の体験、子どものイベントなど特に外で先生や大人から指示されたことと違うことをします。

走って→ゆっくーり歩く
このポーズしてみて→全く違うポーズ
だるまさん(先生)→先生がふりむいてるのに1人先生のところまでいってしまう、みんなにだめだよと言われても知らんぷり
前転して→(できるのに)やらない
シートベルトはずさないで→先生を見ながら、さわる
1人先生に抱っこしてもらおうとべったり甘える
この服に着替えて(クラス全員着てる)→着がえたくないとただをこねる

どれも、出来ることをわざとやらず、ニコニコしながら悪ふざけしている感じです😭年中になってからこの半年、とくに先生への試し行動がすごいです。
ネットで調べると親の愛情不足のことが書かれており、私自身ショックを受けました。
家ではよく私や夫にたくさん甘えたり、わがままやえぇ〜いやだー!と文句言ったりしますが、言われたことと反対のことをするというのはほぼないです。

試し行動でも自分が目が届くときにしていることは注意しましたがまた次の日にやってしまう…
最近は娘の気持ちを受け止めたり、褒めることを意識したり、どんな娘も大好きだからとたくさん伝えています。
家で幼稚園で楽しかったこと嫌だったことなど洗いざらいはいてくれてストレスは発散できていると思っていたのですが、、この外での言動が一向におさまりません、、

どうすればいいか頭を抱えています。

ご経験がおありのママさん、アドバイスいただけないでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お家でのことはお家でしっかりされているようですし、
幼稚園や習い事のことは先生に頑張ってもらうしかないと思います。
たぶん、そうやって反対のことをした時に大人が反応してくれるのか嬉しくてやってるんだと思います。
しかも、優しく楽しく反応してくれるのが嬉しいんでしょうね…
もし、厳しい先生だったら同じことをすると思いますか…?
もしそういった行動をした時に、先生にはあまり反応せずにスルーしてもらったり、たまには真面目に叱ってもらうように伝えられてみては?

• かんち

かんち

ご意見いただき、ありがとうございます!おっしゃる通りで、優しく構ってくださるのでさらにふざけがエスカレータしてる感じです😭習い事の先生にも娘への対応について相談してみます!ありがとうございました!

• 9月18日