※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

2人育児で精一杯。友達の多胎妊娠に戸惑い。3人目育児への欲求に疑問。

女の子2人(年長・年少)の母です。
専業主婦だったので、今年の4月から下の子が1号認定で入園して、自分の時間がとれるようになりました。下の子の1ヶ月間の慣らし保育が終わってから、就活をしてパートで働き始めることもできました。

私は3人目は考えていません。
でも、3人目以降欲しいって人の気持ちが不思議で、気になって仕方がないんです。

正直、2人育児と家事で精一杯で、いかにして仕事に出る時間を捻出するか戦っているところです。
そんな状況で3人目の育児なんてもってのほか。
もう新生児期の頻回授乳、離乳食…そんなの考えるだけでクラっとしそうです。
3人目以降欲しいという気持ちに全く共感できず、むしろその精神的、体力的余裕が羨ましくなります。羨ましいだけじゃなくて、私には育児する能力がないのかな、どうしてこんなに2人育児だけで大変なんだろうとも思ってしまいます。
最近、仲の良い友達が5人目を妊娠しました。どうして子どもが欲しいと思えるのか、不思議でたまりません。
自分の時間もつことより、子どもを育てる方が楽しいということでしょうか?
不妊でも欲しいわけでもないのに、3人目妊娠中のママを園の送迎で見かけるとしんどくなります。
どうして私は2人育児でキャパオーバーしてしまうんだろう、自分の時間をこれ以上犠牲にしてまで、3人目を育てたくない、と感じてしまいます。
同じ方いますか?

コメント

ままくらげ

私は同じ考えで選択一人っ子の専業主婦ですよ(*^^*)
息子を見ていたらとても二人目を望もうとは思えませんでした。
体力も気力も足りません。既にキャパオーバーの時があります。
私はストレスを感じやすいので、どうしても一人で過ごす時間、趣味をする時間も必要ですし……(>_<)
二人以上育ててる人凄いなぁと思って見ています。私には真似ができません。

お二人を育ててながらパートに出てるだけで私よりずっとスキルが高いです!自信を持ってくださいね(*^^*)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    1人で過ごす時間、趣味をする時間が必要なのわかります😭
    私にとってパートは家事育児の逃げ場なので、リフレッシュみたいなもんです😂
    2人希望したものの、キャパオーバーしてしまい、預けて仕事の方がメンタル的にマシになりました💦
    息子さんパワフルなんですね!うちの娘もどこからエネルギーわいてるのやら…

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

んー考え方は少し違いますが
私は妊娠中、出産、また1から子育てを考えると
中々踏み込めない感じですね🥹
キャパ的にも年齢的にも余裕も違うのかなぁと思いますし、、

• ままり

ままり

妊娠、出産、1から子育て、確かに1人目の経験があるからこそ、大変さを想像してしまいますよね〜

• 9月14日
のんママ

わたしも、3人産む人すごい!って思います。
自分の周りは、子ども大好き、賑やか家族で育ったから自分もそんな家庭を築きたいって人と、そんな望んでなかったけど、3人目、出来ちゃったから産むわって人がいますね😅

• ままり

ままり

子どもが好きで賑やかななのが良くて😆てママいますね!
    3人目できちゃったのも驚きます〜!うちは完全にレスなので、子育て2人しながら男女関係保っていること自体すごいと感じます…

• 9月14日
こま

同じく女の子2人います!
専業主婦で、下の子がやっと満3歳で入園してホッとしているところです😊
自分の時間やっと取れるし、私も年明けから就活を始めようかと思っています。
3人目はほしいな〜と思ったことはありましたが、次女に自我が芽生え始めた頃から、子育てに病んで体調崩したりして、私はもうキャパオーバーだ!これもう1人は無理!!って諦めました😄 
これからは自分の時間を大事にしていこう、他のことも頑張ろうって思っていますよ!☺️
人それぞれだし、子育てが全てじゃなくていいも思います☺️

• ままり

ままり

状況似ていますね!次女の自我わかります😭うちも次女の自己主張すごくて参ってます😓
    自分の時間を大事にすることもいいですよね!子育てが全てじゃない、とのこと勇気でました!

• 9月14日
sママ

こればっかりはその人のキャパ次第かなと思いますよ🤔
うちはフルタイム正社員共働きですが、旦那が協力的なのもあり別に何も苦になってません!
子供産んで1年は大変ですが、子供寝た後は1人時間も確保できますし🤔

• ままり

ままり

旦那様協力的なんですね!羨ましいです〜😓私は子どもがギャン泣きしてる横でガチ昼寝してる寝顔が憎くて仕方ありません…😇旦那いなくてワンオペなら頑張るんですが、休みでいるのにワンオペだとキレそうになります…

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

本当は男の子が欲しかった、とか女の子が欲しかったとかで3人目まで挑戦するひと周りには多いです😊
計画的にはいきませんからね💦

• ままり

ままり

なるほど〜!
    性別で欲しい方もいますよね🤔何人欲しいって思ってても、人数も性別もその通りには行きませんもんね〜

• 9月14日